仁崎海水浴場で「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ」が行われました♪

Date:2012.07.28 [カテゴリ:イベント情報]

この夏のメインイベント「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

昨年はココナッツビーチ伊良湖で開催していましたが、

今年は4つの海水浴場を巡回してイベントを行っています。

 

とっても暑い一日となった今日は、仁崎海水浴場でイベントが行われました。

 

 

皆さん海水浴にメロンにと、夏を満喫中♪

仁崎海水浴場

 

「とばせ!ココナッツ!」では、たくさんの方が参加され、イベントも大盛り上がり!!

 

やしの実を・・・

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げまくるイベント!

とばせ!ココナッツ!

 

 

それだけなんですが、

結構もりあがるのが、このイベント。

 

 

女性の部は昨年のチャンピオンの方も参加され、

 

なんとなんと!

 

また今年の最高記録を塗りかえてくださいましたー!

 

すごいですね!

 

というわけで、本日の仁崎海水浴場での記録は

◇男性の部 30m26(今年の最高記録は33m73)

◇女性の部 17m63(今年の最高記録)

◇子どもの部 16m00(今年の最高記録)

でした♪

 

「我こそは!!」という方、

ぜひこの記録を塗り替えに、きてくださいv

 

次回の開催は、8月4日(土)白谷海水浴場です!

 

 

さてさて、仁崎海水浴場は海水浴だけでなくキャンプやBBQも楽しめちゃうんです。

 

 

海水浴場の前には、BBQスペース。

BBQ場

 

こちらはキャンプ場

キャンプ場

 

 

夏のお楽しみが、いっきに体験できちゃうのが仁崎海水浴場のいいところ♪

 

 

明日は、「中日デー」で中日ドラゴンズの選手のサインボール投げ大会が行われます!

 

 

他にも、明日はココナッツビーチでは「メロン釣りゲーム」、白谷海水浴場では「宝探し大会」など、イベントがいっぱい!

 

 

お見逃しなく!

 

世界プロサーフィン世界大会は、いよいよ明日がファイナル!

Date:2012.07.28 [カテゴリ:イベント情報]

国内最大級のサーフィンコンテストとなる ASP 4 Star Event 「BILLABONG PRO TAHARA presented by XPERIA Sony Smartphone」。なんと、今シーズンの国内におけるサーフィンイベントのなかでは、最も高額な賞金総額$95,000-のかかった一大イベントなんです!!w( ̄o ̄)w

 

7月25日に開幕して、連日猛暑の中熱い戦いが繰り広げられています。

ロコポイント

会場の様子

このサーフィン大会、今日はいよいよ4日目。

8時30分のファーストコールの後イベントがスタートしました!

 

連日快晴に恵まれて、今日も会場は40℃近い猛暑!!

会場の様子

 

 

それでもたくさんのお客様にきていただいてました!

 

 

観光ビューローのブースでは、渥美半島産のメロンでおもてなし♪

ビューローブース

 

渥美半島産のマスクメロンはきめが細かくて、

とっても甘くてジューシーなんですよー!!

メロン

皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 

大会の様子はインターネットでライブ配信を行っています!

ライブ配信はこちらから!

 

そして明日はいよいよファイナルです!

 

世界トップレベルの選手の技が間近で見れるチャンスです。

 

ぜひ、明日は渥美半島のロコポイントへお越しくださいv

 

猛暑日が続きますので、お越しになる際は水分補給と熱中症対策を万全にお願いしますね!(*^-゚)v

 

 

渥美半島産の菜の花の種をセントレアを通じて被災地へ寄付します。

Date:2012.07.25 [カテゴリ:復幸菜の花プロジェクト関連情報]

渥美半島観光ビューローと田原市では、中部国際空港セントレアさんの実施する

セントレア×岩手県大槌町×愛知県田原市 復幸菜の花プロジェクト」にご協力を行っています。

 

これは、東日本大震災の被災地のひとつ「岩手県大槌町」で行われている「大槌菜の花プロジェクト」を支援しようという取組で、セントレアさんのお声がけで始まりました。

 

現在、被災地への募金活動やボランティアツアー等が企画されています。

 

このプロジェクトのための「菜の花の種」を、昨日セントレアの方にお渡ししました。

 

菜種引渡し

セントレアのゆるキャラ「謎の旅人フー」も駆けつけてくれました!(*^ ^*)

 

セントレアの方から被災地の現状についてお話をうかがいます。

 

大槌町は他の被災地と同様に、津波で壊滅的な被害を受けました。

町内を流れる大槌川には津波が3kmにもわたって押し寄せ、川の中や河川敷を建物の残骸や生活用品が覆い尽くしてしまったそうです。

 

その川を甦らせ、河川敷を菜の花で埋め尽くして、被災した町の方々を励まそうと始まったのがこの「菜の花プロジェクト」だったそう。

大槌川

 

菜の花の花言葉は、「元気いっぱい」「小さな幸せ」「豊かな財産」などなどいろいろあるそうです。

 

 

お渡しした渥美半島産の菜の花の種がこちら。

菜種

本当に小さな小さな種ですが、色々な方のお力を借りながら、来年の春には被災地できれいな花を咲かせ、皆さんのもとに少しでも「小さな幸せ」をお届けすることができたら。

 

そんな風に願ってしまいます。

 

菜種引渡し

 

 

本日から、田原市内でこのプロジェクトを支援する募金も開始しました。

 

募金箱

 

募金箱は、田原市役所内と道の駅田原めっくんはうすに設置してあります。

今後、設置場所を増やしていく予定です。

 

また、ボランティアツアーも順次実施される予定となっています。

 

ボランティアに参加したことのない方でも、参加がしやすいようバスツアーとなっています。

ご案内はこちらから。

 

この取組に関しては、またこのブログ等で近況をお知らせしていきます。

 

 

愛知県一低い山「潮海山(ちょうかいさん)」へ行ってきましたシリーズその②

Date:2012.07.24 [カテゴリ:観光スポット情報]

シリーズ2回目。

 

1回目からちょっと日があいてしまいました。

これには深い深いわけがあるのですが、それはまた後でお話をすることにして・・・。

 

とりあえず、愛知県一低い山「潮海山」へと登るべく車を走らせた私たち。

 

おわんを伏せたようなこんもりとした潮海山は、道の駅田原めっくんはうすから、車で五分程です。

 

ふもとには・・・

鳥居

なんと鳥居が立っていましたーーーー!

 

 

なんだか厳かな雰囲気。

 

 

27mの登山とはどんなものなのでしょうか。

 

ちょっとわくわく♪(≧∇≦)

 

 

山道をずんずん進みます。

山道

 

ずんずんずんずん・・・

 

と、そこまで進むことなく、あっと言う間に祠が現れました。

 

 

早っ!

 

さすが標高27m。

 

潮海山祠

 

おぉぉぉ。

 

確かに、潮海山には祠があると聞いていました。

 

 

これが。

 

 

なるほどなるほど。

 

 

しかし、やっぱり愛知県一低い山。

 

すぐ(ほんとに1~2分)着いたなぁ。

 

よかったよかった・・・

 

・・・・と言ってまっすぐ下山。

 

 

これが浅はかな間違いだった事に、後日気付くのでした。

 

というわけで、まさかの第3話目に続きます・・・。

 

 

大ニュース!!渥美半島にやしの実が流れ着きましたーーーーー!

Date:2012.07.19 [カテゴリ:その他観光関連情報]

大大大ニュースです!!!

 

 

先月沖縄県石垣島から流したやしの実が、

なんと・・・なんと・・・・

 

 

 

渥美半島に届きましたーーーーーーーーーーー!!!!

 

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(*´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆☆

 

こちらが、漂着したやしの実!

やし

海水を吸ってずしりと重たいです。

 

 

届いた場所は、恋路ヶ浜・・・・

から約100メートル手前の、田原市日出町の海岸です。

 

 

あと一歩で、恋路ヶ浜に漂着して「椰子の実」の歌の再現だったのですが・・・!

 

ちょっとおしかった!!

 

 

でも、あの広い広い海を1600キロ余りも漂流して、

ちゃんと渥美半島にたどり着くなんて・・・・!

 

すごい奇跡ですよね!

 

 

本日さっそくテレビ局の方や新聞社の方に取材していただきました(*^ー゚)b

テレビ取材

 

午後6時15分から午後7時00分の間に、中京テレビ「キャッチ!」にて、

本日放送予定です!

 

サンテパルクたはらのひまわりがきれいです♪

Date:2012.07.13 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

季節ごとにきれいな花を楽しむことができるサンテパルクたはら。

 

このサンテパルクで今、ひまわりが見頃を迎えています。

 

サンテパルク敷地内の畑に、一面に咲いています!

サンテパルク全体

 

まだまだ梅雨空が多い毎日ですが、

ここだけは、ひと足早く夏が来たみたい!

 

ひまわり

 

 

一面のひまわり畑、皆さんもぜひシャッターにおさめてくださいね!

 

ひまわり

 

ちなみに、市内の道沿いに咲くひまわりの見頃は

8月上旬くらいになりそう、とのことです。

 

主な場所は、こちらをご覧ください♪

 

 

ぜひ、この時期だけの満開のひまわり畑を見にきてくださいねーヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

 

 

 

 

菊の苗たち、育ってきました!

Date:2012.07.12 [カテゴリ:菊日記]

秋の菊花大会に向けて、育ててみようと

一念復帰して育て始めた菊の苗。

 

1月前はこんなにかわいらしい苗だったのですが

全体

 

大きく育ってきましたー!

菊苗

 

はっぱがたくさんになり、青々としていますよね!

 

実は、この一ヶ月の間、この苗たちは葉っぱが黄色くなったり、枯れてきてしまったりと

受難の日々でした。

 

全く原因がわからず、困っていたところ、いろんな人に助けていただきました。

今ではこんなに大きく・・・(/_<)

菊アップ

県普及課のYさん、田原市のO次長、肥料をわけてくれたKさん、菊友会のEさん

みなさん、ほんとにありがとうございました!

 

 

 

みなさんのおかげで、菊苗くんたちは、すくすく元気に育っています♪

 

秋の大会にキレイな花を咲かせられるよう、

がんばりますよっ★(v*≧∇)v

 

渥美半島菊花大会は、10月30日からです!

 

愛知県一低い山「潮海山(ちょうかいさん)」へ行ってきましたシリーズその①

Date:2012.07.11 [カテゴリ:観光スポット情報]

前回の鸚鵡(おうむ)石に引き続き、お届けする「行ってきましたシリーズ」の第2段。

 

今回の目的地は、なんと愛知県一低い山という潮海山(ちょうかいさん)です。

 

事前リサーチによると、

標高・・・・なんと・・・・27m。

 

・・・か、かわい過ぎる・・・O(≧∇≦)O

 

なんだかとってもミニマムな、県内1位の名所です!!

 

 

目指す目的地は、田原市神戸町。

 

国道259号にある道の駅田原めっくんはうすを過ぎ、「洲田」信号を左手に曲がります。

 

車で少し行くと・・・・

 

みえてきました!

潮海山手前

 

なんだか、おわんを伏せたようなかわいらしい形♪

 

潮海山手前2

 

こんもりとした森のようになっています。 vvb

 

地図を見ても、確かにこれが潮海山。

 

 

さて、いよいよ、県内一低い山の登山に向かいますよ!

 

というわけで次回に続きます!

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト