• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

海水浴場営業を終えた、今朝の『白谷海水浴場』

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます。
ここ数日、夏の暑さも和らぎ、『秋を感じる朝』を迎えています。
皆さま、いかがでしょうか。
さて、今日は、海水浴場の営業を終えて、すっかり片付いた『白谷海水浴場』です。


夏にはたくさんの人が泳いでいたな~と、ちょっと寂しさを感じてしまうほど・・・。

センターハウスもこんな感じ。
静かな休憩所・・・といった印象でした。

**************************************************************
白谷海水浴場は、すでに営業を終わりましたが、まだまだ渥美半島の夏は暑いです♬
仁崎海水浴場&仁崎キャンプ場は、8月30日(金)まで、元気に営業中‼
◆仁崎海水浴場→→→★☆★GO!!★☆
◆仁崎キャンプ場→→→★☆★GO!!★☆

ココナッツビーチ伊良湖(伊良湖海水浴場)も、8月31日(土)まで、まだまだ楽しめますよ~♬
◆ココナッツビーチ伊良湖(伊良湖海水浴場)→→→★☆★GO!!★☆
*************************************************************
渥美半島、他にもいっぱいありますよ~♬

◆メロン狩り・メロン食べ放題情報はこちら→→→☆★GO!!★☆



◆泳いだあとに、メロンスイーツはいかが♬
メロンスイーツはこちら♬→→→★☆★GO!!★☆★



◆『釜揚げシラス加工場』、長栄さんです♬

長栄赤羽根店→→→★★★

長栄伊良湖店→→→★★★

◆田原凧保存会さんの方々には、タイミングが良ければ、こちらでお会いできます。


田原まつり会館→→→★★★

*************************************

田原凧のイベントが、10月13日(日)にありますよ~♬

→→→『田原凧保存会:田原の花を大空に上げよう!

◆トライアスロン伊良湖大会、まもなく開催です♬

→→→『トライアスロン伊良湖大会2019

リンク

『シーサイドファーム伊良湖』さんの看板・・・

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

渥美半島、今日は朝から、久々にしっかりとした雨☂模様です。
午後からの「傘☂マーク」だった予定が、少し早まったようです。
・・・が‼
今日も笑顔で元気にいきますよ~。

今朝は、メロン🍈狩りメロン🍈食べ放題メロン🍈販売などを行っている、
シーサイドファーム伊良湖さんの、新しい看板のご紹介‼
青くて、さわやかな看板になっていましたよ~♬
国道42号線沿いのシーサイドファーム伊良湖さん。
とても見つけやすい、大きな看板です。
目印にどうぞ~♬

↓『シーサイドファーム伊良湖』さんは、このあたりです。
◆シーサイドファーム伊良湖さんはこちら→→→☆★GO!!★☆


そろそろ夏休みもラストスパートですね🌞♬
メロン狩りや、メロン食べ放題も、まだまだ大丈夫。
夏休みの思い出作りに、渥美半島はいかがですか。
伊良湖岬灯台や、

満点の星空や、

綺麗なサンセットや、

きっと楽しい夏のあしあとが残せますよ~♬


◆メロン狩り・メロン食べ放題情報はこちら→→→☆★GO!!★☆

********************************************************

泳いだあとに、メロンスイーツはいかが♬

メロンスイーツはこちら♬→→→★☆★GO!!★☆★

*********************

◆トライアスロン伊良湖大会、まもなく開催です♬

→→→『トライアスロン伊良湖大会2019

************************************


原凧のイベントが、10月13日(日)にありますよ~♬→→→『田原凧保存会:田原の花を大空に上げよう!

◆田原凧保存会では、一緒に凧を楽しみたい人大募集♬→→→★☆★GO!!★☆





リンク

夜の伊良湖岬

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 
時々事務所に寄せられる問合せなのですが
『伊良湖岬の灯台は光るのですか?』
(2019年8月10日 19時ごろ撮影 いのりの磯道より)
スマートフォン撮影の夜の写真なのですが、現役です。
遠くに見える対岸の灯台と共に明滅し、今も海を見守っています。
 
夜の景色を見に行くときには、必ず足元を照らせる懐中電灯などを準備し
歩きやすい服装と靴で現地へ行くようにして下さい。
危険な岩場を歩くのは絶対にやめて下さい。
 
私の写真はこのようになりましたが見える景色は十人十色。
あなたが見る景色は、どのような景色になりそうでしょうか。

リンク

伊良湖ビューホテルさんに寄ってみました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のこんにちは♬
今朝は、伊良湖ビューホテルさんに寄ってみました。

ほんのり朝霧がかかる中、あの山の上の白亜のビューホテルさんを目指します。

大きさがわかりづらくてごめんなさい・・・(;'∀')
手前にある『椅子』から、窓の大きさをご想像ください。
フロント奥には、この絶景~♬
思わずため息の出る、私が大好きな景色です😃

ホテル入り口脇の花壇には、こんなに爽やかカラーのハイビスカスが満開(^^♪
朝から、元気をい~っぱいもらいましたよ~。
さ~、今日も元気に笑顔でいきましょう😊😊😊


◆伊良湖ビューホテルさん、お得なプールパックやってます
◆伊良湖ビューホテルの詳細はこちら→→→★★★

↓伊良湖ビューホテルはこのあたりです。

リンク

十軒茶屋さんに行ってきました♬

 昔は、『ドライブイン』(現在の道の駅のような)として、
定番の休憩スポットであった、渥美半島の先端の伊良湖岬の『十軒茶屋(じゅっけんじゃや)』。
今でも地元では『十軒茶屋』として親しまれているスポットです。

 今日は、夕方にふら~っと立ち寄ってみましたよ。


『貝の家 岬』
一番奥にあるのが、『貝の家 岬』さん。
 元気に笑顔で、大アサリを焼いてらっしゃいましたよ~♬
大アサリを焼く、とても香ばしい香りがしていました。
大アサリを待っている可愛い男の子が手を振ってくれました(*'▽')
おばちゃん、メロメロです💕

巡り~なでは、「渥美半島の手作り体験」として、
をやってらっしゃいます。
 ご予約お問い合わせは、こちらから→→→★★★


『石橋亭』
『石橋亭さん』も、店頭で大アサリをやいていらっしゃいました。
大アサリが焼ける香ばしい香り、もう最高ですね😃



『かき氷 かわぐち』
『かき氷 かわぐち』さんでは、女子3人組の方々がかき氷を食べていらっしゃいました♬
撮影OKいただき、ありがとうございました😉


 私がお伺いしたころには、夕方の5時を過ぎていたからですね。。。
この日は、閉店してられたお店もありました。。。残念無念( ノД`)シクシク…

 次回は大アサリ食べて、おうどん食べて、揚物・焼き物・お魚ランチ。
そして、四つ葉に、鐘も鳴らして、スイーツも・・・😊
ゆっくり遊びに行きますね~(^▽^)/♬

リンク

仁崎海水浴場&仁崎キャンプ場

 仁崎海水浴場仁崎キャンプ場に寄ってみました♬
  キャンプ場、バーベQも、元気に営業していましたよ。  
  ※7月28日(日)のサインボール投げは開催します。
  ※7月28日(日)のSUP体験も予定通り開催します。

 ◆仁崎海水浴場・イベントページはこちら→→→★★★
朝から、BBQの場所取りをされている方々がいらっしゃいました☆  


元気なスタッフの方々が、お出迎えしてくれます。

◆本日の仁崎海水浴場・キャンプ場の様子   

波も穏やかで、風も気持ちいいそうです。
ぜひお越しください。お待ちしております(^O^)/

◆仁崎海水浴場・仁崎キャンプ場は併設しています。


※詳しい情報は各海水浴場へ!! →→ ♪♪♪

リンク

行ってきました♬ 物語と風景とこわ~い絵「浮世絵展」 in 田原市博物館

行ってまいりました♬
田原市博物館で7月20日から始まったばかりの『物語と風景とこわ~い絵「浮世絵展」』。

雨上がりのしっとりとしたこの日。
博物館の駐車場に車を停めて、博物館まで歩きます♬
画像を撮り損ねましたが、まだきれいに残る紫陽花を見ながらの、ちょこっと散歩。
3分くらいですかね~、博物館の入り口に到着です。
『展示替初日のため、無料開放日です』とのことで、お得気分で入館です♬
なかは撮影禁止のため、画像はありませんが、たくさんの浮世絵の展示とあわせて、
どくろに化け猫、天狗や鬼、九尾の狐、蜘蛛などなど・・・。
怖~い浮世絵がたくさんありました。

版画の体験コーナーも設置されていました~♬
思わず、版画体験にチャレンジ(^^♪
(ここは撮影許可をいただきました。)
すると、とてもお上手に印刷されていらっしゃる方がいらしたので、1枚パチリ‼
おゆるしをいただいたので、ご紹介させていただきますね。
『もみやまさん、楽しいお時間をありがとうございました』!!!
 ちなみに今回の「浮世絵展」の特別企画♬
『浮世絵スタンプラリー』に参加すると、素敵な缶バッジがGETできちゃいます('▽'*)
 作成途中の缶バッジを、特別に見せていただきました。
う~ん、こわ・かわいい~🙄
 田原市中央図書館さんでも、『ふしぎ文学半島プロジェクト2019 ふしぎな浮世絵』の特別展示がされていますよ。
 「こわ~い浮世絵展」と、「ふしぎ文学半島プロジェクト2019」大人からお子様まで、楽しめると思いますよ~♬
 夏休みも始まりました。博物館・図書館は、屋内施設ため、天候にも左右されません。
ぜひ今年の夏は、こわ~い浮世絵を観て、ちょっと涼んでみるのはいかがですか♬

◆ではここで、ちょこっと雑学~♬◆
『浮世絵』って、何?
 浮世絵とは江戸時代に成立した絵画で、日本画のジャンルの一つ。
浮世絵の"浮世"とは元々は「現代風な」「当世風な」「好色」といった意味を持っており、浮世絵で描かれるテーマはその時代の暮らし、風俗、流行などが反映されたものが基本だそうです。
 要するに浮世絵とは、江戸時代(〜明治)に描かれた風俗画のことを指します。
 
 一般的に浮世絵と言うと、江戸時代〜明治時代に日本で制作された"木版画"作品のことを指すことが多いんです。
しかし、実は木版画に限定したものではありません
印刷物に描かれた挿絵も浮世絵と言えますし、さらに肉筆浮世絵というものもあります。
 肉筆浮世絵とは、印刷物でも版画でもなく、筆で直接紙に描かれた浮世絵作品の総称
つまり、浮世絵版画と区別するために生まれた言葉と言われています。
 『浮世絵師が描いた、直接紙に描いた一点もの作品』が肉筆浮世絵と考えておけばよいでしょう。
 ちなみに、浮世絵を語る際に欠かせないキーワードの「錦絵」。
錦絵とは多色摺りの浮世絵木版画のこと
つまり、浮世絵と錦絵の違いというよりも、錦絵は浮世絵の手法のひとつ…と覚えておいてください。
 浮世絵は主に、風景画、美人画、歌舞伎役者を描いた役者絵、おもしろ戯画。
他にも、芝居絵、花鳥画、春画・・・など様々な種類の浮世絵が描かれました。

ぜひお気軽にお声がけください😊 
 文責 おかぴ

リンク

【渥美魚市場】って行った事ありますか?(●^o^●)

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さん、こんにちは(^◇^)
本日は渥美半島の先端、伊良湖港にあります渥美魚市場についてご紹介したいと思います。
渥美魚市場は珍しくセリが12:30~開催される市場です!!
日本三大海流の1つ《伊良湖水道》は美味しい魚を育てる!という厳しい潮が有名です。
さらには太平洋、伊勢湾、三河湾は魚の通り道でもあるため魚種も豊富♪
『渥美魚市場』は多様な漁法で周辺の離島の漁師さんが魚を持ってこられます。
田原市内では小中山の漁師さん。三河湾にある日間島。三重県の菅島、答志島、神島。
時期になれば地元の平貝、大あさり、ミル貝等の貝類も「もぐりさん」と呼ばれる漁師さんが獲ってきます。
セリ場に並べられた魚の光景は、なかなかスーパーマーケットでは見ること出来ない為めずらしく大変興味深いです。
 
 渥美魚市場は産直市場であり、その後に豊橋や浜松遠くは豊洲などの卸売市場へ出荷されるそうです。
という事は……
渥美魚市場の魚はすごーーーーく新鮮なのです!!
前述の通り、12:30からのセリです。
予約などは不要で一般の方にも気軽に見学していただけます
(早起きしなくて大丈夫ですよ♬)
セリの掛け声は喧嘩の怒鳴り声の様で驚きますよ(●^o^●)
(仲買人さんとの掛け合いは圧巻です!!)

↓↓↓ちなみに場所は、このあたりです。


また、場内には『いちば食堂』があり、市場で水揚げされた新鮮な魚をいただくことができます(^∀^)
『渥美魚市場』へ行ってみてはいかがでしょうか?
お子様の夏休みの自由研究にも最適ですよ♬

パンフレット⇒⇒⇒  <゜)))彡>゜))))彡
渥美魚市場ページ⇒⇒<゜)))彡>゜))))彡

㈱渥美魚市場        
田原市伊良湖町宮下3000-3
☎0531-35-6731       
セリ12:30~
(予約不要・団体の場合は要確認)
定休日:火・土 
◆魚市場詳細→→→★★★
 
いちば食堂
営業時間11:30~15:00
定休日:火・水

リンク

スイーツ情報♬ 冨貴屋さんの・・・

夏の和のスイーツとして近年話題になっている溶けないアイス『くずバー』。
実は、田原でも食べることが出来ます。
くずバーは、葛餅などでおなじみの葛を使用した新感覚アイスキャンディです。
販売しているお店は田原市街地の老舗、冨貴屋さん。
冨貴屋さんのお店のHPは、こちら→→★★★


味はおなじみのストロベリーから夏を感じるラムネなど様々ですが、田原ならではのメロンをチョイス。
封を切るとしっかり香るメロンの香りに期待が高まります。
味は果実感たっぷりのジューシーさがありますが、やはり「くずバー」ならではの食感。
素直に、とても面白いです。
かじると「シャリッ」、口の中では「ぷるっ」そして「トロン」と。。。
アイスキャンディやアイスクリームとは明らかに違う感覚です。

「溶けないアイス」とのことですが、そこまで確認する前にペロッと完食してしまいました。
今度買うときには溶けないかどうかまで確認してみようと思います。


 冨貴屋さんと言えば、『渥美半島の夏』の夏キャンペーンで、
メロンスイーツ企画『とろけるメロンロール』『メロンぱうんど』を、作ってくれています。

リンク

田原市親子交流館【すくっと】に行って来ました♪

渥美半島観光ビューローのブログを見ているみなさん
こんにちは(●^o^●)やーまです♬
今回は4/22オープンした 田原市親子交流館【すくっとに行って来ました。
三河田原駅前 LaLaGran内にあります。


入口はいってすぐは吹き抜けとなっており『遊び場コーナー』となっていました。
スナメリが可愛くお出迎えしてくれていました♪

2階にはボルダリングがあります。
1階には『さくらルーム』(子育て支援センター)があり、3歳までの乳幼児のお子様が安心して遊べます。
また、保育士さんによる子育て相談、講座、情報提供なども行っており、
お母さん&お父さんに役立つようになっていました。
その他にも一時預かりルーム、相談室などもありました。

さくらルーム隣には『すくっとラウンジ』は無料休憩所となっており、
お弁当を食べたり、勉強をしたり、交流をする場として
幅広い世代にご利用できるようになっていました。

これから、梅雨になり雨が多くなります。
みなさん『すくっと』に遊びに来てみてはどうでしょうか?

すくっと ✰✰✰



リンク