秋の菊花大会用の苗の植付けが行われました。

Date:2012.06.27 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

今日は、市内の保育園で、秋の菊花大会に向けた苗の植付けが行われました。

 

今日、菊苗を植えてくれたお友達は、赤羽根保育園と若戸保育園のお友達。

 

地元の菊を育てている菊友会の皆さんに教えていただきながら、慎重に慎重に・・・。

 

まずは鉢に土を入れまーす。

土入れ

 

コツはふんわりと・・・・だそうです!

 

そして、苗を取り出し・・・

苗をとりだしまーす

 

鉢に植えまーす!

植えます!

いいかんじー 

 

 

みんなこれから毎日水やりをして、花が咲くまで大切に育てます。

 

 

11月の菊花大会が楽しみですっ=3

 

 

 

 

シェルマよしごの夏は楽しい講座がいっぱい

Date:2012.06.26 [カテゴリ:イベント情報]

縄文文化を体験できることで人気のシェルマよしご

 

縄文時代の女性、ヨシさんの案内で、吉胡貝塚の人たちの生活を知ることができたり、

自分が縄文顔か?弥生顔か??を調べることができたりと、

楽しみながら田原の歴史を知ることができます。

 

このシェルマよしご、勾玉づくりなどの体験講座も人気なのですが、

今年も、「特別体験講座」が開催されるそうです。

 

この特別講座がとってもおもしろそう!!

 

赤土と、貝から取れる不思議な染料を使ってつくる

縄文染めのエコバックづくり」や(*^^*)

縄文染め

 

 

自分で貝を拾いにいって、アクセサリーが作れちゃう

本格派貝のアクセサリーづくり」(^▽^)/

貝のアクセサリー

 

 

他にも、縄文時代の編み方で作る夏らしい

縄文コースターづくり」に・・・(゚ー゚*ヽ

コースター

 

縄文土器づくり、鹿角アクセサリーづくり、竹の弓矢づくりなどなど・・・

わくわくする講座が目白押しですよー!!O(≧▽≦)O

 

 

しかも、お子さんだけでなく、大人の方だけの参加もOKとのこと。

 

各講座の日程は、チラシをご覧ください。

 

 

定員は20名で、予約制先着順となっていますので、参加したい方はお早めにお申込くださいね。

 

 

さらにお得情報!!

ほの国こどもパスポート」で、小中学生は入館料が無料になるそうです!

 

 

夏の思い出づくりに、お友達や親子で参加してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

遠き島 沖縄県石垣島 からやしの実を投流しました♪

Date:2012.06.23 [カテゴリ:イベント情報]

「♪名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪」という島崎藤村の抒情詩。

 

明治31年のこと。民俗学者の柳田國男(当時は松岡國男)が渥美半島を訪れた際、

恋路ヶ浜で拾った椰子の実の話を、親友である島崎藤村に語り、この詩が生まれたといいます。

 

この後、昭和11年の大中寅二の作曲により、国民歌謡として広く愛されるようになりました。

 

渥美半島観光ビューローでは、この詩を再現しようと、名も知らぬ遠き島を沖縄県石垣島に見立てて、

毎年、椰子の実を投流するイベントを行っています。

 

今年も、メッセージプレートを付けた、105個の椰子の実が投流されました・・・!

 

やしの実投流

 

広い広い海原に浮かぶ、小さな小さな椰子の実。

 

この中の数個が、どこかの海岸に流れ着き、きっとどなたかに拾っていただけることでしょう。

 

詩にあるように、いつか渥美半島の恋路ヶ浜でも。

 

みなさんのお近くにも流れ着くかもしれません。

 

今日から約1か月後くらいかと思います。

海岸に落ちているやしの実に、もしかしたらプレートがついているかも・・・?しれません。

 

 

 

 

「イケてるWebデザインリンク集」さんにご紹介いただきました。

Date:2012.06.22 [カテゴリ:その他観光関連情報]

今日はちょっと観光情報から離れた話題のご紹介。

 

「イケてるWebデザインリンク集」さんというHPがあります。

 

「イケてるサイト、カッコイイ、オシャレなサイトなどを紹介するWebデザインのリンク集」ということで、

個人的に様々なサイトを紹介されています。

 

このサイトで、当会のページをご紹介いただきました――――(≧ロ≦)

 

こちらです!! ↓ ↓ ↓ ↓

 

イケてるWebデザインサイト

http://design-iketeru.azu-mi.com/

 

他に紹介されているサイトを拝見すると、錚々たる企業のお名前が・・・。

 

うわぁ・・・。

 

こんなところでご紹介いただけるなんて、光栄です・・・。

どなたかにご推薦いただいたのでしょうか・・・?

 

こちらのサイト、オシャレ、シンプル、キレイ、クール、といったテイスト別や、

カラー、カテゴリ別に区分され、きらりと光るデザインセンスのサイトが紹介されており、

見ていてとても勉強になるページでした。

 

 

ちなみに、当会のページは「カワイイ」でご紹介いただいていましたよっ⌒(*^-゚)v

ありがとうございます!

 

 

ステキなページにたくさん出会えますので、

ぜひ皆さんもご覧になってみてくださいね♪

 

 

 

 

ケアハウスパシフィック前のアジサイがきれいです

Date:2012.06.18 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

国道42号沿い、ケアハウスパシフィックのアジサイが見頃を迎えています。

 

ケアハウスパシフィック入り口付近

 

色とりどりのアジサイがグラーデションになって、水彩絵の具で色づけしたみたい(o^-^o)

 

とってもきれいに管理がされていて、散策をしながら楽しむことができますv

ケアハウスパシフィック入り口

 

 

あじさいを楽しんだ後は、「ろぐはうす 茶つぼ亭」に立ち寄るのもオススメ!!

 

冷たいデザートなどもあり、潮騒の音を聞きながらくつろいでいただけます。

 

「ろぐはうす 茶つぼ亭」は、14:00~16:00 OPEN。

午前中も予約をしていただければ大丈夫とのことですよ。

(問合せ先:ケアハウスパシフィックさん TEL:0531-27-0216)

 

あじさいフェアにあわせた展示や、海で集めためずらしい貝殻、神戸保育園の園児の皆さんの

絵の展示会も開催されていますo(*^▽^*)o

 

 

アクセスは、車でが便利!

国道42号沿いの南神戸駐在所前を通り過ぎると、

まもなく「あじさいフェア」ののぼりが見えてきますよ♪

 

ぜひお立ち寄りください!

 

 

 

ササユリとアジサイを楽しむなら今!

Date:2012.06.15 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

滝頭公園のササユリ、咲いてきましたよ~

 

今年はちょっと少なめみたい・・・(>_<)

 

ですが、キレイに咲いています!

ササユリ

 

白いものからピンク色まであるんです~。

今が一番見頃だと思います♪

 

そしてそして、

公園内は今、あじさいもキレイ!

あじさい

 

週末は、雨模様のようですが、しっとりきれいな姿を見せてくれるのではないでしょうか(^-^*)

 

 

滝頭公園のササユリ

Date:2012.06.08 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

今週初めにお知らせした、滝頭公園のササユリですが・・・

 

様子を見に行ってきたところ、

見頃までは、もう少しかかりそうでした。

 

どんな状況かといいますと。

つぼみ

こんな、つぼみの段階のものが一番多く(-ω-;)

 

次に

ひらきかけ

こんな、開きかけの今咲きそうなものが、2割くらい(゚ー゚)

 

 

咲いているものも、少しだけありました!o(*^▽^*)o

開花

うぅーん、やっぱりキレイ。

でも、咲いているのは数輪です。

 

10日頃が見頃かなーとお伝えしましたが

もう少しかかるかも?

来週半ば~来週末くらいでしょうか。

 

また、咲いてきたらお知らせします!

 

 

 

 

 

 

 

 

初立池のしょうぶが見頃です

Date:2012.06.07 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

先日から準備を進めていた初立池のしょうぶが見頃を迎えています。

 

初立池は、豊川用水の最終貯水池。

池の周りが親水公園になっていて、散策等が楽しめます。

 

池の周りを車でぐるっと回ってみると・・・

しょうぶ

きれいに咲いています♪

 

 

だけじゃなくて、黄色もあるんですねぇヾ(^▽^)ノ

 

この日は初夏の日差しに映えて、とってもきれいでした。

 

お散歩にきている、お母さんと娘さんも・・・。

 

親子

 

携帯で記念写真をとってみえましたよ(*^-゚)v

 

今週末までが見頃かなー?といった感じです。

 

渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 

初立池の場所はコチラ→初立池

秋の菊花大会に向けて

Date:2012.06.06 [カテゴリ:菊日記]

田原市では、毎年10月の終わりから11月にかけて、「渥美半島菊花大会」が行われています。

 

菊友会の方々が丹精込めて育てた、

こんな見事な大輪の菊や

菊花大会

 

こーんな、

懸崖

見事な作品を見ることができます。

 

ですが、最近これまでの菊のイメージを覆すような、かわいい菊があるのをご存知でしょうか??

 

おしゃれに、かわいらしく「マム」と呼ばれる、その新しい菊たち。

マムを使って、こんなにかわいいフラワーアレンジメントもできちゃうんです♪

マムアレンジ精興園さんHPより

菊じゃないみたいですよね!!

 

今年の菊花大会はそんな新しい菊のご紹介もできたらなぁ、と準備を進めています。

 

そして、自分達でもぜひかわいい菊を育ててみたい!

と一念発起し、今日から育ててみることにしました。

 

菊友会の方々に教えていただきながら、挑戦です。

 

全体

 

植えたてのかわいらしい苗たち(*^-^)/

成長の様子は、またこのブログでお知らせしていきたいと思います。

 

無事に育って11月の菊花大会で皆様にお披露目できるとよいのですが、なにせ初挑戦。

 

どうなることやら・・・。

 

 

滝頭公園のササユリとアジサイ

Date:2012.06.05 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

滝頭公園のササユリ。

 

そろそろ皆様からお問い合わせをいただく季節になりました。

 

先日見に行ってきたところ、まだまだな感じ・・・。

つぼみもふくらんでいないものがほとんどでした。

 

唯一ふくらんでいたつぼみがコレ。

ササユリつぼみ

 

これ一本だけです。

 

たぶん見頃は6月10日前後になるかと思います。

 

でも、まだまだつぼみでしたが、とてもたくさんのササユリが育っていました。

 

きっと見頃には壮観ですよー!

楽しみです~♪

 

そして、こちらのアジサイは、他のアジサイと比べるとちょっと遅め。

アジサイ

ササユリと同じころ、楽しめるかもしれません。

 

 

鸚鵡石(おうむせき)に行ってきました!シリーズ②

Date:2012.06.05 [カテゴリ:観光スポット情報]

5月30日に引き続き・・・

お客様からの問合せにより、鸚鵡石探検隊を結成した私たち。

看板に導かれるまま、恐る恐る山道を登っていくことに。

 

新緑も芽吹く季節ですし、森林浴をしながらハイキング気分♪

と行きたいところなのですが・・・

 

時々、行く手をさえぎるくもの巣が。

 

というわけで、びしばし小枝を振り回しながら進みます。

山道

 

途中で、思いがけず池も登場し・・・

池

 

ほどなく現れる階段を上っていくと・・・

階段

 

ありましたーーー!!

鸚鵡石

 

これが、伝説の鸚鵡石・・・。

 

空から光が射して、なんだか神々しい気さえします。

 

高さ15メートル、幅15メートルの大きな岩石で、鸚鵡(おうむ)の人まねのように、音を反響するため、鸚鵡石と呼ばれるとのこと。

伝説によると、昔々この地方の豪族の娘さんが、婚約者の心変わりを恨んで、お母さんの形見の横笛を胸に抱き岩の上から身を投げたとのこと。

以来、この石に向かって「歌」を歌うと、「歌」は反響するけれども、「笛」の音だけは反響しないそうです・・・。

看板

本当なのか実証しようにも、今回、笛は持って来ませんでした。

 

周りは、新緑がきれいで、パンフレットによると紅葉もすばらしいそうですよ!

 

と、いうわけで、初めて行った鸚鵡石は、恐い場所というよりも、

ちょっとした冒険気分を味わいながら神掛かった伝説の場所が見られる、

そんな場所でした。

 

どうしても伝説に興味があるという方は、笛持参の上、試してみてください。

(そして結果を教えてください。)

 

 

 

 

国道42号線沿いのアジサイが咲いてきました。

Date:2012.06.04 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

この時期、伊良湖岬に向かうのなら、国道42号線のドライブがオススメ!

 

なぜなら、道路沿いのアジサイがもうすぐ見頃だからです!!

 

アジサイ

 

堀切の信号の手前辺りから、「伊良湖菜の花ガーデン」までの区間に

ずっとアジサイが植えられています。

その距離約4km!

アジサイ

しっとりと雨に濡れたアジサイは、情緒がありますよねー。

 

おとなっぽい薄紫色、かわいらしいピンク色、凛とした藍色とそれぞれの表情で楽しませてくれます。アジサイ

 

まだまだつぼみの所も多いので、今週末くらいが見頃になるのではないでしょうか。

 

伊良湖岬に行く方は、ぜひご覧になってみてください!

 

 

やしの実プレート付けが行われました。

Date:2012.06.02 [カテゴリ:イベント情報]

恋路ヶ浜を舞台にした名曲「椰子の実」

 

♪遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪

というフレーズは、耳にしたことがある方も多いと思います。

 

渥美半島観光ビューローでは、この歌を再現するべく、毎年石垣島からやしの実を投流しています。

 

今日は、今年投流するやしの実に、メッセージのついたプレートを付けるイベントが行われました!

 

「椰子の実」の歌碑がある、日出園地にて

歌碑

 

たくさんあるやしの実の中から、お気に入りの実を選んで、プレートを付けます。

ちゃんと見つけてもらえそうな、大きめの実が人気ですよ。

 

やしの実選び

これに決めたー。

 

 

プレート付け

そして、自分の番号が入ったプレートを取り付けます。

うまく付けれるかな?

 

皆さんのご協力もあって、

やしの実

流すやしの実全部にプレートがつきましたー!

 

このやしの実達は、石垣島に送られ、6月23日に投流されるのです。

 

今年は、やしの実投流のイベントが始まって、なんと25回目の記念の年!!

 

歌碑の前で

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

今年こそ、恋路ヶ浜に流れ着きますように~・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*

 

 

 

友好交流(田原市♡大韓民国江原道旌善郡)

Date:2012.06.01 [カテゴリ:友好交流]

 

 
 

友好交流 合意 締結 時の写真 

 

        

 

          

 

 江原道・旌善郡 (カンウォンド・チョンソングン) : 大韓民国江原道の高原地帯にある郡。アリランの一種である旌善アリランが伝わることで知られる。 金・銀・鉄・石炭などの地下資源に恵まれている。かつては炭坑の町であり、その名残りとして石炭運搬に使われた鉄道路線が残っている。現在はカジノのある観光都市となっている。 (ウィキペディアより)

  

友好観光協会 (田原市♡石垣市)

Date:2012.06.01 [カテゴリ:友好交流]

今年の免々田川のホタルは・・・

Date:2012.06.01 [カテゴリ:観光スポット情報]

毎年、渥美支所の裏手の免々田川沿いで、

幻想的な景色を見せてくれているホタルたち。

 

今年は例年と場所が異なり、免々田川の上流方面でホタルが舞っています。

ホタル

 

 

そのため、駐車場も「渥美支所」駐車場をご利用いただいていましたが、

今年は場所が変更になります。

免々田川上流方面にある、「農協集荷場」の駐車場をご利用ください。

詳しくは、ホタル特集ページをご覧ください。

 

灯ろうも、「農協集荷場」からホタルが楽しめる「山田橋」の付近まで設置されますよ!

期間は、6月1日(金)から6月10日(日)までの、午後7時~午後9時までです。(予定)

 

 

こちらは、昨年の灯ろうの様子。

灯ろう

ホタルと合わせて、幻想的な景色が楽しむことができますよ☆

 

 

周辺は、民家がたくさんあります。

ホタルをご覧いただく際は、周辺の住民の方々に迷惑とならないよう

マナーを守って観察していただくよう、お願いします。

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト