• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

滝頭公園の紅葉が見ごろを迎えます

☆滝頭公園の紅葉が見ごろを迎えます☆

滝頭公園のモミジやツツジの紅葉が綺麗に色づいて来ました。

(11月29日現在 綺麗な紅葉を見ることができました。全体では半分程度は紅葉していました。)

 

 

 

 

 

周囲の山でも紅葉を見ることができ、斜景の紅葉を見ることができます。

素敵な紅葉をぜひみに来て下さい。


 

→ → →  ♪  ♪  ♪

リンク

道の駅あかばねロコステーション 臨時休業のお知らせ

道の駅 あかばねロコステーションからのお知らせです♪

 

 

 

 

道の駅 あかばねロコステーションは11月28日(水)

 

 

設備点検の為 全館臨時休業致します

 

 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します

 

 

なお、お手洗いは外よりご利用になれます

 

 

11月29日(木)より通常営業致します

 

 

 

 

 

道の駅 あかばねロコステーション →→→ ♪ ♪ ♪

リンク

伊良湖岬で星の観望会が行われました☆彡

伊良湖クリスタルポルトで、「伊良湖岬 星空観望会」が開催されました。

 

 

23日と24日の両日予定していたイベントですが、23日はあいにくの曇空・・・。

星はもちろんのこと、月も雲に隠れてしまい、観察することができませんでした。

 

 

ですが、観望会二日目の24日は晴天に恵まれ、

とってもきれいな星空を観察することができました(*^-゚)v

 

 

と、言うわけで今回はその観望会の様子をお届けします。

 

 

まずは秋の星空を少しお勉強。

   

 

 

この日は月齢10で、月明かりが明るい夜です。

クレーターがきれいに観察できそうとのこと!!

わくわくします ♪♪♪ O(≧▽≦)O

 

 

そして、いよいよ移動式の天体望遠鏡を使った観察会!

    

 

 

大勢のみなさんにお越しいただきました~(*´∇‘)ノ

 

 

 

実は、外はとっても寒かったですが、みなさん観察に一生懸命!

 

 

月は、太陽の明かりを反射して、とっても明るく、

クレーターの様子が詳しく観察できました。

 

 

自分で撮った月の写真が届くサービスもあって、

こちらも大人気でした(*^-゚)v

 

 

そして、夜空に赤く光る木星の観察も。

 

 

望遠鏡で観察してみると・・・

 

 

確かに木星らしい縞模様が見えます!!

 

 

この様子をみなさんにもお届けしたい・・・

と、頑張ってカメラにおさめたのがこちら。

 

↓  ↓  ↓

 

 

小さいのですが、縞模様、あるのがわかりますか?

 

周りにみえるのは、4つある木星の衛星とのこと。

 

 

観察をしたお客様もみなさんすごい~!!と、大興奮でしたO(≧▽≦)O

 

 

今回は移動式の望遠鏡を使ってのイベントだったので、

いつもこんな観察ができるわけではありませんが、

渥美半島は晴天率が高く、星空がとってもきれい!

 

 

これから冬にかけて、空気が澄んできれいな星空が観察できるようになってきます。

 

 

渥美半島へお越しの際は、ぜひ夜空も見上げてみてくださいね (○ 'ー')ノ

 

 

 

 

リンク

紅葉が色づき始めてきました。

紅葉が少しずつ色づいてきました。

 

見頃はまだ少し先になりそうです(○ 'ー')ノ

 

滝頭公園

滝頭公園

 

田原市博物館

田原市博物館

 

田原市博物館

 

長仙寺さんの参道

長仙寺の参道

こちらはまだまだ・・・・。

でも紅葉したらとってもきれいそう!

 

 

今年は寒暖の差が激しく、各地できれいな紅葉がみられているとか。

 

渥美半島の紅葉もきれいに色づいてくれることを期待・・・。

 

ぜひみなさんもカメラを片手にお越しください(*´∇‘)ノ

 

リンク

巨大クリスマスツリー♪イルミネーション♪

紅葉が待ち遠しい今日このごろですが・・・

一足早くクリスマスモードに入ったところがありま~す!!

 

田原市中心街にある セントファーレ には

巨大クリスマスツリーが登場しましたよぉ~♪

 

 

クリスマスムードいっぱいです☆☆

高さは7、5メートルあるそうです。 大きいですよぉ~!!

 

イルミネーション

 

セントファーレ横にある中央公園では

円すい型のイルミネーションツリーが見られます☆

冬を感じる風物詩といえば光輝くイルミネーションですよねっ(^-^)v

 

近くのはなとき通り街路樹ライトアップされていてとてもステキ☆☆

セントファーレ付近では幻想的な世界に浸ってしまいます・・・☆ うっとり・・・

こちらの方にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね♪

くれぐれも暖かいお格好で・・・!!

 

※イルミネーションは午後5~10時まで点灯。

 1月1日午前2時まで街を賑やかに飾ります♪

 

 

そして12月にはイベントがあります。

 

サンタが街にやってくる

 ・12月14日(金) 15日(土) 21日(金) 22日(土)

 ・16:30~17:00

 ・今年もサンタさん、トナカイさん、カエルさん、ウサギさんの

  着ぐるみが登場!!

 

こちらもぜひお楽しみに!!

 

詳細・お問い合わせ先: あつまるタウン田原 (セントファーレ内)まで 

 ℡;0531-24-2345

 

 

セントファーレはこちら →→→ ♪♪♪

(スーパー・飲食店・スポーツ施設等があります)

 

 

 

                   道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所より♪

 

 

※ 田原めっくんはうす からセントファーレまでお車で5分くらいです。。

リンク

菊花大会のイベント「大正琴のしらべ」が行われました

10月末から開催している菊花大会も、残すところあと2日。

 

今日は琴城流大正琴の演奏会が行われました。

 

「ふるさと」や「紅葉」など懐かしいメロディーが演奏され、

来場したみなさんは、菊と一緒に楽しんでいかれました(○ 'ー')ノ

 

 

 

明日は、菊花大会最終日。

 

かわいいフラワーアレンジを作ることができる、

フラワーアレンジメント教室が開催されます。

午前10時からと、午後1時からの2回開催で、定員が25名ずつです。

 

ぜひお越しください(*´∇‘)ノ

 

それから、明日は・・・こーんな、

 

色とりどりのマムをプレゼントする、フラワーウォーク!が行われます。

 

ウォーキングイベントではなく、来場した方にお花をプレゼントして

みなさんと一緒に会場周辺をお花で埋め尽くそう!というイベントです(*´∇‘)ノ

 

どのマムもとってもかわいいですよ!

 

ぜひ皆様お誘いあわせのうえ、お越しくださいO(≧▽≦)O

 

リンク

菊花大会表彰式がおこなわれました!

職場体験で市役所に来ている、S・YとW・Mです。

 

今日が最後の職場体験でした。

市役所に行ってとても勉強になる1週間でした。

 

 

今日は菊花大会表彰式がありました。

たくさんの人が表彰式に集まりました。

 

★表彰式★

表彰式

どの人も表彰を受けているときは笑顔でうれしそうですね。

このあと、来賓の方のお話を聞き、そのあと参加賞をもらっていました。

大人になっても何かもらうとなるとうれしいですね!

菊は田原の特産物です。

 

ほかにもキャベツやメロンも田原の特産物です。

なので、皆さんもぜひ田原に遊びに来たとき、

特産物を買ってください。

 

あと菊花大会はサンテパルクたはらで行われています。

サンテパルクはこちら→→→♪♪♪

 

来年はぜひ、菊を育てて見たり

菊花大会にご参加いただけるとうれしいです。

 

 

リンク

滝頭公園と蔵王山 紅葉情報

こんにちは☆

 

昨日に引き続き、職場体験にきています。

 

田原中2年のW・MとS・Yです。

 

 

 

だいぶ肌寒くなってきました...

 

そろそろ紅葉が始まる季節です!

 

滝頭公園蔵王山の紅葉具合を

お知らせしたいと思います!

 

 

 

○滝頭公園

 

滝頭公園

 

池の方では所々緑色ですか、ほぼ綺麗に紅葉が見えています。

 

★滝頭(橋)★

 

滝頭(橋)

 

滝頭の橋のほうはまだ緑が多く綺麗な紅葉はまだ先になりそうです。

 

★滝頭の情報★

 

滝頭では紅葉のほかにもいろいろなところがあります。

 

キャンプ場や公園などたくさんの遊ぶ所があります。

 

家族と遊びに来て見てはいかがでしょうか?

 

ぜひ一度紅葉を見にきて下さい。

 

滝頭公園はこちら →→→ ♪♪♪

 

 

○蔵王山

 

蔵王山

 

まだまだ青いです...

 

全体がきれいに紅葉するには、

もう少しかかりそうです。

 

ところどころ赤くなっているところはありますが、

全体のほんの少しくらいです。

 

★頂上から見た景色★

蔵王山

 

ところどころでは綺麗に色づいています。

 

蔵王山はこちら →→→ ♪♪♪

 

 

◎蔵王山、展望台情報!!

 

蔵王山 展望台

 

蔵王山 展望台

 

蔵王山 展望台

 

蔵王山の展望台には、売店があります☆

 

この売店で1番オススメなのは...

 

蔵王山 売店

 

『 しあわせ抹茶サンデー 』

 

テレビでも紹介されたことがあるそうです!

 

ほかにも...

 

蔵王焼き

 

ざおう焼きなどもオススメです☆

 

蔵王山 売店

 

そして...

もちろん蔵王山の頂上には、

風車があります!!

 

風車

 

ぜひ、蔵王山に元気に登って、

展望台からのすばらしい景色を見てみてはいかがでしょうか。

 

蔵王山展望台はこちら →→→ ♪♪♪

リンク

城跡のイチョウ★池の原のお抹茶

はじめまして!こんにちは(^-^)

道の駅田原めっくんはうすの観光案内所に職場体験に来ています。

田原中学2年のS、Yです。よろしくお願いします。

 

 

私が通っている田原中学校の近くにある

田原城跡「桜門」ではイチョウが色づきはじめました。

もう少しすると黄金色の世界になるのでは・・・・・

楽しみですね!!

いちょう

平成24年11月5日現在 ↑ ↑

 

近くには(徒歩5分ぐらいの所)

池の原会館全楽庵(お茶室)があります。

この時期おすすめです

皆さんにごく軽いお気持ちでご利用頂けるよう

立礼席(腰掛けた姿勢)でおいしいお抹茶が楽しめますよ!

一服 300円  (おかし付き)です。

ゆったりのんびり気分で一服いかがでしょうか

ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

池の原会館はこちら →→→ ♪♪♪

 

 

池の原公園には渡辺崋山の晩年の屋敷跡や

崋山の像や石碑もあります。

渡辺崋山は地元では有名人でーす(^-^)

 

渡辺崋山にご興味ある方はぜひ田原市博物館がおすすめです(^0^)

 

 

田原市博物館はこちら →→→ ♪♪♪

 

 

ps 私の家の近くにある江崎巡査さんも一度見に来てください

リンク

蔵王山展望台でお菓子投げ♪ 11月編

道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所からのお知らせです。

 

 

 

蔵王山展望台では 恒例の お菓子投げ が

 

11月11日(日) 11時~ 開催されま~す!! (雨天決行)

 

展望台お菓子投げ11月

 

 

まだ行かれたことがない方も、常連さんもみーんな集まれー!!

みんなでひろいにいこ~!! 遊びにいこ~!!

 

蔵王山も秋には紅葉が・・。

ぜひ過ごしやすい秋には自然を感じながら山頂(展望台)まで

歩いて登っていただくのがおすすめで~す!

権現の森からスタートして展望台まで歩いて登って30~40分くらいです。

小さな子供さんでも登れる手軽な山として人気がありま~す。

私も小学生の頃からよく登ってました。どんぐり、松ぼっくりなど拾いながら・・・。

今は子供の頃より登るのに時間がかかりますが・・・(苦笑)重くなったからな・・。

 

展望台(山頂)2階には、売店・軽食コーナーがあります。

そこで 蔵王山登頂認定証(名前・日付け入り)がもらえるので 

頑張って登ったぞぉ~記念にぜひGETしていってくださ~い!!

 

そして展望室では、太平洋と三河湾を一度に見渡せますよっ。

最高の眺めです。おススメです。

休憩所もあるのでゆっくり休んで疲れをとってから下山してくださいね。

くれぐれもお気をつけて。

 

 

蔵王山展望台はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

リンク

穂の国コンファレンス2012に参加してきました!

豊川市で行われた「穂の国コンファレンス2012」に、参加してきました!

 

このイベントは東三河のJCさんが企画されたイベントで、

田原市もたくさんのJCさんが、渥美半島のPRをしてくださっていました!

 

田原市の市民まつりのキャラクター「きゃべぞう」くんも渥美半島のPRのため、はりきってお手伝い(^^)

 

きゃべぞうくん、

きゃべぞう

「がんばるぞ!」とのこと。

 

きゃべぞう

「渥美半島の美味しいキャベツいかがっすかー?」

と、一生懸命アピールするきゃべぞうくん。

 

こちらは、東三河の地図にお花を植えるイベント。

みんなの力でお花が植えられて・・・

花畑

 

最後には満開の東三河になっていました!

花畑

 

 

キャベゾウくんは、PRのためにうたって・・・

ステージ

 

 

おどって・・・・

ステージ

 

 

豊川市のいなりんと一緒に、

がんばりましたよ!(*^-゚)v

きゃべぞうといなりん

 

来場していただたいたみなさん、ありがとうございました!

 

リンク