さらにパワーアップ!トロピカルフルーツのジャングル探検

こんにちは、「おしゃべり~な」のほのかです。
9月1日から始まった観光体験博覧会「たはら巡り~な」に参加を検討している方の参考になればとプログラムを体験してきました。

今回は『非日常を体験! トロピカルフルーツのジャングル探検植物園』を体験しました。
プログラム主催者はバリ衣装がばっちり似合う園長の小川さんです。
小川園長
昨年度から「たはら巡り~な」に参加している小川さん。
気さくな人柄や分かりやすい解説でじわじわと人気が上がっています!
施設もほぼ2倍に増設され、今回はその魅力を感じてきましたよ\(^o^)/

入り口では、バリのお祭りの映像と音楽が出迎えてくれます。
バリの割れ門を通り、いよいよ探検が始まります。
入り口ステージ割れ門
バリの砂岩を掘って作られている
初めに目に飛び込んで来たのはこの見たこともないフルーツ(*^^*)
ジャボチカバ
「ジャボチカバ」というフルーツで、木の幹に直接花が咲いてそこに実が成る不思議なもの。
甘くてブドウのような味がします。
実が成っていればラッキーです!摘み取りと試食ができますよ★
プリプリでとっても甘くて美味しかったです。
パパイヤなどたくさんのフルーツについて、ユーモア溢れる小川園長の解説を楽しみ、隣の温室へ移動します。
次の温室へ
次の温室でもたくさんのトロピカルフルーツに囲まれます。一つ一つの解説は、
現地で配られる分かりやすい冊子や小川園長の解説を楽しんでくださいね★
ここでは一部を紹介します。マウスを画像に乗せると名前が出ますよ(^^)
予想してから答えを見てくださいね!
コーヒー
スターフルーツ
これは分かりますね!バナナアテモヤ
最後のこちら、何か分かりますか?とっても珍しい実です。
皆さんのご家庭にもあるかもしれない、あの観葉植物の実ですよ(^^)
答えは小川農園で聞いてみてください★とっても美味しいらしいですよ。
何かな?
そうそう。この農園はフルーツの見学だけでなく、バリの衣装体験もありますよ(^^)
現地の衣装で気分をさらに盛り上げてみてはいかがでしょうか。
バリ衣装体験
他にも、バリの小さな寺院を再現した「超」金運アップの壺、パッションフルーツの迷路、
音に反応して動く植物、バリの楽器体験、ヒンドゥー三大神巡り、スタンプラリーなど、
楽しむポイントがたくさんです(^^)
超金運アップの壺
温室内でぜひ注目してもらいたのが、ガムランエリアです。
ガムランエリア
こちらにあるのは、聖獣バロン。普段はお寺にあり、結婚式やお祭りで使われます。
職人6名で3カ月もかけて作るそうです。
日本にあるのは、小川農園のこの1体だけ!貴重なバロンの迫力ある姿をぜひご覧ください!
聖獣バロン

農園には、バリの雑貨が買えるコーナーやトロピカルジュースの販売もあります。
園長の趣味のものも置いてあったりと、面白いポイントもあります(笑)
今後はレトログッズなども増える予定だそうで、期待しちゃいますね★
バリ雑貨コーナー園長の趣味のクラシックカー

たはら巡り~なには、ほかにも魅力的なプログラムがいっぱいあります!
お気に入りのプログラムを見つけたら、ぜひ予約してくださいねー!
次回の投稿もお楽しみに★