伊良湖菜の花ガーデンが見ごろです。

Date:2012.02.21 [カテゴリ:菜の花情報]
メイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」が見ごろを迎えています。
ぽかぽかの暖かい日は、菜の花畑のお散歩にぴったり。
菜の花狩りもおすすめですよー。
菜の花ガーデン見ごろ 菜の花ガーデン見ごろ2

毎年、この時期に開花していた河津桜ですが、今年はこの寒さでまだ開花する気配がありません・・・。
状況はまたこのページでお知らせしていきます!

まちなか菜の花イベント

Date:2012.02.19 [カテゴリ:菜の花情報]
この日は、田原市街地で「まちなか菜の花イベント」が行われました。
渥美半島全体で開催する菜の花まつりをまちなかの方にも楽しんでいただきたい!という想いから始まったイベントです。

この日は、中央広場とセントファーレで物産展やコンサートが開催され、多くの方が来場されました。
物産展 コンサート鑑賞

さて同じ日、「伊良湖菜の花ガーデン」では、菜の花ダンスステージが行われました。
満開の菜の花畑をバックに、熱いダンスが繰り広げられました♪
菜の花ガーデン、ダンスステージ 菜の花ガーデン、ダンスステージ2

おそろいの菜の花カラーのユニフォームがとってもかわいいです☆ みなさん足をとめてダンスを楽しんでいましたよ。
カルチャーハウスM&Mのみなさん、ステキなステージをありがとうございました!

渥美半島菜の花スポット

Date:2012.02.17 [カテゴリ:菜の花情報]
渥美半島では、メイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」の他にも、菜の花をお楽しみいただける場所がたくさんあります。
加治の菜の花畑
加治の菜の花畑2

加治の菜の花畑(パンフレット全体地図のB)は、1月初めからきれいな花を咲かせてくれています。
菜の花の中を散歩していただくことができます。駐車場もあり。
2月中の土日は食用の菜花摘みもできますよ。(100円で1袋つめ放題)
259号沿いの菜の花畑

伊良湖岬の259号沿いにもたくさんの菜の花畑が。こちらも咲きが遅れていたのですが、ようやく満開となってきました。
伊良湖岬は、道沿いの菜の花畑が続くので、ドライブでお越しいただくのにおすすめです。(でも脇見運転はダメです!)

ほかにも渥美半島のいたるところで菜の花畑を見ることができます。
駐車場がない畑もありますので、写真撮影などの際は十分注意してくださいね。

フラワー&スイーツ市

Date:2012.02.11 [カテゴリ:菜の花情報]
晴れた気持ちのよい日。 伊良湖菜の花ガーデンは7分咲きになりましたよ~。
菜の花七分咲き 菜の花七分咲き2

この日はフラワー&スイーツ市が開催され、渥美半島の花やスイーツが勢ぞろいしました。
菜の花スイーツ お花の販売

自分で採った菜の花を使って作るフラワーアレンジメント教室が大人気!

フラワーアレンジ教室
こんなかわいいフラワーアレンジメントを作ります。
自分で摘んだ花を オアシスにさして
好きな菜の花を採って・・・、  オアシスに差して・・・、
アレンジ完成!!

できましたー!!
今後のフラワーアレンジメント教室の開催予定は、残念ながらありませんが、菜の花狩りは期間中お楽しみいただけます。
渥美半島の春の花と菜の花で、皆さんも春のアレンジを楽しんでみてください。

<おまけ>
菜の花まつりパンフレットでもご紹介している、冨貴屋さんで、新作のスイーツが登場しました!
生地に菜の花が練りこんであります。上にのっている黄色の菜の花チョコがかわいいですよね。
渥美半島にお越しの際はぜひお買い求めください。
冨貴屋 TEL0531-22-0248
冨貴屋さんのスイーツ

菜の花イルミネーションのバレンタインバージョン?!

Date:2012.02.10 [カテゴリ:菜の花情報]
バレンタインデーを前に・・・ 菜の花イルミネーションが・・・ ハート型になりました!!
横から見るとこんな感じ。 正面からのハートはぜひ一度実際に見てみてください。
イルミネーションハート

イルミネーション撮影のお勧めは夕暮れ時です。 そして入り口のアーチも・・・。
実はライトが菜の花の形なんですよ! ご存知でしたか?かわいいですよね!
アーチのイルミ

フラワーアレンジメント教室

Date:2012.02.09 [カテゴリ:菜の花情報]
今週末は、伊良湖菜の花ガーデンで、菜の花を使ったフラワーアレンジメント教室があります。
自分で刈った菜の花と季節の花を使って、かわいいフラワーアレンジメントを作ります。
ぜひご参加ください。
フラワーアレンジメント

● 場所 : 伊良湖菜の花ガーデン(旧伊良湖フラワーパーク)
● 料金 : 小学生以下無料。中学生~大人は500円。
● 定員 : 50名 ※定員になり次第終了とさせていただきます。

貝まつりと軽トラック市

Date:2012.02.05 [カテゴリ:菜の花情報]
渥美半島の貝が楽しめる貝まつりと軽トラック市が行われました。
暖かい一日となり、たくさんの方にお越しいただきました。
あさり汁や焼き大あさりを初め、焼き鳥、蒸しパン、たこ焼き、五平餅・・・ととてもにぎやかな菜の花まつり会場。
みなさん楽しんでいただけましたでしょうか?
軽トラック市は、3月3日(土)4日(日)も開催される予定です。
ご来場者の皆さん 菜の花

週末に菜の花迷路で開催される「クイズラリー」も、お子さんに人気ですよ~。
全問正解すると、景品がもらえますv
ぜひ挑戦してみてね!
菜の花 菜の花迷路でクイズラリー

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト