渥美半島自然観察エコツアー中止のお知らせ

Date:2012.09.29 [カテゴリ:イベント情報]
― お知らせ ―
9月30日(日)に予定しておりました、渥美半島自然観察エコツアーは台風17号の影響の為
中止いたします。

田原市で集まった「菜の花募金」を中部国際空港の方にお渡ししました。

Date:2012.09.28 [カテゴリ:復幸菜の花プロジェクト関連情報]

田原市の花「菜の花」を通じて、岩手県大槌町を支援するという「復幸菜の花プロジェクト」。

 

 

募金箱

7月末より、田原市内の7か所に募金箱を置いて、皆様に支援を呼びかけておりましたが、この度募金額がまとまり「復幸菜の花プロジェクト」を実施されているセントレアの方に募金をお渡しすることとなりました。

 

 

 

田原市内で集まった募金額は

合計88,278円!!

 

 

皆さまから、たくさんのご厚意をお寄せいただきました。

ありがとうございました。

 

 

今日は中部国際空港㈱からなぞの旅人フーちゃんが、募金を受け取りにきてくれました!

フーちゃん

 

フーちゃん、サンテパルクでの募金に引き続き、3度目の田原市入りです。

 

そして、

募金受け取り

 

無事、市長さんから田原市で集まった募金が手渡されました。

 

市長さんは、「菜の花の花言葉は元気いっぱい。東北の方々に、田原市の菜の花で元気を届けられたら。」と、仰ってみえました。

 

この募金は、セントレアで実施した募金とあわせて岩手県大槌町に送られ、「大槌町菜の花プロジェクト」支援のために活用されます。

 

あらためて、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

本日27日の鷹の渡りの調査報告アップしました!

Date:2012.09.27 [カテゴリ:その他観光関連情報]

鷹の調査報告、アップしました。 

☆★☆

 

台風の影響で少し数が減っています。

 

 

でも、台風が去った2~3日後は、たくさん観察できるらしいです(○ 'ー')ノ

 

 

台風が2つ向かっていて、進路が心配されますが・・・・

皆さん、早めの対策をとって、被害がないようお気をつけください。

 

 

 

 

本日の鷹の渡りの調査報告アップしました!

Date:2012.09.25 [カテゴリ:その他観光関連情報]

本日の鷹の渡り調査情報、アップしました! → ☆☆☆

 

サシバの数が一気に増えましたよ(○ 'ー')ノ

 

 

9月27日~28日付近は、台風接近のため、もしかしたら観察が出来ないかもしれません。

 

 

9月30日のエコツアーイベント情報もアップしました。  → ★★★

 

 

自然観察会のガイドの方の説明つきなので、今まで知らなかった伊良湖の自然のことがよくわかりますよ(*^-゚)v

 

 

オススメです!

 

 

 

 

 

東海七福神 秋の大祭♪

Date:2012.09.25 [カテゴリ:その他観光関連情報]

 

渥美半島 東海七福神 秋の大祭 が 

 

 

10月1日(月)に開催されます。

 

 

東海七福神の大祭は 春 3月10日 秋 10月1日 (だだし、日曜日の場合は翌日)と

 

年2回行われます。

 

 

     東海七福神

 

 

東海七福神は昭和33年に開眼し、三河湾国定公園に指定されている渥美半島にあって、

 

名刹七ヶ寺に七福神を祀り、信仰と観光を兼ねて巡拝していただいております。

 

七福神巡拝によって、皆様方の生活の中から不安と不幸を除き、

 

安心と幸福が授かれば幸いと存じます。 

 

 

 

大祭の日はたくさんの観光バスが名古屋方面ほか各地からお見えになりますよ。

 

とても賑やかで~す。

 

観光と参拝を兼ねて訪れる人たちに対して、甘酒接待などもありますよ!!

 

 

   東海七福神

 

 ↑ ↑ ↑ 『東海七福神めぐり』 のパンフレットは 道の駅 田原めっくんはうす 

 

観光案内所にて差し上げてま~す!!

 

ぜひ、巡拝される前にパンフレットをゲットしてからどうぞ!!

 

それぞれに趣のあるお寺ばかりですよっ!!

 

 

 

東海七福神(七ヶ寺紹介等)の詳細はこちらからどうぞ → → ♪ ♪ ♪

 

 

 

秋の始まり、渥美半島を観光しながらぜひ大祭にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

☆お問い合わせ先☆

 

東海七福神奉賛会(豊橋鉄道内)  ℡;0532-53-2131

東海七福神霊場会(潮音寺内)   ℡;0531-32-0460

 

                                   

 

 

  道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所より♪ 

 

 

 

本日より、鷹の渡りの調査報告をアップします。

Date:2012.09.24 [カテゴリ:その他観光関連情報]

伊良湖岬の秋の風物詩として、全国に知られるタカの渡り。

毎年大勢の野鳥愛好家の方が訪れます。

 

 

見頃は9月末から10月の初めを予定しておりますが、本日からサシバを初めとする鳥達の数の

調査報告を開始しました!

 

 

報告はこちら →→ ☆☆☆ 

 

 

これから、毎日徐々に数が増えていくと思われます。

 

 

お天気の都合もありますが、サシバやハチクマを初めとする様々な鳥達を観察することができます。

ねらい目は、低気圧の去った2~3日後の穏やかな晴天の日。早朝から昼にかけてがおすすめです。

 

 

参考に、平成23年度の調査報告もアップしましたので、ご覧くださいね♪

 

 

また、9月30日(日)には、タカの渡りの観察会「伊良湖岬自然観察エコツアー」も行われます。

 

 

こちらもぜひ、ご参加くださいね(○ 'ー')ノ


 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうす 臨時休業のお知らせ

Date:2012.09.21 [カテゴリ:その他観光関連情報]

 

道の駅 田原めっくんはうすからのお知らせです。

 

 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうすは 9月26日(水) 

 

 

設備点検の為 全館臨時休業いたします。

 

 

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

 

なお、お手洗いは外よりご利用になれます。

 

 

9月27日(木)より通常通り営業いたします。

 

 

 

 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうす →♪♪♪

 

 

 

 

 

崋山神社にて秋の大祭が開催されます*

Date:2012.09.19 [カテゴリ:イベント情報]

☆10月11日(木)


崋山神社にて、秋の大祭が開催されます(○ 'ー')ノ

渡辺崋山の遺徳をしのび、毎年命日の10月11日に開催されるお祭りです。


○墓前祭(城宝寺)   午前10時
○御神事(崋山神社)    午前11時



田原のお祭りと言えば餅投げ!!
もちろん餅投げもありますよ~♪


○もち投(崋山神社)   午後3時15分頃


講演会も開催されます。


大阪国際大学国際コミュニケーション学部講師
村田隆志氏による講演会

【山形・長谷川コレクションと古き良き時代の審美眼】

_____  日本の書画を楽しむ ______




他にも、だんごや果物市・うどんが販売されます。

そして、なんと!!
あまざけ、ポップコーン、ふるまい酒等がふるまわれますヾ(*´▽`*)ノ




お祭りの時の、お団子やうどんは いつもより美味しく感じますよね♪

いつの時代もお祭りは家族みんなで!


是非、みなさまでお越し下さいヽ(* 'ー')ノ






第一回 崋山会墨絵展も開催されます。


日時/ 10月10日(水)~17日(水)
     午前9時~午後4時30分まで(最終日は、正午まで)
     ※ 15日(月)は休館です。

場所/ 崋山会館 2F研修室



こちらも是非、ご覧下さい(○ 'ー')ノ

 



崋山会館はコチラ→☆☆☆






田原祭りが始まりました!!

Date:2012.09.15 [カテゴリ:イベント情報]

いよいよ始まった田原祭り。

 

田原市街地は、お祭りで賑わっています!

 

今日は、各町を神輿や山車が練り歩き、午後3時頃からは、子ども達が手踊りを舞う夜山車も予定されています。

 

お昼頃、田原まつり会館前にて、3台の山車が勢ぞろいするということで、行って来ました!

 

 

ケーブルテレビ「ティーズ」さんも生中継でスタンバイ!

ティーズ生中継

 

 

そして、むこうから・・・

山車

 

来た来た!

山車がやってきましたよ~!

こちらは萱町山車の総代車です。

萱町山車

 

そして、

本町の山車、「神功皇后車」

本町山車

 

新町の山車「應神天皇車」

 

新町山車

 

 

そして・・・

3台競演

 

3台の山車が、田原祭り会館前に勢ぞろいしました!

 

 

すご~いO(≧▽≦)O

迫力満点の眺めです!!

 

そして、各町ごとの御囃子の競演が始まります。

 

お囃子

 

 

勇ましい掛け声とともに、笛や太鼓のすばらしい音色!

 

みなさん、とっても上手でしたー!

 

 

この後は、子ども達が手踊りを舞う夜山車などが行われます。

 

 

そしてそして、花火は明日16日(日)に行われます。

 

 

田原祭りはまだまだ続きますよー!!

 

皆さん、お楽しみに!

 

 

 

 

 

渥美農業高等学校から、被災地へ送る肥料の寄付をいただきました。

Date:2012.09.14 [カテゴリ:復幸菜の花プロジェクト関連情報]

東日本大震災の被災地のひとつである岩手県大槌町を、菜の花で元気付けよう!という趣旨で始まった「セントレア×岩手県大槌町×愛知県田原市 復幸菜の花プロジェクト」。

 

先日、ボランティアツアーの第一弾も行われ、被災地では菜の花を咲かせる準備が進んでいるそうです。

 

この菜の花を咲かせる場所は津波で大きな被害を受けた大槌川の河川敷。

 

大槌川

 

菜の花を咲かせるのに、必ずしも適したところとは言いがたい状況です。

 

 

そこで、被災地へお送りする肥料の寄付を募ったところ、市内の渥美農業高等学校さんから寄付の申し出がありました!

 

 

と、言うわけで、セントレアのトラックで肥料をいただきに伺いました。

 

渥美農高

 

 

渥美農業高等学校では、牛、豚、鶏のふんから、学校内の装置で肥料を作っているそうです。

 

今回寄付をいただくのは、その貴重な肥料を100袋(400kg)!

 

 

環境科学専攻の生徒さんが、バケツリレーで肥料を積み込んでくれましたよー!

肥料積み込み

 

肥料

 

全部で100袋の肥料が、あっという間にトラックに積み込まれていきましたっO(≧▽≦)O

 

農高の皆さん

 

皆さん、ありがとうございました!

 

 

そしてこちらも市民の方からの寄付。

農機具

 

菜の花を咲かせる農作業に使う、農機具です。

 

寄付をいただいた皆さん、ありがとうございます!

 

こちらの農機具と肥料は、9月中に岩手県大槌町に届けられる予定です。

 

 

復幸菜の花プロジェクトのボランティアツアーは、引き続き参加者を募集しています。

 

大槌川の河川敷に菜の花を咲かせるための作業をするだけでなく、

被災した地域の視察や、語り部の方のお話を聞くことができるツアー企画となっています。

 

詳しくはこちら→☆☆☆

 

ボランティアをやってみたいけど、どうすればいいのかな?

と思っていた方、ぜひ一度参加されてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

ジャンボカボチャが展示されていま~す♪

Date:2012.09.14 [カテゴリ:その他観光関連情報]

 

道の駅 田原めっくんはうすからお車で15分くらいのところにある サンテパルクたはらでは

 

 

ジャンボカボチャコンテスト

 

 

おっきなカボチャさんたちが 9月18日(火) 14時まで 展示されてま~す。

 

 

ジャンボカボチャ

 

保育園、4Hクラブ、一般の方たちが参加してまーす。

 

ジャンボカボチャ2

 

おっきなカボチャさんはもちろん、ハロウィンを装ったカボチャさん、ユニークなカボチャさん などなど

いろいろたくさん勢揃い!!!  

 

 

ジャンボカボチャ3

 

↑ ↑ 今年の 最優秀賞のカボチャさんは な、な、なんと 80キロ の どでかい カボチャさん (写真中央です)

私より重~い!!! (運んでくるの 大変だっただろ~な・・・)

 

 

ぜひサンテパルクたはらにお越しの際は、ジャンボカボチャさんたちを 覗いてみてくださ~い。

 

 

どうしたらこんな大きなカボチャができるんだろ~?育つんだろ~?と思いながら サンテガーデンの方へ・・・

 

 

コスモスが咲いてましたよ~!!

 

サンテ コスモス

 

 

そして サルビア ビクトリアブルーが咲いてました。

 

ビクトリアブルー サンテ

 

サルビアというと赤をイメージしてしまいますが・・・。とてもきれいでしたよっ!!

サンテガーデンにもぜひお立ち寄りくださーい!!。

 

 

サンテパルクたはらに行く途中ではたくさんの赤トンボを見かけました。

田んぼでは稲刈り作業中!!

まだまだ日中は暑い日が続きますが、カボチャにコスモス・・と

少し早い秋を感じられますョ!!

 

 

他にもサンテパルクたはらでは、いろいろ楽しめるものがたくさんありますよ。

詳しくはサンテパルクたはらのHPを見てね。

 

蔵王山展望まつりのお茶券の販売が始まりました♪

Date:2012.09.11 [カテゴリ:イベント情報]

今年も、10月14日(日)に秋の恒例「蔵王山展望まつり」が開催されます。

イベント

 

 

303本のかざぐるま

 

 

秋の一日を蔵王山周辺で楽しんでいただけるこのイベント。

蔵王山頂上でのステージショーや、田原市の名産品がいっぱいでとっても楽しいテント村、

権現大祭で行われるうどんや甘酒の振る舞いが人気のイベントです!

 

 

そしてそして!

毎年大人気のイベントが、蔵王山お茶会です。

さわやかな風の中でいただくお抹茶とお菓子は秋のひとときを満喫させてくれます♪

 

 

こちらが昨年のお茶会の様子。

お茶会

 

 

今年のお茶券の販売がいよいよ始まりました!

お茶券

 ↑ 

2席600円で、なんとお楽しみの「くじ」がついていまーすO(≧▽≦)O

 

表千家さんと裏千家さんの2つのお茶席がありますので、

お一人で来て、両方楽しむもよし(お菓子も2種類!)、

お二人で一緒にどちらかのお席を楽しむもよし、

お二人で一緒に両方のお席を楽しむもよし(これが一番オススメ!)

といろいろ楽しめちゃいま~す(*^-゚)v

 

 

私は、せっかくだからお菓子は2種類楽しみたい派です^^*

 

 

お茶券の販売場所は、こちら

 

 

当日券も販売しますが、数に限りがありますので、ぜひお早めにお茶券GETしてくださいね~♪

 

 

 

 

 

トライアスロン伊良湖大会が行われました!

Date:2012.09.09 [カテゴリ:イベント情報]

今日は、伊良湖岬周辺でトライアスロン伊良湖大会が行われました。

 

数日前からの雨予報はどこへやら。晴天に恵まれ、波も穏やか、風もそんなに強くなく、絶好のトライアスロン日和となりました。

 

まずはスイムからスタート!

 

・・・・と思ったのですが、残念ながらスタートには間にあわず・・・(- -)

 

スイムゴール

スイムゴール付近で、とりあえず最初の応援。皆さんファイト!!

 

続々と、選手が次のバイクコースを走っていきます。

全体

 

 

バイクコースに場所を移して次の応援♪

バイクコース

 

すごいスピード!がんばれ~O(≧▽≦)O

 

 

そして最後のラン・・・!

ラン

 

皆さん、すごい体力です!!

 

実はこの時・・・

舞台袖では、東三河の花屋さんのパフォーマンス集団「花男子(はなだんし)」の皆さんによるフラワーブーケプレゼントの準備が進んでおりました。

花男子

 

 

実は、渥美半島は日本一の花の生産地なんですよv

 

「お父さんに、どんなお花をプレゼントしようかなぁ」

と見つめるお子さんたち。

花男子

 

このフラワーブーケは、ゴールした時にそれぞれ大切な人へ思いを込めてプレゼントされました。

 

 

こちらの方は、これまで連続して大会に出場されているそうです。

 

奥さんへの感謝のメッセージに、感動のシーンでした・・・!

 

 

会場は、渥美半島の特産品が楽しめるコーナーが!

渥美半島といえば!のあさり汁。

あさり汁

 

メロンはお土産にも人気で、完売してしまいました☆

メロン

 

 

そして大会の最後をしめくくる表彰式。

こちらは、Aタイプ1位。毎年参加してくださっている、谷選手です。

表彰式

渥美半島の魅力をいっぱい紹介してくださいました(^^)

 

 

というわけで、2012トライアスロン伊良湖大会は、無事に終わりを迎えました。

 

ゴール!

 

 

参加した選手の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は「伊良湖トライアスロン大会」!!

Date:2012.09.08 [カテゴリ:イベント情報]

いよいよ、明日に迫ってきました。

伊良湖トライアスロン大会!!

 

 

お天気が心配されましたが、皆さんの願いが通じたのか、雨・・・予報が、今日には晴れ!予報に♪

 

 

明日は絶好のトライアスロン日和となりそうですっ(*^-゚)v

 

 

伊良湖岬周辺では、大会の準備も万端!

 

バイクラックに・・・

バイクラック

 

 

ランのコースも設置完了!

ランスタート

 

あとは選手の皆さんをお迎えするだけ!

 

 

そして、今日は伊良湖シーパーク&スパで、トライアスロン開会式とカーボパーティが行われました。

 

 

地元福江高校の音楽部の皆さんによる、記念演奏で開会式がスタート。

吹奏楽

 

 

そして、選手宣誓・・・。

選手宣誓

思わず感動・・・・(/_<)

 

 

そして、地元のパフォーマンス集団、「火魔陣」さんによる感動のショー!

イベント

 

すごーい!!!O(≧▽≦)O

 

 

 

カーボパーティ

カーボパーティは、約700人もの皆さんにお集まりいただきましたよ!

 

ココナッツビーチ伊良湖の夕焼け

 

 

皆さん、明日はぜひいいレースをしてくださいね♪

 

 

トライアスロン観戦と一緒に、物産展も楽しもう♪

Date:2012.09.06 [カテゴリ:イベント情報]

いよいよ9月9日(日)に開催される2012伊良湖トライアスロン大会!!

 

 

伊良湖岬周辺では、現在、地域の皆さんが、急ピッチで大会の準備を進めています!

 

 

今年は大会の他にもお楽しみが盛りだくさん♪

 

 

ゴール付近のイベント会場では、渥美半島の特産品を始め、露店市やトライアスロングッズなどの販売が行われます!

 

 

場所は、トライアスロンゴール付近のこちら ↓

物産展の場所

 

 

 

何が買えちゃうのかというと・・・

 

保美豚バーガー!

ボリューム満点!\(゚▽゚=))/

 

 

ホルモン唐揚げ!

肉汁ジューシー☆

 

 

しそ入り冷やしうどん!

冷たくっておいしそ~ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

 

 

マスクメロン!

渥美半島にきたら、味わわないと損!

果肉がきめ細かくってとってもジューシーですよ~~!!

 

 

 

 

他にもサンドイッチ焼そばフランクフルトジュースみかんなど、お楽しみが盛りだくさんですよっъ( ゚ー^)イェー♪

 

 

さらにさらに、

 

 

なんと!

 

 

こちらの会場ではあさり汁の無料配布がおこなわれます!

 

 

 

渥美半島のあさりはうまみたっぷりで、美味しいんです~♪

 

 

物産展のチラシはこちら → ☆☆☆

選手はもちろん、応援に来た方もOK!!

ぜひ味わってみてください~。

 

 

 

こんな感じでイベント盛りだくさんのトライアスロン伊良湖大会。

 

 

 

今まで見たことない方もぜひ一度足を運んでみてください!

 

目の前で繰り広げられるアスリートの皆さんの熱い戦いに感動間違いなし!ですよーー!!

 

 

お待ちしています!

 

菊花大会に向けて、大きく育ってきました。

Date:2012.09.04 [カテゴリ:菊日記]

10月30日から開催される「渥美半島菊花大会

 

 

この大会で、これまでの「菊=葬式花」というイメージを覆すかわいい菊を皆さんにご覧いただくため、初めての菊作りに挑戦している、私たち(^ー^* )

 

 

これまでの栽培の様子も、このブログでお届けしてきました。

 

 

育て始めたときは、こーんな

全体

3センチほどの小さな小さな苗だったのですが、

 

 

夏の日差しを浴びてぐんぐん成長し・・・

 

 

今ではこんなに

成長した菊

大きくなりましたーーーー!!! ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

ちゃんと育ってまーす!

 

 

 

こんなに大きくなるんですね!

菊

比べてみて、改めてびっくり!!o(*'o'*)o

もう、支えがないと立っていられないくらいです。

 

 

実は、大きく大きく成長したために、

新たな問題が・・・・。

 

 

屋外で育てているため、先日の強風にあおられ、

鉢が倒れてしまったのです!!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

 

 

一鉢は根元から折れる重症・・・(>  <)

 

菊

 

かわいそうなことをしました・・・(´_`。)

 

 

 

大きくなったらアブラムシもいっぱいつくようになったし、

初めての菊作りは???なことがいっぱいです。

 

 

現在アブラムシは、カ○マさんで購入した薬で撃退してます!!

 

 

 

無事に夏を乗り切って、菊花大会できれいな菊を展示できるようにがんばります!

 

 

 

 

生メロンジュースが半額♪ 延長!

Date:2012.09.04 [カテゴリ:その他観光関連情報]

 

道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所からのお知らせです。

 

 

 

まだまだ暑い日が続きそうですね。

 

以前にもご紹介しましたが、

 

道の駅 田原めっくんはうすからお車で30分くらいのところにあるR259沿いの

 

 

ニュー渥美観光さんの

 

 

生メロンジュース 半額!!が 

 

 

大、大、大好評につき、2012年9月30日まで 延長になりました~。 やったねっ!!

 

 

お店の手作りの マスクメロン100%の生メロンジュースが 半額で~す。

(通常価格 500円です)

 

ラストチャンス!!!

 

まだ飲まれてない方も、もう飲まれた方もぜひこの機会に味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

生メロン半額

         ↑

 

道の駅 田原めっくんはうす他に置いてある

 

生メロンジュース半額チケットを持参してくださいね!!

(1枚で何名様でも有効です)

 

 

 

お問い合わせ先は ニュー渥美観光さんまで。

 

 

 

 

 

そして渥美半島では、まだまだ

 

メロン狩り・メロン食べ放題ができますよっ!!

 

メロン

 

 

メロンが どのように実っているのかご存知でしょうか~?

 

自分自身の目でしっかりと選んで採れるメロン狩りをぜひ体験してみてください。おススメです!!

 

そして新鮮なあま~いマスクメロンの食べ放題もやってます。

 

お腹いっぱい、満足いくまで召し上がってみてはいかかでしょうか~!!

 

 

 

詳細はこちらから→→ メロン狩り・メロン食べ放題

 

 

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト