仁崎海水浴場で「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ」が行われました♪

Date:2012.07.28 [カテゴリ:イベント情報]

この夏のメインイベント「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

昨年はココナッツビーチ伊良湖で開催していましたが、

今年は4つの海水浴場を巡回してイベントを行っています。

 

とっても暑い一日となった今日は、仁崎海水浴場でイベントが行われました。

 

 

皆さん海水浴にメロンにと、夏を満喫中♪

仁崎海水浴場

 

「とばせ!ココナッツ!」では、たくさんの方が参加され、イベントも大盛り上がり!!

 

やしの実を・・・

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げまくるイベント!

とばせ!ココナッツ!

 

 

それだけなんですが、

結構もりあがるのが、このイベント。

 

 

女性の部は昨年のチャンピオンの方も参加され、

 

なんとなんと!

 

また今年の最高記録を塗りかえてくださいましたー!

 

すごいですね!

 

というわけで、本日の仁崎海水浴場での記録は

◇男性の部 30m26(今年の最高記録は33m73)

◇女性の部 17m63(今年の最高記録)

◇子どもの部 16m00(今年の最高記録)

でした♪

 

「我こそは!!」という方、

ぜひこの記録を塗り替えに、きてくださいv

 

次回の開催は、8月4日(土)白谷海水浴場です!

 

 

さてさて、仁崎海水浴場は海水浴だけでなくキャンプやBBQも楽しめちゃうんです。

 

 

海水浴場の前には、BBQスペース。

BBQ場

 

こちらはキャンプ場

キャンプ場

 

 

夏のお楽しみが、いっきに体験できちゃうのが仁崎海水浴場のいいところ♪

 

 

明日は、「中日デー」で中日ドラゴンズの選手のサインボール投げ大会が行われます!

 

 

他にも、明日はココナッツビーチでは「メロン釣りゲーム」、白谷海水浴場では「宝探し大会」など、イベントがいっぱい!

 

 

お見逃しなく!

 

世界プロサーフィン世界大会は、いよいよ明日がファイナル!

Date:2012.07.28 [カテゴリ:イベント情報]

国内最大級のサーフィンコンテストとなる ASP 4 Star Event 「BILLABONG PRO TAHARA presented by XPERIA Sony Smartphone」。なんと、今シーズンの国内におけるサーフィンイベントのなかでは、最も高額な賞金総額$95,000-のかかった一大イベントなんです!!w( ̄o ̄)w

 

7月25日に開幕して、連日猛暑の中熱い戦いが繰り広げられています。

ロコポイント

会場の様子

このサーフィン大会、今日はいよいよ4日目。

8時30分のファーストコールの後イベントがスタートしました!

 

連日快晴に恵まれて、今日も会場は40℃近い猛暑!!

会場の様子

 

 

それでもたくさんのお客様にきていただいてました!

 

 

観光ビューローのブースでは、渥美半島産のメロンでおもてなし♪

ビューローブース

 

渥美半島産のマスクメロンはきめが細かくて、

とっても甘くてジューシーなんですよー!!

メロン

皆さん楽しんでいただけましたでしょうか?

 

 

大会の様子はインターネットでライブ配信を行っています!

ライブ配信はこちらから!

 

そして明日はいよいよファイナルです!

 

世界トップレベルの選手の技が間近で見れるチャンスです。

 

ぜひ、明日は渥美半島のロコポイントへお越しくださいv

 

猛暑日が続きますので、お越しになる際は水分補給と熱中症対策を万全にお願いしますね!(*^-゚)v

 

 

シェルマよしごの夏は楽しい講座がいっぱい

Date:2012.06.26 [カテゴリ:イベント情報]

縄文文化を体験できることで人気のシェルマよしご

 

縄文時代の女性、ヨシさんの案内で、吉胡貝塚の人たちの生活を知ることができたり、

自分が縄文顔か?弥生顔か??を調べることができたりと、

楽しみながら田原の歴史を知ることができます。

 

このシェルマよしご、勾玉づくりなどの体験講座も人気なのですが、

今年も、「特別体験講座」が開催されるそうです。

 

この特別講座がとってもおもしろそう!!

 

赤土と、貝から取れる不思議な染料を使ってつくる

縄文染めのエコバックづくり」や(*^^*)

縄文染め

 

 

自分で貝を拾いにいって、アクセサリーが作れちゃう

本格派貝のアクセサリーづくり」(^▽^)/

貝のアクセサリー

 

 

他にも、縄文時代の編み方で作る夏らしい

縄文コースターづくり」に・・・(゚ー゚*ヽ

コースター

 

縄文土器づくり、鹿角アクセサリーづくり、竹の弓矢づくりなどなど・・・

わくわくする講座が目白押しですよー!!O(≧▽≦)O

 

 

しかも、お子さんだけでなく、大人の方だけの参加もOKとのこと。

 

各講座の日程は、チラシをご覧ください。

 

 

定員は20名で、予約制先着順となっていますので、参加したい方はお早めにお申込くださいね。

 

 

さらにお得情報!!

ほの国こどもパスポート」で、小中学生は入館料が無料になるそうです!

 

 

夏の思い出づくりに、お友達や親子で参加してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

遠き島 沖縄県石垣島 からやしの実を投流しました♪

Date:2012.06.23 [カテゴリ:イベント情報]

「♪名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪」という島崎藤村の抒情詩。

 

明治31年のこと。民俗学者の柳田國男(当時は松岡國男)が渥美半島を訪れた際、

恋路ヶ浜で拾った椰子の実の話を、親友である島崎藤村に語り、この詩が生まれたといいます。

 

この後、昭和11年の大中寅二の作曲により、国民歌謡として広く愛されるようになりました。

 

渥美半島観光ビューローでは、この詩を再現しようと、名も知らぬ遠き島を沖縄県石垣島に見立てて、

毎年、椰子の実を投流するイベントを行っています。

 

今年も、メッセージプレートを付けた、105個の椰子の実が投流されました・・・!

 

やしの実投流

 

広い広い海原に浮かぶ、小さな小さな椰子の実。

 

この中の数個が、どこかの海岸に流れ着き、きっとどなたかに拾っていただけることでしょう。

 

詩にあるように、いつか渥美半島の恋路ヶ浜でも。

 

みなさんのお近くにも流れ着くかもしれません。

 

今日から約1か月後くらいかと思います。

海岸に落ちているやしの実に、もしかしたらプレートがついているかも・・・?しれません。

 

 

 

 

やしの実プレート付けが行われました。

Date:2012.06.02 [カテゴリ:イベント情報]

恋路ヶ浜を舞台にした名曲「椰子の実」

 

♪遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪

というフレーズは、耳にしたことがある方も多いと思います。

 

渥美半島観光ビューローでは、この歌を再現するべく、毎年石垣島からやしの実を投流しています。

 

今日は、今年投流するやしの実に、メッセージのついたプレートを付けるイベントが行われました!

 

「椰子の実」の歌碑がある、日出園地にて

歌碑

 

たくさんあるやしの実の中から、お気に入りの実を選んで、プレートを付けます。

ちゃんと見つけてもらえそうな、大きめの実が人気ですよ。

 

やしの実選び

これに決めたー。

 

 

プレート付け

そして、自分の番号が入ったプレートを取り付けます。

うまく付けれるかな?

 

皆さんのご協力もあって、

やしの実

流すやしの実全部にプレートがつきましたー!

 

このやしの実達は、石垣島に送られ、6月23日に投流されるのです。

 

今年は、やしの実投流のイベントが始まって、なんと25回目の記念の年!!

 

歌碑の前で

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

今年こそ、恋路ヶ浜に流れ着きますように~・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*

 

 

 

金環日食見れましたか!?

Date:2012.05.21 [カテゴリ:イベント情報]

皆さん、見れましたか!?

こちらでは「リング◎が見れたー!!」という方もいれば、残念ながら「くもの中ー・・・」という方も。

 

伊勢湾フェリーでの洋上観察会では、きれいなリングが見れたそうですよっヽ(^◇^*)/

フェリーの甲板から、専用メガネで観察です。

 

空の上では・・・・

きれいなリングが見えてます!!

 

このリングの幅が、なんと地球3つ分もあるそうです。

宇宙ってすごいですねーっっO(≧▽≦)O

 

お客さんの帽子の影が

三日月の光に!

おもしろーい♪

 

というわけで、洋上からの観察会は大成功でした!

参加いただいた皆さん、ありがとうございましたー!

 

 

あさって5月20日は”まちフェス”に集合!

Date:2012.05.18 [カテゴリ:イベント情報]

渥美半島の魅力をギュギュっと凝縮したイベント”まちフェス”の開催が

いよいよあさってに迫ってきました。

まちフェスチラシ01   まちフェスチラシ02

「平成御厨ぶらり市」には渥美半島中からこだわり生産者が大集合します。

キャベツ、トマト、キクといった農産物はもちろん、大あさりや海苔を始めとする海産物、

ハムやソーセージなどの食肉加工品、そして果ては自動車まで!

ありとあらゆるジャンルの生産者が一堂に会します。

中でも注目なのは「キャベツうどん」「保美バーガー」など初お目見えになる産品です!

渥美半島の新しい名物になるかもしれないと密かに期待してます^^

もちろん!このところメディアを賑わせている「花男子」のパフォーマンスも見逃せません。

ちなみに、どの出店者も面白い方ばかりなので、

出店者の方々とやりとりをするだけでも楽しい気分になれること請け合いです。

とにもかくにも、見どころ満載の「平成御厨ぶらり市」、ぜひ足を運んでみて下さい!

 

ぶらり市で渥美半島のこだわり産品を堪能した後はぜひ「まちなかおもてなしウォーク」で

まちなかエリアの魅力を訪ね歩いてみて下さい。

パン作り体験、ヨガ体験、利き酒体験など無料で楽しめるスポットがたくさんあります。

三河田原駅では制服を着用して本物の電車に乗り込んで車掌さん体験できます!(お子さま限定)

飲食店をめぐって当日限定の特別メニューを食べ歩くもよし、

お寺めぐりなどまちなかの歴史・文化遺産を訪ねて歩くもよし、

存分にまちなかエリアを堪能してください。

まちをあげてみなさんをもてなしてくれるはずです!

 

5月20日(日)のまちフェスは、

田原(渥美半島)をよく知っている人にとっても全く知らない人にとっても、

地域の魅力を再発見(発見)していただく良い機会になると思います^^

ぜひぜひ自分だけの田原の魅力を見つけてみて下さい!

 

※渥美線を利用して三河田原駅にお越しの方、

  まちなかおもてなしウォークでスタンプを5つ集めた方、

  それぞれに田原(渥美半島)産のこだわり産品のプレゼントをご用意しています^^

  ぜひぜひ2つともゲットしてくださいね!

渥美線の沿線マップ「三河田原駅」が発行されました。

Date:2012.05.11 [カテゴリ:イベント情報]

豊橋鉄道さんが発行する、かわいい沿線マップ。

渥美線の駅ごとに、沿線の名所、歴史、自然などが紹介されています。

 

すでに4月には愛知大学前駅周辺が作られていたのですが、

このたび、

「三河田原駅バージョン」を作っていただきました~!!

しかも・・・

徒歩編だけでなく、自転車編もあるんです!O(≧▽≦)O

かわいいですよね!

 

A4サイズを折りたたんで、使います。

ポケットサイズで持ち歩けちゃいますよ v

 

この沿線マップは、渥美線主要駅で配布しているほか、

豊橋鉄道さんのHPからもダウンロードができます ^^

 

いつもは、電車の乗り降りだけだった渥美線の駅も、このマップを持って歩けば

いつもとは違う楽しみが見つかるかも?

 

このマップは今後も発行される予定だそうです。

ぜひ全種類集めてみてはいかがでしょう!?

 

 

GW後半お出かけ情報♪

Date:2012.05.02 [カテゴリ:イベント情報]

いよいよGWも後半戦ですね。

4日からはお天気もよくなりそうです。

 

 

GW後半は潮干狩りが楽しめます。

渥美半島で採れるあさりは身がぷくぷくしていてとっても美味しいですよ!

あさりの出汁がよく出たお味噌汁はもちろん、ボンゴレやパエリアにしてもよいですねv

このHPでもレシピをご紹介しています♪ →コチラ

 

 

お天気がいいので、サイクリングもオススメ!

海沿いのサイクリングロードは気分爽快になれること間違いなしですよー。

伊良湖周辺と田原市街地でレンタサイクルの貸出しもしています。

 

 

ニュー渥美観光さんでは、GW特別企画

フルーツパフェを自分で作っちゃおう!」を実施しています。

メロンいちごアイスクリームを使って、自分だけのオリジナルパフェが作れちゃいますよ!

詳細はチラシをご覧ください↓

飾りつけも楽しそうですよね!

 

 

おなじくGW企画としてくくむガーデンさんでは、

「母の日にお花を添えて贈る」GWフェアを実施しています。

ちらし

あじさいなど渥美半島産のお花もたくさんですよ♪

母の日の贈り物にいかがでしょうか?

 

 

 

GW前半おでかけ情報~

Date:2012.04.27 [カテゴリ:イベント情報]

GW前半はお天気がよさそうですね。

GWのオススメ観光スポットをご紹介します♪

 

4月29日(日)はサンテパルクたはらで農業祭が開催されます。

野菜の販売やビンゴ大会、もち投げなど、お楽しみもりだくさんですよ。

 

お天気がよいので、ハイキングも楽しめそう♪

渥美半島は蔵王山や衣笠山など、気軽にハイキングが楽しめる山がたくさんあります。

蔵王山の山道

新緑の登山道を歩くのもいいですが、頂上からの景色もまた格別ですよ~。

詳しくは、山歩きページをご覧ください。

 

いちご狩りもまだまだ楽しめます。

行くときは事前に予約をお願いします。

 

伊良湖シーパーク&スパさんでは、GWに合わせてランチバイキングやスイーツバイキングなどの

Happy Golden Week Fair を開催します。

 

潮干狩りは、GW前半はお休みですのでご注意くださいね。

GWは、ぜひ渥美半島へお越しください!

 

 

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト