• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

シェルマよしごに行ってきました!その1

こんにちは!

凧作り教室に引き続きKです!


本日はシェルマよしごに行ってきました♪


シェルマよしごの「シェルマ」は、貝塚の英訳シェルマウンド(shell mound)が由来だそうです。

吉胡貝塚は国指定の史跡です!




園内は芝生の緑がきれいで、 

貝塚の様子がわかる展示施設が設置してあります。


こちらは貝塚の断面の模型で、


こちらの貝塚は発掘したままの状態なんですよ(゜O゜*)




また、吉胡貝塚資料館の中には

吉胡貝塚の人々の暮らしや出土品、発掘の様子が展示されています~。


館内ではほかにも、縄文時代の暮らしが学べるクイズコーナーがあったり、

自分の顔の縄文人度が測定できたりします(*゜▽゜*)




そして、今回は見学のほかに体験学習に参加してきました(*^^*)

その内容は、次回に続きます・・・!!

このページのトラックバックURL http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/000075

管理者の承認後に公開されます

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントは記事の投稿者が承認後に公開されます