土にこだわる野菜農家「吉田園」で農業体験(^^)/

こんにちは、「おしゃべり~な」のほのかです。
9月1日から始まった観光体験博覧会「たはら巡り~な」に参加を検討している方の参考になればとプログラムを体験してきました。

今回は『渥美半島の先っぽで、土と触れ合うワンコイン農業体験』を体験しました。
主催者の「吉田園」吉田さんです(^^♪
吉田さん(写真左)
吉田園では、土づくりからはじめており、こだわりの土づくり
野菜のおいしさの秘密を体験を通して学ぶことができます(^^♪

さっそく農作業を体験しました!
吉田園では農薬を使わずに育てている分、地道な草取りが必要です。
腰を低くしての作業は大変でしたが、この手間ひまがおいしさにつながっていると実感しました。
農作業体験
草取り後
みなさんこれが何の花かご存じですか?
何の花?
実は、ニラの花なんです!
試食してみると、ニラの味はしますが、とても食べやすかったです♪
料理の飾りとしても使われているそうです。
ニラの花
スーパーに並んでいる野菜を買うのではわからない、実際に栽培現場へ行ったからこその発見でした。
続いて収穫体験の様子です!
畑の様子
そのとき旬の野菜を収穫します。今回は春菊ほうれん草を収穫しました。
どちらの野菜も野菜ソムリエ協会が主催する「野菜ソムリエサミット」で賞を受賞しています(^^♪
春菊収穫体験
春菊を収穫する
ほうれん草収穫体験
吉田園で手間ひまかけて大切に育てられた野菜は、味がとっても濃くてびっくりするくらい本当においしいです☺
収穫した野菜はお持ち帰りできますので、吉田さんにおすすめの食べ方を聞いてご自宅で味わってくださいね!
収穫した野菜
隣接する野菜直売所で、とれたて新鮮野菜も買うことができます(^^)/
ぜひ新鮮野菜を吉田園の九条ねぎを使ったネギドレッシングで楽しんでみてください(^^♪
サラダのドレッシングとしてはもちろん、焼肉やしゃぶしゃぶ、白身魚のカルパッチョなど
つけダレとして食べるのもおすすめだそうです☺
気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね!!
ねぎドレッシング
この体験を通して、吉田さんの野菜づくりに対する強いこだわりや思い、大変さを知ることができ、
吉田園の野菜のおいしさの秘密が少しわかったような気がします。
この体験は、毎週日曜日に開催しています!
当日予約可能なプログラムになっていますので、開催時間の30分前までにご予約くださいね♪
たはら巡り~なには、ほかにも魅力的なプログラムがいっぱいあります!
お気に入りのプログラムを見つけたら、ぜひ予約してくださいねー!
次回の投稿もお楽しみに★