鸚鵡石(おうむせき)に行ってきました!シリーズ①

Date:2012.05.30 [カテゴリ:観光スポット情報]

先日、あるお客様からこんなお問い合わせをいただきました。

「鸚鵡石って、どうしてあんなに恐いのですか??」、と。

 

・・・確かにパンフレットを見ると、昔の若い娘さんがいいなずけの心変わりを恨んで、岩から身を投げて亡くなったとのこと。

恐いと言えば恐いような気もしますが・・・。

 

実は、不勉強ながら「鸚鵡石」を、実際に見たことがなかった私たち。

「本当に恐いのか?恐いとしたら、何が恐いのか!?」

「気になるー!」

 

というわけで、実際に行ってきました☆

 

場所は、伊川津と椛のシデコブシが見られる辺り。

 

車でどんどん進んでいくと、

おぉ。

「鸚鵡石→」と案内表示が出ています。

 

案内表示に導かれるまま、山道へと進んでいくと・・・

 

ありました、ありました。

鸚鵡石の看板

「伝説 鸚鵡石 入り口」の看板です。

 

看板も年季入ってますねぇ。

鸚鵡石の看板

昭和57年に作られたそうですよ。

 

この先にあるのですね・・・。

 

ここまでは車で来ましたが、ここから先は歩きで進むしかありません。

すでに、ちょっと恐い雰囲気・・・?

 

いや、看板もあるし、行けるはず です!

 

という訳で、この先は次回に続きます。


 

海岸沿いでハマヒルガオが咲いています。

Date:2012.05.28 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

海岸沿いで、かわいらしいピンク色のハマヒルガオが咲いています。

 

ハマヒルガオは、見てわかるとおり朝顔の仲間。

 

赤羽根の海岸沿いや恋路ヶ浜付近、三河湾側の西ノ浜等、

渥美半島では海岸沿いの砂浜であれば、どこでも見られますっ

というくらい、いろんな処で出会うことができます。

恋路ヶ浜

 

ふと立ち寄った「西ノ浜海浜の森」にも咲いていましたよ(^-^*)

西ノ浜海浜の森

この公園の展望台からは、三河湾が一望できちゃいます♪

 

ハマヒルガオは、もうそろそろ終わり頃ー・・・

 

見に行かれる方はお早めに!!

 

ホタルがいっぱい!!

Date:2012.05.25 [カテゴリ:観光スポット情報]

地元でホタルの観察をされている方に

清谷川のホタルの写真をいただきました。

 

昨日の午後9時頃の写真だそうです。

清谷川ホタル

おぉぉぉぉ~。

 

昨日の私の撮った写真と比べてみてくださいσ(^_^;)

同じ場所なのですが、カメラの腕でこんなにも違うんですねぇ。

 

もう一枚。

清谷川ホタル

すごくたくさん飛んでるんですよ!

これこれ、これがお伝えしたかったんですヽ(^◇^*)/

 

写真をご提供いただいた、K先生、Fさん、ありがとうございました!!

 

もっとカメラの勉強をしないと・・・・。

 

ホタルが飛び始めました~

Date:2012.05.24 [カテゴリ:観光スポット情報]

ホタルが出始めたよーという情報を受け・・・

清谷川に行ってきました。

 

まず手始めに「犬束橋」付近。

川沿いを歩いていくと・・・

いたいた!

30匹くらい飛んでます。

ちょっとわかりづらいですが

ホタル

こんな感じ・・・。

 

もう一枚。

ホタル

下の方にいるんですよー!

車の音がすると、すぐに逃げちゃいます。

 

上流の方に移動。

「丸一橋」の辺に来ました。

 

ここの方がたくさんいます!

100~300匹くらいでしょうか?

丸一橋付近ホタル

このポイントはいいですよ!

 

観察をしている方にうかがったところ、

「今年はこの辺りが一番多いねぇ」とのこと。

やっぱり =3=3

 

明日、明後日はもっとたくさん見れるようになるそうです!

 

皆さんもお越しになる時は、暗いので気をつけてくださいねー。

 

 

 

初立池のしょうぶ、ただいま準備中。

Date:2012.05.23 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

例年、5月下旬に見ごろを迎える「初立池のしょうぶ」。

聞くところによると、今年は他の草花たちと同じように、開花がちょっと遅いみたいです(> <)

 

そこで見に行ってきました。

初立池しょうぶ

ちょっと咲いてましたー(/^▽^)/

でも本当にちょっとです。

 

担当者の方の話だと、例年より約2週間ほどの遅れで、

見ごろは6月初め頃になりそうだ、とのことでした☆

 

周辺をしょうぶが咲くまでにきれいにしないとね、と

草刈作業に皆さんお忙しそうでした。

 

開花が待ち遠しいですねっ♪

 

☆おまけ情報☆

初立池の周りで最近ササユリも見られるようになってきたらしく・・・

今年はたくさん見られそうだ、との情報をキャッチ!!

咲き始めたらまたお知らせしたいと思います(^ー゚)ノ

 

金環日食見れましたか!?

Date:2012.05.21 [カテゴリ:イベント情報]

皆さん、見れましたか!?

