渥美線の沿線マップ「三河田原駅」が発行されました。

Date:2012.05.11 [カテゴリ:イベント情報]

豊橋鉄道さんが発行する、かわいい沿線マップ。

渥美線の駅ごとに、沿線の名所、歴史、自然などが紹介されています。

 

すでに4月には愛知大学前駅周辺が作られていたのですが、

このたび、

「三河田原駅バージョン」を作っていただきました~!!

しかも・・・

徒歩編だけでなく、自転車編もあるんです!O(≧▽≦)O

かわいいですよね!

 

A4サイズを折りたたんで、使います。

ポケットサイズで持ち歩けちゃいますよ v

 

この沿線マップは、渥美線主要駅で配布しているほか、

豊橋鉄道さんのHPからもダウンロードができます ^^

 

いつもは、電車の乗り降りだけだった渥美線の駅も、このマップを持って歩けば

いつもとは違う楽しみが見つかるかも?

 

このマップは今後も発行される予定だそうです。

ぜひ全種類集めてみてはいかがでしょう!?

 

 

GW後半お出かけ情報♪

Date:2012.05.02 [カテゴリ:イベント情報]

いよいよGWも後半戦ですね。

4日からはお天気もよくなりそうです。

 

 

GW後半は潮干狩りが楽しめます。

渥美半島で採れるあさりは身がぷくぷくしていてとっても美味しいですよ!

あさりの出汁がよく出たお味噌汁はもちろん、ボンゴレやパエリアにしてもよいですねv

このHPでもレシピをご紹介しています♪ →コチラ

 

 

お天気がいいので、サイクリングもオススメ!

海沿いのサイクリングロードは気分爽快になれること間違いなしですよー。

伊良湖周辺と田原市街地でレンタサイクルの貸出しもしています。

 

 

ニュー渥美観光さんでは、GW特別企画

フルーツパフェを自分で作っちゃおう!」を実施しています。

メロンいちごアイスクリームを使って、自分だけのオリジナルパフェが作れちゃいますよ!

詳細はチラシをご覧ください↓

飾りつけも楽しそうですよね!

 

 

おなじくGW企画としてくくむガーデンさんでは、

「母の日にお花を添えて贈る」GWフェアを実施しています。

ちらし

あじさいなど渥美半島産のお花もたくさんですよ♪

母の日の贈り物にいかがでしょうか?

 

 

 

GW前半おでかけ情報~

Date:2012.04.27 [カテゴリ:イベント情報]

GW前半はお天気がよさそうですね。

GWのオススメ観光スポットをご紹介します♪

 

4月29日(日)はサンテパルクたはらで農業祭が開催されます。

野菜の販売やビンゴ大会、もち投げなど、お楽しみもりだくさんですよ。

 

お天気がよいので、ハイキングも楽しめそう♪

渥美半島は蔵王山や衣笠山など、気軽にハイキングが楽しめる山がたくさんあります。

蔵王山の山道

新緑の登山道を歩くのもいいですが、頂上からの景色もまた格別ですよ~。

詳しくは、山歩きページをご覧ください。

 

いちご狩りもまだまだ楽しめます。

行くときは事前に予約をお願いします。

 

伊良湖シーパーク&スパさんでは、GWに合わせてランチバイキングやスイーツバイキングなどの

Happy Golden Week Fair を開催します。

 

潮干狩りは、GW前半はお休みですのでご注意くださいね。

GWは、ぜひ渥美半島へお越しください!

 

 

 

ピンク色の花畑!

Date:2012.04.25 [カテゴリ:イベント情報]

桜が散ったと思ったら、あっというまに初夏の陽気ですね。

 

今、サンテパルクたはらのリビングストンデージーが見ごろです。

リビングストンデージー

 

一面のピンクのお花畑の中をお散歩。

いやされますv

 

サンテパルクは木曜がお休みなのですが、

実はお花畑はお休みでも入れちゃいます♪(売店などはお休みです)

お弁当持参でピクニックなどいかがでしょうか?

 

サンテパルクのチューリップお見逃しなく!

Date:2012.04.20 [カテゴリ:イベント情報]

先日テレビでも紹介されていたサンテパルクのチューリップ。

 

きれいですよねー^^

お電話でのお問い合わせもたくさんいただきます。

 

色あざやかなチューリップ。

間近で見るといろんな種類があってびっくりしますよ!

詳しくはサンテパルクたはらのHPで紹介されています。

 

週末はサンテパルクたはらでチューリップを見て、レストランで美味しいご飯を食べて、

新鮮野菜をお土産に・・・なんていかがでしょう?

春のサンテパルクたはら、おすすめですよ~!

やしの実対面式が行われました♪

Date:2012.04.07 [カテゴリ:イベント情報]

渥美半島伊良湖岬は、島崎藤村の抒情詩「椰子の実」の舞台となったところ。

この歌を再現しようと、遠き島「石垣島」からやしの実を流すイベントが毎年行われています。

昨年も101個のやしの実を投流し、3つが各地に流れ着きました。

今日はそのやしの実を拾った方とやしの実の持ち主の方との感動の対面式!

広い海を小さな小さなやしの実が流れていき、海岸に漂着して、人の手に拾われ、そして新たな出会いが生まれるという、偶然の連続なんです!

すばらしい景色とやしの実の起こした小さな奇跡に感動の一日なのでした。

 

渥美半島ぶろぐ

最新の記事

かてごり

あーかいぶ

友好交流
フォトギャラリー
渥美半島ブログ
観光パンフレット
観光ボランティアガイド
渥美半島岬プロジェクト