GW前半おでかけ情報~

Date:2012.04.27 [カテゴリ:イベント情報]

GW前半はお天気がよさそうですね。

GWのオススメ観光スポットをご紹介します♪

 

4月29日(日)はサンテパルクたはらで農業祭が開催されます。

野菜の販売やビンゴ大会、もち投げなど、お楽しみもりだくさんですよ。

 

お天気がよいので、ハイキングも楽しめそう♪

渥美半島は蔵王山や衣笠山など、気軽にハイキングが楽しめる山がたくさんあります。

蔵王山の山道

新緑の登山道を歩くのもいいですが、頂上からの景色もまた格別ですよ~。

詳しくは、山歩きページをご覧ください。

 

いちご狩りもまだまだ楽しめます。

行くときは事前に予約をお願いします。

 

伊良湖シーパーク&スパさんでは、GWに合わせてランチバイキングやスイーツバイキングなどの

Happy Golden Week Fair を開催します。

 

潮干狩りは、GW前半はお休みですのでご注意くださいね。

GWは、ぜひ渥美半島へお越しください!

 

 

 

ピンク色の花畑!

Date:2012.04.25 [カテゴリ:イベント情報]

桜が散ったと思ったら、あっというまに初夏の陽気ですね。

 

今、サンテパルクたはらのリビングストンデージーが見ごろです。

リビングストンデージー

 

一面のピンクのお花畑の中をお散歩。

いやされますv

 

サンテパルクは木曜がお休みなのですが、

実はお花畑はお休みでも入れちゃいます♪(売店などはお休みです)

お弁当持参でピクニックなどいかがでしょうか?

 

サンテパルクのチューリップお見逃しなく!

Date:2012.04.20 [カテゴリ:イベント情報]

先日テレビでも紹介されていたサンテパルクのチューリップ。

 

きれいですよねー^^

お電話でのお問い合わせもたくさんいただきます。

 

色あざやかなチューリップ。

間近で見るといろんな種類があってびっくりしますよ!

詳しくはサンテパルクたはらのHPで紹介されています。

 

週末はサンテパルクたはらでチューリップを見て、レストランで美味しいご飯を食べて、

新鮮野菜をお土産に・・・なんていかがでしょう?

春のサンテパルクたはら、おすすめですよ~!

菜の花・ほのぼの写真コンテストの優秀作品展示が始まりました

Date:2012.04.16 [カテゴリ:菜の花情報]

菜の花畑の思い出の一日を撮影した「菜の花・ほのぼの写真コンテスト」の優秀作品展示が「道の駅伊良湖クリスタルポルト」で始まりました。

今年はとてもたくさんの作品をお寄せいただき、優秀作品を選ぶのもとっても難しかったです!

菜の花畑部門・菜の花と子ども部門も・・・

菜の花と電車・バス部門も、すてきな写真がいっぱい!

展示できなかった皆さん、本当にごめんなさいっ> <

この展示はGW最終日の5月6日(日)まで行われています。

ぜひ、ご覧くださいね~♪

滝頭公園の桜が見ごろです!

Date:2012.04.10 [カテゴリ:さくら情報]

滝頭公園の桜が見ごろをむかえています。

今日はぽかぽか日和で大勢のお客様がシートを引いてお弁当を広げ、

お花見を楽しんでいました。

せっかく咲いたのに、明日の雨で散ってしまうのでしょうか・・・。

なんとかもってくれればいいのですが(><)

 

ライトアップは、桜の開花状況に合わせて4月15日(日)まで延長しました!

夜桜見物にぜひどうぞ~♪

 

 

 

やしの実対面式が行われました♪

Date:2012.04.07 [カテゴリ:イベント情報]

渥美半島伊良湖岬は、島崎藤村の抒情詩「椰子の実」の舞台となったところ。

この歌を再現しようと、遠き島「石垣島」からやしの実を流すイベントが毎年行われています。

昨年も101個のやしの実を投流し、3つが各地に流れ着きました。

今日はそのやしの実を拾った方とやしの実の持ち主の方との感動の対面式!

広い海を小さな小さなやしの実が流れていき、海岸に漂着して、人の手に拾われ、そして新たな出会いが生まれるという、偶然の連続なんです!

すばらしい景色とやしの実の起こした小さな奇跡に感動の一日なのでした。

 

シデコブシが見ごろです!

Date:2012.04.06 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

渥美半島のシデコブシが見ごろをむかえています!

市内には、藤七原湿地黒河湿地椛湿地伊川津湿地の4か所の自生地があります。

開花情報は、田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」のページでご紹介をしていますよ~。

今年は咲く時期が少し遅くなったので、桜と一緒に楽しめます・・・。

なんて贅沢!

ふんわりとやさしいピンク色のお花です^^

ぜひ見てみてくださいね♪

さくら開花情報その2

Date:2012.04.05 [カテゴリ:さくら情報]

昨日に引き続き・・・

市内の桜スポットと開花情報をお届けします♪

 

【初立池の桜】・・・3~5分咲き

これが一番咲いている木。

初立池桜

満開まではまだ少しかかりそうです。

池の周りが公園になっているので、お弁当をもってピクニックにもぴったり!

 

【畠神社前】・・・見ごろ

畠神社桜

福江市街地にある畠神社にある桜です。国道259号沿いから見ることができますよ!

(車に注意!)

 

【田原市博物館前】・・・見ごろ

田原城跡にある田原市博物館を、春色に染める桜並木。

歴史ある外観と桜の競演がすてきですね。

 

【蔵王山道】・・・3分~5分咲き

蔵王山南口よりも吉胡口からの道沿いはよく咲いてきました。

こちらもずっと桜の木が続いていて、春の装いです!

 

【清谷川沿い】・・・まもなく見ごろ

お天気がよかったので、昨日に引き続き。

 

 

こうしてみると、渥美半島は桜のスポットがいっぱいですね~。

一年中でこの時期しか撮れない景色!

ぜひみなさんもカメラを片手に渥美半島桜めぐりをしてみてください。

さくら開花情報

Date:2012.04.04 [カテゴリ:さくら情報]

4月に入ったのに、寒い日が続いて・・・

なかなか開かなかった桜のつぼみがようやく開いてきましたよ!

桜の見所と開花情報をご紹介します!

 

【清谷川沿いの桜】・・・今週末が見ごろ?

今日の様子はこんな感じ・・・

桜のトンネルになってます!

 

【神明社の桜】・・・まもなく見ごろ!

つかの間の青空に映える桜色、ですね~。

 

【滝頭公園】・・・まだ2~3分咲きくらい。

滝頭公園の桜、見頃まではもう少し時間がかかりそうです。

桜のライトアップは、4月8日(日)までの予定ですが、

桜の開花状況に合わせて少しだけ延長するかも?しれません。

今週末はようやく暖かくなりそうなので、夜桜見物にぜひお越しください♪

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト