• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

メディア放送予定♬ 東海テレビ【SKE48は君と歌いたい】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

明日の22日(火)
東海テレビ「SKEは君と歌いたいで、田原市が紹介されます。
時間は、21:54からです。
今回出演されるのは、地元田原市の福江高校の生徒さんたち。
11月9日・10日に開催予定の、
どんぶりサミットin田原で、ボランティアスタッフをしてくださる皆さんです。
また、今回は、『伊良湖が舞台の歴史ある歌』を歌ってくださるようですよ♬
さて、どんな曲がうたわれるのでしょうか♬
楽しみですね~。

お時間ございます方は、ぜひご覧ください。

リンク

鷹にも、蝶にも会えなかったけど。。。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは!

こちら渥美半島。
午後から雨があがりました♪
・・・というわけで、渥美の森展望台に行ってみましたよ〜(*´꒳`*)v
あいにく。。。
鷹にも、小鳥たちにも、蝶にも、花井さんにもお会いはできなかったのですが。。。
横浜から「鷹の渡り」を観にいらしていた、素敵なお2人にお会いできました!!!

鷹柱のお話や、メジロ・ヒヨドリのような小鳥たちも渡るんだよ、というお話、伊良湖の風景もだいぶ昔とはかわったよねぇ。
大アサリが不漁だと聞いたけど。。。等々。
すこしの時間でしたが、ほっこりと温かな時間をご一緒させていただきました(*´ェ`*)
突然のお声がけにも関わらず、お話を聞かせていただき、ありがとうございました♪
明日は「鷹の渡り」を楽しんでいただけますように!
そして、大きな大アサリを食べていただけますように!!!
渥美半島にお越しくださり、ありがとうございます😊

リンク

今日は犬山・明治村‼️

今日は、犬山の明治村で、観光PRやってます。
「渥美半島・田原市」の紹介をしています。
ぜひ、お立ち寄りください‼️



リンク

今朝の渥美半島。「いや~、のどかだなぁ😊」

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

今朝は、昨夜の雨が、まだ残っているようなちょっと湿った空気の朝でした。
畑のキャベツたちも、た~っぷりのお水をもらって嬉しそう✨✨に見えました。


遠目に見てみると・・・。
隣り合った畑でも、こんなに作付けのタイミングや、成長具合が違うんですね。
(ちなみにこの一帯は、すべてキャベツたちです😊)


そんな中。
反対側の畑を見てみると、ハロウィン🎃用ですかね~。
のっぺらぼうのカボチャたちが、た~くさん整列しておりました😉😊😂
なんとものどかな、渥美半島らしい光景に、ちょこっと嬉しくなった朝でした。
台風19号の被害が、多く報告されております。
一日も早い復旧・復興を、切に願っております。

今日もご覧いただきありがとうございます‼
1日元気にまいりましょう~♬
おかぴでした😉

リンク

リベンジ‼こもぱん♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

先日、夏休み休暇だったこもぱん」さん
リベンジすべく行ってきましたよ~♬


すると、な・・・なんと‼
店内商品完売~~~っ😭😭😭
先週末の台風前日におじゃましたせいか、お店の方も驚くほど、早い時間での完売だったそうです。
う~~~~、これまた残念すぎる~~~。

でもね、いいんです♬
会員の方の商品完売
こんなに嬉しいことはありませんからね~‼

それに、ふと見上げると、お店の入り口に、彼岸花のタペストリーと一緒に掲げられた絵が・・・。
そ・そうです♬
先日お問い合わせがあり、ご案内を載せた、
☞☞☞「コバヤシノリアキ」さんの「ダキシメルオモイ
こんな偶然?必然?の出会いって、あるんですね~。
嬉しいですね~♬

実は、先日のダキシメルオモイ』展
ちょこっと覗いてきてたんです。
せっかくですので、紹介させていただきますね♬
コバヤシさんの講演あり、Wishさんの素敵な演奏あり、のとても素敵な空間でした😊


田原市文化会館の、会場となった文化ホール入り口の展示。


文化会館の入り口左側。


文化会館の入り口右側。


絵のモデルさん(Wishの方)と、感動の対面場面です。

こういう時間、やっぱり大切ですね~♬
癒されてきましたよ~。

あ・そそっ!!!
こもぱんさんっ!!!

また近々、リベンジしてきますね~。

↓こもぱんさんは、このあたりです。
◆こもぱんさんのご紹介ページはこちらです→→→★★★
◆こもぱんさんの公式HPはこちらです→→→★★★

リンク

ぐる輪サイクリング有志の方々が大勢・・・‼

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

台風が無事に過ぎ去り、晴天・強風に恵まれた10月13日(日)。
道の駅『めっくんはうす』に、1人…また1人…と集まっていらっしゃるローディーの方々を発見。
思わず声をかけてしまいました♬
Q:『も・もしかして、皆さんは、中止になった“ぐる輪”に参加予定の方々ですか・・・???』
A:「はい、そうです♬ 勝手に❝渥美半島ぐる輪❞してきます♬」
9時になると、こんな大勢の「勝手にぐる輪隊」が編成されておりました😂😂😂✨✨✨


台風19号の影響で中止になった『第15回 渥美半島ぐる輪サイクリング』。
気分だけでも味わって来ようという有志の方々が、こんなにもたくさん、集まってくださったのです。
ただ、画像こそピーカンの晴天🌞ですが、この日も、風速10mほどの強風🌀が、
ここ渥美半島には、吹き荒れておりました💦💦

「とにかく風にあおられます。
ヘタすると、横にふわっと、自転車ごと浮ます。
地元の人間は、乗らないレベルの強風🌀🌀🌀です。
海沿いの自転車道には、きっと砂も堆積しています。
かなり根性が要りますっ!!!
とにかくくれぐれも、気を付けて走行してらしてくださいっ!!!
・・・とお話をし、皆さんを見送りました。

ちなみに私のお友だちは、自転車をあきらめ、ランニングランチをしに、
当日来島(来る半島、を略してみました)してくれました。

皆さん、楽しんでいただけたかな~。
無事にゴールできたかな~。
突然のお声がけ、大変失礼いたしました。

あちらこちらで台風19号の被害が、多く報告されております。
一日も早く、皆さまが普段の生活に戻れますことを切に願っております。

今日もご覧いただきありがとうございます‼
おかぴでした😉

リンク

10月10日『どんぶりの日』行ってきました~♬

もくさん、行ってきました〜(*´꒳`*)‼️
10月10日、どんぶりの日‼️
まさかの『先着10名・110円企画』。
開店と同時に何名かの方々と思わずガッツポーズ‼️
記念写真を頂きました♪
こちらは、笑顔が素敵なマダム3名‼️

「もく」さんの、「どんぶり街道メニュー」は、私も大好きなソースカツ丼です。
豚カツのお肉のぶ厚さ、ジューシーさが、伝わるかなぁ。。。
小鉢の一品は、自家製の大根のきんぴらで、ウマウマでした♪

ご一緒したご夫婦は、まさかの2軒目‼️
しかも豚カツのはしごだそうで、店内のお客さまみんなで驚きでした♪
笑顔が素敵な「もく」さんの店長さん♪
どうもごちそう様でした₀: *゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*:₀

「もく」さんの「ソースかつ丼」、超おすすめです〜(*´꒳`*)‼️
ぜひ、ご賞味くださいませ〜♪

リンク

電照菊、観に行ってきました~♬ 行っては来ましたが・・・。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊

観に行ってきました~。

観に行った場所は、グルグルと渥美半島の先端を周って、結果、このあたり。
赤羽根文化広場のふもとの道路の辺りです。
で・・・でね。
観に行きました。
行ってはきたのですが・・・。


う~~~ん。

もう1枚撮るも、やっぱりう~~~ん。。。

・・・iPhoneでの撮影は、この程度が限界のようで。
これで終わってしまいました・・・😭😭😭

なめておりました・・・夜間の撮影。。。
甘く見てました・・・電照菊。。。

というわけで、若干失敗に終わった電照菊の撮影でしたが・・・。
またリベンジできたらいいな~と思います。

こんな、申し訳ない結果でごめんなさい🙇🙇🙇

リンク

日出の石門(ひいのせきもん)の日の出

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 
渥美半島の先端付近には日出(ひい)の石門(岸の石門・沖の石門)という
穴の開いた岩があります。
10月の上旬の晴れたときには
日の出を見られるということで現地に行ってみました。
 
 
歩いて位置を少し変えて
 
撮影は10月5日(土)、恋路ヶ浜からの、スマートフォン撮影です。
年に数日しかない、初日の出とは違う日の出を
眺めることができました。


↓↓↓拡大するとこんな感じ。
「日出の石門」から昇る「日の出の撮影」は、10月5日頃~10月末頃までと言われています。
おおよそですが、撮影場所は↑地図で言う、左側(西)から右側(東)へ移動します。

*日の出の見える位置は、波打ち際、砂浜の場所、歩道などによって変わります。
*日の出の時刻をあらかじめ調べておく。
*水面に雲があると、穴からは見えづらく、晴れていないと難しいようです。

ぜひ、素敵な写真が撮れますように‼

リンク

続・彼岸花(ヒガンバナ)情報。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬

こんなお問い合わせをいただきました。
Q:『渥美半島で、彼岸花がたくさん咲いているところがありますか?』
A:・・・あるんです。 あるんですが、道路べたなのです。

そこで、かみやっちが駐車スペースもあわせて、チェックしてきてくれましたのでご報告です♬

『彼岸花は加治付近から、JAさんのガソリンスタンド近くまでの道脇に見られます。
ガソリンスタンド近くには、白いのがちょっとだけですがありました。
密度が一番高いのは「加治の菜の花畑(菜の花ガーデン)」付近です。』
by.かみやっち
場所は☞☞☞先日のブログでもご紹介させていただいた、このあたりです。
上にもご紹介したとおり、この場所は、道路べた。

ご覧いただく際には、『加治の菜の花畑(菜の花ガーデン)』に駐車していただくと、
歩いてご見学いただけ、便利で、安全で、おすすめですよ。
ここの彼岸花。
まだ一部、つぼみの状態のところもありますが、この週末には、見頃を迎えると思います。

先日のブログでは、彼岸花の豆知識を紹介しています。
ぜひそちらもチェックしてみてください♬
☞☞☞10/1ブログ 『彼岸花が咲いてますね~。』は、☞こちらからどうぞ♬
https://www.taharakankou.gr.jp/blog/001611.html

リンク