第23回渥美半島菊花大会が始まりました☆

Date:2012.10.30 [カテゴリ:イベント情報]

 

本日、10月30日(火)より

第23回 渥美半島菊花大会が始まりましたヽ(* 'ー')ノ

 

 

思わず触りたくなるような、フワフワの大輪がたくさん

展示されています。

 

今年は、いろいろなマムの紹介や

 

マムを使ったフラワーアレンジも展示♪

 

11日に開催される、フラワーアレンジメント教室で

参加者の方につくっていただくアレンジも展示してますよ(*´∇‘)ノ 

 

そして!!

今回150鉢以上の菊をつかって造られた、モニュメントも見ごたえ充分です。

 

 

今年はイベントのPRのため、豊橋鉄道渥美線「新豊橋駅」にも

白菊の大盆栽を展示させていただいてます(^m^*)

豊橋駅展示

 

駅を利用される方々が、「すごいね!」と足をとめていらっしゃいました。

 

 

第23回 渥美半島菊花大会は、11月11日(日)まで開催されます。

週末には様々なイベントも開催されますので、是非お越しください。

 

詳しくはコチラ⇒☆☆☆

菊の苗たち、デビュー。

Date:2012.10.30 [カテゴリ:菊日記]

今年の菊花大会用に、かわいい菊を育ててみよう!

ということで、6月から初めての菊栽培にチャレンジしてきた私たち(^ ^)

 

最初はこんな小さな苗だったのですが・・・

全体

 

 

 

こんなに大きく成長しましたーーーーO(≧▽≦)O

菊

 

 

クッションマムもこんもりとしました^^

クッションマム

 

 

つぼみもふくらんできてもうすぐ咲きそう・・・!

 

  

 

 

咲くとすっごくかわいいマムを選んだので、

楽しみです!

 

 

本日、菊花大会会場にデビューします(^m^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

田原市民まつりが開催されました。

Date:2012.10.29 [カテゴリ:イベント情報]

28日(日)田原市民まつりが開催されました。

 

この日は、あいにくのお天気。

 

ですが、今年新たに復活したパレードやテント村は、無事実施することができました!

 

午後からの「じゃん田”原りん踊りコンテスト」は、残念ながら室内での開催に・・・。

 

 

どうなることかと心配しましたが・・・

じゃん田”原りん

 

会場はみなさんの熱気ですごかったです!

 

 

応援席の熱気もすごい!

観客席

 

 

ステージ

 

各チーム工夫が凝らされていて、みていて感動でしたー(/_<)

 

 

 

最後は、総踊りともち投げ。

 

会場が一体となった総踊りは圧巻でした!

 

総踊り

 

なぜここでもち投げかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

田原市のイベントでは恒例なんです、もち投げ(^m^*)

 

 

あいにくのお天気でしたが、力いっぱい躍るみなさんにエネルギーをもらうことができました!

 

 

「「じゃん田”原りん」ってなに!?」という方はこちら! 視聴できます。→ ♪♪♪

 

『郷土ゆかりの画家たち』を開催中♪

Date:2012.10.28 [カテゴリ:その他観光関連情報]

道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所からのお知らせです。

 

 

道の駅田原めっくんはうす からお車で約25分くらいのところにある

 

田原市渥美郷土資料館では

 

10月27日(土)~12月2日(日)まで

 

『郷土ゆかりの画家たち』 開催中です。

 

 

郷土ゆかりの画家たち

 

 

田原市博物館・渥美郷土資料館がこれまでに収集した数多くの資料の中から

郷土にゆかりのある画家たちの作品を展示してあります。

作品に中には、近年寄贈され、本展が初公開となるものもあります。

 

 

郷土ゆかりの画家たち2

 

 

入館無料で~す。芸術の秋!!ぜひお気軽に

郷土ゆかりの画家たちの作品をご堪能いただければと・・・。

 

郷土資料館では、他にも埋蔵文化財室・民俗文化財室・郷土文化財室で

郷土に関する展示品が見れますよ~!!

 

詳しくはこちらを →→→ ♪♪♪

 

 

そして郷土資料館の近くには、

渥美半島どんぶり街道のお店もたくさんありますよ~!!

ぜひ、郷土の食材を使ったどんぶりを召し上がって行ってくださ~い!!

どんぶり街道スタンプラリーもいよいよ締め切りが近くなってきましたよっ・・・。

(H24・12月末まで) あと2ヶ月で~す!!!

みなさーん!! 心残りのないように・・・!!

食欲の秋!!どんぶり街道のどんぶりで満腹!満喫してみてはいかがでしょうか?

 

 

渥美半島どんぶり街道はこちら →→→ ♪♪♪ 

 

宮田村 果実祭が開催されます♪

Date:2012.10.20 [カテゴリ:その他観光関連情報]

道の駅 田原めっくんはうすからのお知らせです。

 

 

 

宮田村 果実祭(主にりんご)を

 

道の駅 田原めっくんはうすにて開催します。

 

 

☆平成24年10月27日(土) 11~17時

 

☆とりたてのりんご・・・(シナノスイートが中心)

☆ジュース・・・りんご・山ぶどう・桃・にんじん

☆ジャム・・・りんご・桃

☆和風ドレッシング   等を販売予定です。

 

 

ぜひ、この機会に宮田村の特産品をどうぞ!!!

 

※田原市と長野県宮田村は友好都市提携してます。

 

 

宮田村はこちらから →→→♪♪♪

 

 

 

そして田原めっくんはうすのお店では、今・・・

マスクメロンはもちろん りんご、洋ナシ、みかん、トマト、ブドウ、柿、梨など

たくさんのフルーツが並んでいま~す!!

もちろん田原の特産品、お土産もいっぱ~い揃ってますよ。

地元のとりたて野菜の100円コーナーも大好評ですっ!!

 

食欲の秋、味覚の秋にはぴったり!!

ぜひお越しくださ~い(^-^)v

皆さんをお待ちしておりま~す(*^-^*)

 

 

道の駅 田原めっくんはうす はこちら→→→ ♪♪♪

菜の花まつりの準備が始まっています♪

Date:2012.10.16 [カテゴリ:菜の花情報]

毎年、年明けに始まる「渥美半島菜の花まつり」。

 

満開の菜の花畑ともりだくさんのイベントで、毎年大勢の方にお越しいただいているイベントです。

 

イベントは1月からなのですが、準備は既に始まっています。

 

実は6月から会議を重ねて、皆さんをお迎えする準備を少しずつ、進めてきました(○ 'ー')ノ

 

 

先週イベント会場に風除けが設置されるということで、菜の花まつりのメイン会場「伊良湖菜の花ガーデン」へいってきました。

 

 

9月末に種まきをしたのですが・・・・

 

菜の花畑

 

一面緑色に!

 

今年の菜の花は、順調に育っているようです(*^-^*)

 

 

そして、このメイン会場の隅っこでは・・・

 

地元で活躍する大工さんたちが、風除けの壁を設置してくれていました!

 

作業中

 

作業中

 

どんどん塀を積み上げていきます!

早い早い!

皆さん、流石の職人技で、伊良湖菜の花ガーデンに風除けの壁が出現しました!

 

風除け

 

 

風除け

 

 

昨年は風が強く、寒い時期もありましたが、この風除けで皆さんにゆったりと菜の花まつりを楽しんでいただければ・・・

そんな思いでスタッフ一同準備を進めています!

 

 

今年の菜の花まつりは1月12日(土)から3月31日(日)まで!

 

 

イベント情報は決まり次第このHPでお知らせしていきます!

 

お楽しみに!

 

 

蔵王山展望まつりが開催されました

Date:2012.10.14 [カテゴリ:イベント情報]

秋晴れとなった、本日。

 

蔵王山一帯で「蔵王山展望まつり」が開催されました(○ 'ー')ノ

 

 

蔵王山のふもとの権現の森から、蔵王山展望台の頂上まで、イベント盛りだくさんのこのイベント。

ハイキングをしながら、楽しめるとあって、今年も大勢のお客さまにお越しいただきました。

 

 

こちらは恒例の蔵王山のお茶会。

お茶会      お茶会

 

お抹茶とお菓子でゆったりとした時間が楽しめます。

 

 

テント村も大賑わい。

焼き鳥や焼大あさり、野菜、果物などの特産品、お団子など、

いろいろあって目移りしちゃいますよねー(^m^*)

かいくんも遊びにきてくれていました!

 

テント村   かいくん

 

 

カラフルなかざぐるまが作れる工作教室は、みんな一生懸命作っていましたよ!

 

工作教室       工作教室

 

そしてバルーンアートの大道芸!!

バルーンアートショー        ショー

 

これは、一番人気のショーでしたO(≧▽≦)O

みんな、真剣で楽しそう!

 

 

そして、今年も登場の303(蔵王山)本のかざぐるまが、展望デッキを飾り、

たくさんの方がカメラにおさめてみえました(○ 'ー')ノ

かざくるま    かざぐるま

 

 

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

サンテパルクたはらでコスモスが見られます♪

Date:2012.10.13 [カテゴリ:渥美半島の花情報]

朝晩涼しくなってきましたね。少しずつ秋になってきた感じですね。

 

 

台風17号で倒れてしまったコスモスがとっても心配で

 

サンテパルクたはら に見に行ってきました~。

 

心配をよそに 元気に立ち直り、きれーいに咲いてました~!!

すご~い!!

 

サンテ コスモス2012

 

なんかとってもうれしかったです。感激(*^-^*)

 

サンテ コスモス2012

 

コスモスって、結構強いものなんですねっ!!よく頑張ってくれましたっ!!

 

 

サンテ コスモス2012

 

秋風にゆらゆら揺れてました~!!今年も見れてよかったで~す(^-^)v

 

 

※ 場所はサンテパルクたはらの体験農場 のところです。

 (ポニー牧場のとなりの畑です)

 

 

そしてサンテガーデンではメインの部分は次のお花の準備中って感じでしたが、

隅には真っ赤なサルビア(ボンファイヤー)が咲き誇っていましたよ。

見事なレッドカーペットで~す!!

 

サンテ サルビア 赤

 

ぜひ、お早めに見に行ってみてくださいね。今がおすすめで~す。

 

 

開花状況は気候等により変わってきますので、行かれる前に

サンテパルクたはら(℡:0531-25-1234)にご確認してからお越しくださいね。

 

 

サンテパルクたはらでは、

イベント、お買い物、ランチバイキング、体験ほかいろいろ楽しめますよっ♪

 

詳しくはこちらから →→→ サンテパルクたはらHP

 

 

 

               道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所より♪    

 

※ 道の駅 田原めっくんはうす からお車で約15分くらいでサンテパルクたはらに行けます。。              

再発見 日本の書画の楽しみ 開催中♪

Date:2012.10.06 [カテゴリ:その他観光関連情報]

 

道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所からのご案内です♪

 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうすからお車で10分くらいのところにある 

 

 

田原市博物館では  9月29日(土)~11月11日(日) まで 

 

 

秋の企画展    再発見 日本の書画の楽しみ

 

 

暮らしに息づく山形・長谷川コレクション を開催中です。

 

 

 

博物館 秋の企画展

 

 

日本の四季を感じさせる作品群は、まさに日本の風土そのものといっていいでしょう。

 

この展示ではテーマを12に分け、暮らしに息づく日本の書画の楽しみを

 

再発見していただけますよっ!!

 

 

博物館 秋の企画展

 

 

田原市博物館のパンフレット・秋の企画展のチラシは 道の駅 田原めっくんはうす 内の

 

観光案内所にて差し上げてま~す。

 

チラシには、入場割引券がついてますよー!!

 

ぜひ、チラシをゲットしてから、博物館へGO!!

 

 

 

詳細はこちらから →→ 田原市博物館

 

 

 

そして そして

 

10月11日(木)は 崋山大祭のため、博物館は無料公開されますよっ!

 

これは見逃せないかも!!

 

崋山大祭と田原市博物館をセットで楽しまれるのもおススメですよ♪

 

 

 

崋山大祭はこちらから →→→ ♪♪♪ 

 

蔵王山展望台でお菓子投げ♪ 10月編

Date:2012.10.02 [カテゴリ:その他観光関連情報]

 

道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所からのお知らせです。

 

 

 

 

道の駅 田原めっくんはうす からお車で15~20分くらいのところにある

 

 

蔵王山展望台では 毎月恒例の お菓子投げ が

 

 

10月7日(日) 11時~ 行われま~す!! (雨天決行)

 

 

そして 蔵王山展望まつりの日

 

 

10月14日(日) 11時30分~ も行われま~す!! (雨天決行)

 

 

10月は なんと 2回も お菓子投げがあるよっ♪

 

 

展望台お菓子投げ

 

 

いいね~!! 楽しみだね~!!

 

みんなで秋を感じながらお菓子をいっぱいひろいに行こーよ!!

 

 

 

蔵王山展望台はこちら →→→ ♪♪♪

 

 

 

 

 

そして蔵王山展望台一帯では

 

 

10月14日(日)蔵王山展望まつり が開催されまーす!!

 

 

集まれ!!ちびっこ権現の森・蔵王権現大祭(もち投げもあるよ~!)

 

 

クイズ大会・お茶会・大道芸ショー・渡辺崋山の紙芝居 他・・・

 

 

イベントがいっぱいですよっ!

 

 

 

 

そして以前にもご案内しておりますが

 

 

お茶会の前売り券もまだまだ好評発売中!!ですよ。

 

 

お早めに どうぞ♪

 

展望台お茶会前売り券

 

 

蔵王山展望まつりの詳細は(お茶券の販売所も)こちらから →→→ ♪♪♪

 

 

 

天気になるといいですねっ(*^-^*)

 

秋の蔵王山が皆さんをお待ちしてまーす(^-^)

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト