• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

仁崎海水浴場で「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ」が行われました♪

この夏のメインイベント「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

昨年はココナッツビーチ伊良湖で開催していましたが、

今年は4つの海水浴場を巡回してイベントを行っています。

 

とっても暑い一日となった今日は、仁崎海水浴場でイベントが行われました。

 

 

皆さん海水浴にメロンにと、夏を満喫中♪

仁崎海水浴場

 

「とばせ!ココナッツ!」では、たくさんの方が参加され、イベントも大盛り上がり!!

 

やしの実を・・・

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げまくるイベント!

とばせ!ココナッツ!

 

 

それだけなんですが、

結構もりあがるのが、このイベント。

 

 

女性の部は昨年のチャンピオンの方も参加され、

 

なんとなんと!

 

また今年の最高記録を塗りかえてくださいましたー!

 

すごいですね!

 

というわけで、本日の仁崎海水浴場での記録は

◇男性の部 30m26(今年の最高記録は33m73)

◇女性の部 17m63(今年の最高記録)

◇子どもの部 16m00(今年の最高記録)

でした♪

 

「我こそは!!」という方、

ぜひこの記録を塗り替えに、きてくださいv

 

次回の開催は、8月4日(土)白谷海水浴場です!

 

 

さてさて、仁崎海水浴場は海水浴だけでなくキャンプやBBQも楽しめちゃうんです。

 

 

海水浴場の前には、BBQスペース。

BBQ場

 

こちらはキャンプ場

キャンプ場

 

 

夏のお楽しみが、いっきに体験できちゃうのが仁崎海水浴場のいいところ♪

 

 

明日は、「中日デー」で中日ドラゴンズの選手のサインボール投げ大会が行われます!

 

 

他にも、明日はココナッツビーチでは「メロン釣りゲーム」、白谷海水浴場では「宝探し大会」など、イベントがいっぱい!

 

 

お見逃しなく!

 

リンク

愛知県一低い山「潮海山(ちょうかいさん)」へ行ってきましたシリーズその②

シリーズ2回目。

 

1回目からちょっと日があいてしまいました。

これには深い深いわけがあるのですが、それはまた後でお話をすることにして・・・。

 

とりあえず、愛知県一低い山「潮海山」へと登るべく車を走らせた私たち。

 

おわんを伏せたようなこんもりとした潮海山は、道の駅田原めっくんはうすから、車で五分程です。

 

ふもとには・・・

鳥居

なんと鳥居が立っていましたーーーー!

 

 

なんだか厳かな雰囲気。

 

 

27mの登山とはどんなものなのでしょうか。

 

ちょっとわくわく♪(≧∇≦)

 

 

山道をずんずん進みます。

山道

 

ずんずんずんずん・・・

 

と、そこまで進むことなく、あっと言う間に祠が現れました。

 

 

早っ!

 

さすが標高27m。

 

潮海山祠

 

おぉぉぉ。

 

確かに、潮海山には祠があると聞いていました。

 

 

これが。

 

 

なるほどなるほど。

 

 

しかし、やっぱり愛知県一低い山。

 

すぐ(ほんとに1~2分)着いたなぁ。

 

よかったよかった・・・

 

・・・・と言ってまっすぐ下山。

 

 

これが浅はかな間違いだった事に、後日気付くのでした。

 

というわけで、まさかの第3話目に続きます・・・。

 

 

リンク

大ニュース!!渥美半島にやしの実が流れ着きましたーーーーー!

大大大ニュースです!!!

 

 

先月沖縄県石垣島から流したやしの実が、

なんと・・・なんと・・・・

 

 

 

渥美半島に届きましたーーーーーーーーーーー!!!!

 

ヤッタ━─゚+。:.ヽ(*´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆☆

 

こちらが、漂着したやしの実!

やし

海水を吸ってずしりと重たいです。

 

 

届いた場所は、恋路ヶ浜・・・・

から約100メートル手前の、田原市日出町の海岸です。

 

 

あと一歩で、恋路ヶ浜に漂着して「椰子の実」の歌の再現だったのですが・・・!

 

ちょっとおしかった!!

 

 

でも、あの広い広い海を1600キロ余りも漂流して、

ちゃんと渥美半島にたどり着くなんて・・・・!

 

すごい奇跡ですよね!

 

 

本日さっそくテレビ局の方や新聞社の方に取材していただきました(*^ー゚)b

テレビ取材

 

午後6時15分から午後7時00分の間に、中京テレビ「キャッチ!」にて、

本日放送予定です!

 

リンク

サンテパルクたはらのひまわりがきれいです♪

季節ごとにきれいな花を楽しむことができるサンテパルクたはら。

 

このサンテパルクで今、ひまわりが見頃を迎えています。

 

サンテパルク敷地内の畑に、一面に咲いています!

サンテパルク全体

 

まだまだ梅雨空が多い毎日ですが、

ここだけは、ひと足早く夏が来たみたい!

 

ひまわり

 

 

一面のひまわり畑、皆さんもぜひシャッターにおさめてくださいね!

 

ひまわり

 

ちなみに、市内の道沿いに咲くひまわりの見頃は

8月上旬くらいになりそう、とのことです。

 

主な場所は、こちらをご覧ください♪

 

 

ぜひ、この時期だけの満開のひまわり畑を見にきてくださいねーヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

 

 

 

 

リンク

菊の苗たち、育ってきました!

秋の菊花大会に向けて、育ててみようと

一念復帰して育て始めた菊の苗。

 

1月前はこんなにかわいらしい苗だったのですが

全体

 

大きく育ってきましたー!

菊苗

 

はっぱがたくさんになり、青々としていますよね!

 

実は、この一ヶ月の間、この苗たちは葉っぱが黄色くなったり、枯れてきてしまったりと

受難の日々でした。

 

全く原因がわからず、困っていたところ、いろんな人に助けていただきました。

今ではこんなに大きく・・・(/_<)

菊アップ

県普及課のYさん、田原市のO次長、肥料をわけてくれたKさん、菊友会のEさん

みなさん、ほんとにありがとうございました!

 

 

 

みなさんのおかげで、菊苗くんたちは、すくすく元気に育っています♪

 

秋の大会にキレイな花を咲かせられるよう、

がんばりますよっ★(v*≧∇)v

 

渥美半島菊花大会は、10月30日からです!

 

リンク

愛知県一低い山「潮海山(ちょうかいさん)」へ行ってきましたシリーズその①

前回の鸚鵡(おうむ)石に引き続き、お届けする「行ってきましたシリーズ」の第2段。

 

今回の目的地は、なんと愛知県一低い山という潮海山(ちょうかいさん)です。

 

事前リサーチによると、

標高・・・・なんと・・・・27m。

 

・・・か、かわい過ぎる・・・O(≧∇≦)O

 

なんだかとってもミニマムな、県内1位の名所です!!

 

 

目指す目的地は、田原市神戸町。

 

国道259号にある道の駅田原めっくんはうすを過ぎ、「洲田」信号を左手に曲がります。

 

車で少し行くと・・・・

 

みえてきました!

潮海山手前

 

なんだか、おわんを伏せたようなかわいらしい形♪

 

潮海山手前2

 

こんもりとした森のようになっています。 vvb

 

地図を見ても、確かにこれが潮海山。

 

 

さて、いよいよ、県内一低い山の登山に向かいますよ!

 

というわけで次回に続きます!

リンク