こちらでは「リング◎が見れたー!!」という方もいれば、残念ながら「くもの中ー・・・」という方も。

 

伊勢湾フェリーでの洋上観察会では、きれいなリングが見れたそうですよっヽ(^◇^*)/

フェリーの甲板から、専用メガネで観察です。

 

空の上では・・・・

きれいなリングが見えてます!!

 

このリングの幅が、なんと地球3つ分もあるそうです。

宇宙ってすごいですねーっっO(≧▽≦)O

 

お客さんの帽子の影が

三日月の光に!

おもしろーい♪

 

というわけで、洋上からの観察会は大成功でした!

参加いただいた皆さん、ありがとうございましたー!

 

 

あさって5月20日は”まちフェス”に集合!

Date:2012.05.18 [カテゴリ:イベント情報]

渥美半島の魅力をギュギュっと凝縮したイベント”まちフェス”の開催が

いよいよあさってに迫ってきました。

まちフェスチラシ01   まちフェスチラシ02

「平成御厨ぶらり市」には渥美半島中からこだわり生産者が大集合します。

キャベツ、トマト、キクといった農産物はもちろん、大あさりや海苔を始めとする海産物、

ハムやソーセージなどの食肉加工品、そして果ては自動車まで!

ありとあらゆるジャンルの生産者が一堂に会します。

中でも注目なのは「キャベツうどん」「保美バーガー」など初お目見えになる産品です!

渥美半島の新しい名物になるかもしれないと密かに期待してます^^

もちろん!このところメディアを賑わせている「花男子」のパフォーマンスも見逃せません。

ちなみに、どの出店者も面白い方ばかりなので、

出店者の方々とやりとりをするだけでも楽しい気分になれること請け合いです。

とにもかくにも、見どころ満載の「平成御厨ぶらり市」、ぜひ足を運んでみて下さい!

 

ぶらり市で渥美半島のこだわり産品を堪能した後はぜひ「まちなかおもてなしウォーク」で

まちなかエリアの魅力を訪ね歩いてみて下さい。

パン作り体験、ヨガ体験、利き酒体験など無料で楽しめるスポットがたくさんあります。

三河田原駅では制服を着用して本物の電車に乗り込んで車掌さん体験できます!(お子さま限定)

飲食店をめぐって当日限定の特別メニューを食べ歩くもよし、

お寺めぐりなどまちなかの歴史・文化遺産を訪ねて歩くもよし、

存分にまちなかエリアを堪能してください。

まちをあげてみなさんをもてなしてくれるはずです!

 

5月20日(日)のまちフェスは、

田原(渥美半島)をよく知っている人にとっても全く知らない人にとっても、

地域の魅力を再発見(発見)していただく良い機会になると思います^^

ぜひぜひ自分だけの田原の魅力を見つけてみて下さい!

 

※渥美線を利用して三河田原駅にお越しの方、

  まちなかおもてなしウォークでスタンプを5つ集めた方、

  それぞれに田原(渥美半島)産のこだわり産品のプレゼントをご用意しています^^

  ぜひぜひ2つともゲットしてくださいね!

渥美線の沿線マップ「三河田原駅」が発行されました。

Date:2012.05.11 [カテゴリ:イベント情報]

豊橋鉄道さんが発行する、かわいい沿線マップ。

渥美線の駅ごとに、沿線の名所、歴史、自然などが紹介されています。

 

すでに4月には愛知大学前駅周辺が作られていたのですが、

このたび、

「三河田原駅バージョン」を作っていただきました~!!

しかも・・・

徒歩編だけでなく、自転車編もあるんです!O(≧▽≦)O

かわいいですよね!

 

A4サイズを折りたたんで、使います。

ポケットサイズで持ち歩けちゃいますよ v

 

この沿線マップは、渥美線主要駅で配布しているほか、

豊橋鉄道さんのHPからもダウンロードができます ^^

 

いつもは、電車の乗り降りだけだった渥美線の駅も、このマップを持って歩けば

いつもとは違う楽しみが見つかるかも?

 

このマップは今後も発行される予定だそうです。

ぜひ全種類集めてみてはいかがでしょう!?

 

 

GW後半お出かけ情報♪

Date:2012.05.02 [カテゴリ:イベント情報]

いよいよGWも後半戦ですね。

4日からはお天気もよくなりそうです。

 

 

GW後半は潮干狩りが楽しめます。

渥美半島で採れるあさりは身がぷくぷくしていてとっても美味しいですよ!

あさりの出汁がよく出たお味噌汁はもちろん、ボンゴレやパエリアにしてもよいですねv

このHPでもレシピをご紹介しています♪ →コチラ

 

 

お天気がいいので、サイクリングもオススメ!

海沿いのサイクリングロードは気分爽快になれること間違いなしですよー。

伊良湖周辺と田原市街地でレンタサイクルの貸出しもしています。

 

 

ニュー渥美観光さんでは、GW特別企画

フルーツパフェを自分で作っちゃおう!」を実施しています。

メロンいちごアイスクリームを使って、自分だけのオリジナルパフェが作れちゃいますよ!

詳細はチラシをご覧ください↓

飾りつけも楽しそうですよね!

 

 

おなじくGW企画としてくくむガーデンさんでは、

「母の日にお花を添えて贈る」GWフェアを実施しています。

ちらし

あじさいなど渥美半島産のお花もたくさんですよ♪

母の日の贈り物にいかがでしょうか?

 

 

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト