青さのりの手摘み体験をしてきました(^^)/

こんにちは、「おしゃべり~な」のほのかです。
10月1日からはじまった観光体験博覧会「たはら巡り~な」に参加を検討している方の参考になればとプログラムを体験してきました。

今回は『あさりが旬です。「青さのり」も旬なんです。を体験をしてきました。
私は伊川津漁港で体験しましたが、実際は白谷海浜公園にある白谷浅海干潟の潮干狩り会場で行われます!
青さのり収穫体験
干潟に着くとたくさんの網にたくさんの青さのりが広がっていました!
説明を聞いて、いよいよ手摘み体験です♪
手摘み体験
※ここで注意事項を紹介します
青さのりの網には、のり以外の海藻や貝がついていて、
特にフジツボやカキはとがっており手を傷つける危険があるので、
網には触らずに青さのりだけを摘んでください。
フジツボに注意してね
これがフジツボです↑
触らずに青さのりだけ収穫してくださいね!
手摘み体験
手摘み体験
網の下に青さのりがぶら下がっているので、網の下から手を入れると取りやすかったです♪
手摘みした青さのりは渡された袋に入れて持ち帰ることができます(^^)/
袋に詰める
採れたての青さのり
摘みたての青さのりは色も透き通りとても新鮮です(^^♪
たくさん収穫できました
たくさん収穫できました(^O^)

私は自宅で青さのりをきれいに水洗いして三杯酢でおいしくいただきました☺
お味噌汁に入れて食べるのもおすすめです!
その日で食べきれない分は水をよく切って冷蔵庫で保存してくださいね!

旬の「青さのり」の手摘み体験で磯遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか(^_-)-☆

このプログラムは、3月23日(土)11:30~13:30/24日(日)12:30~14:30に開催されます!
予約は不要ですので当日、白谷海浜公園へお越しください(^^♪

たはら巡り~なには、ほかにも魅力的なプログラムがいっぱいあります!
お気に入りのプログラムを見つけたら、ぜひ予約してくださいねー!
次回の投稿もお楽しみに★

News&Topics最新情報

Guide bookガイドブック

ガイドブック