• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

鷹にも、蝶にも会えなかったけど。。。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは!

こちら渥美半島。
午後から雨があがりました♪
・・・というわけで、渥美の森展望台に行ってみましたよ〜(*´꒳`*)v

あいにく。。。
鷹にも、小鳥たちにも、蝶にも、花井さんにもお会いはできなかったのですが。。。
横浜から「鷹の渡り」を観にいらしていた、素敵なお2人にお会いできました!!!

鷹柱のお話や、メジロ・ヒヨドリのような小鳥たちも渡るんだよ、というお話、
伊良湖の風景もだいぶ昔とはかわったよねぇ。
大アサリが不漁だと聞いたけど。。。等々。
すこしの時間でしたが、ほっこりと温かな時間をご一緒させていただきました(*´ェ`*)
突然のお声がけにも関わらず、お話を聞かせていただき、ありがとうございました♪

明日は「鷹の渡り」を楽しんでいただけますように!
そして、大きな大アサリを食べていただけますように!!!

渥美半島にお越しくださり、ありがとうございます😊
渥美運動公園は、このあたりです。

リンク

ハヤブサの幼鳥が、盗賊カラスの群れに・・・ 9月3日撮影

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬
読者さまより、「ハヤブサの幼鳥」のお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

ハヤブサの幼鳥コサギを狩って、食べていました。 
 しかし、カラスが集まり、獲物を奪われてしまいました。 
 カラスは、“ハヤブサを追い回す数羽”と、“獲物を食べる群れ”に分かれます。
 しかも、ハヤブサを追い立てる群れと、食べている群れとが、交代するのです。
 それはまさに、“盗賊カラスの群れ”のように見えました。  
 とのことでした。
 
 花井さま、ドラマティックな瞬間でしたね。
 貴重なお写真を、どうもありがとうございました😊
 9月3日撮影

リンク

アオサギがウナギを・・・

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬
読者さまより、「決定的瞬間‼」のお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

アオサギが大きなうなぎを捕まえました。 
 その様子を見ていたら、ウナギを川の水で洗ってから、丸のみしているようでした。 
 撮影場所は、渥美半島・伊川津の海岸です。』  
 とのことでした。
 
 花井さま、決定的な瞬間をとらえた貴重なお写真を、どうもありがとうございます😊












アオサギさん・・・。天然ウナギだなんて・・・。
グルメなのでしょうかねぇ。

リンク

ハヤブサ、飛来しました‼ 8/29撮影

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
読者さまより、ハヤブサの情報・お写真をいただきました。
ご紹介させていただきます。

ハヤブサ 飛来しました‼ 8/29撮影

『最近は、ハヤブサが毎日のように飛来します。 
 ハヤブサの幼鳥は、海岸の近くで狩りをしています。 
 撮影場所は、渥美半島・伊川津の海岸です。』
 
 とのことでした。
 花井さま、いつも貴重な情報をありがとうございます😊


リンク

オオタカ 飛来しました‼ 8/25,15時撮影

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

読者さまより、オオタカの情報・お写真をいただきました。
ご紹介させていただきます。


8月25日 午後3時21分撮影
「この秋初めてのオオタカの幼鳥が飛来しました。
 オオタカが狩りに飛来するのは、例年は9月上旬です。
 今年はやはり、2週間は早いです。

 渥美半島・伊川津町の海岸で撮影しました。  
 オオタカは、この春に生まれた幼鳥です。
 鷹の渡りも、近いうちに始まりますね。」
 
とのことでした。
花井さま、いつも貴重な情報をありがとうございます。







*************************************************

◆トライアスロン伊良湖大会、まもなく開催です♬

→→→『トライアスロン伊良湖大会2019

***************************************************

田原凧のイベントが、10月13日(日)にありますよ~♬

→→→『田原凧保存会:田原の花を大空に上げよう!


◆田原凧保存会では、一緒に凧を楽しみたい人を募集中♬→→→★☆★GO!!★☆

リンク

オオアジサシ 飛来♪

こんにちは(^O^)/

読者さんよりオオアジサシの情報、写真をいただきました。
とても貴重な情報をありがとうございます。
ご紹介させていただきます。

7月19日
渥美半島の馬草の海岸
オオアジサシが12羽飛来していたそうです。
幼鳥がいなかったことが、残念だったとのことです。。。

花井さま、画像提供をいただき、誠にありがとうございました♬
★追加記事★
 ・7月20日は20羽、飛来していたそうです。

リンク