• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

渥美半島菊花大会に行ってきました!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧いただきありがとうございます(^▽^)/

今年も始まりました♪(´ε` )
菊職人が丹精込めて大事に育てた作品がサンテドームに集結ですヽ(*´ェ`*)ノ


渥美半島の電照菊は、渥美半島の秋の風物詩として見学に訪れる観光客も多く、重要な観光資源の1つとなっています。

この地域の特産である「菊」を広くPRするため毎年「菊花大会」が開催され、秋を鮮やかに彩り、地域の観光産業の振興を図っています。


大会に出品された作品は審査が行われ、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞等が高い技術と丹精をこめた作品に授与されます。

田原市内の中学校・小学校、こども園・保育園の園児たちの、カラフルな作品も展示され、大会を盛り上げてくれています。
11月3日(金・祝)までは、松月堂古流松友会さんのいけばな展が展示されています

他にも、11月3日(金・祝)・・・には、大正琴のしらべ&柳田はるかさんのギターのコラボ演奏会
11月5日(日)・・・田原市吹奏楽団さんの演奏会なども予定しています✨✨
秋のひとときを、サンテパルクたはらで菊を愛でながら過ごしてみてはいかがですか♬

◆『第34回渥美半島菊花大会』のイベント詳細は、こちら→→→https://www.taharakankou.gr.jp/event/000019.html


◆サンテパルクのご案内はこちら→→→★★★


サンテパルクたはらはこのあたりです(^▽^)/



********************************************************

リンク

❁菊花大会に向けドーム菊の定植をしました~( ^)o(^ )

❁秋に開催される「渥美半島菊花大会」に向け、こどもたちがドーム菊の定植をしました~(^^♪
渥美半島菊花大会は今年で34回目を迎えます(会期:10月27日(金)~11月6日(月))
内閣総理大臣賞や農林水産大臣賞など、とても名誉ある賞をいただくことができるこの大会。
渥美菊友会の皆様は、この大会に向けて日々菊の手入れをしています。
そんな菊友会の皆様がこどもたちに定植指導をしてくださっています。
こどもの頃から花に慣れ親しんで欲しい!そんな思いで活動されています💛
菊花大会、ぜひ楽しみにしててください☺☺☺

では、では、今回の定植指導の様子を少しお伝えします!
どんな様子だったかというと・・・


まずは、きちんと整列! きれいに並べてますね~✨


渥美菊友会さんよろしくおねがいします!


早く植えたいな~(^^♪


みんな好きな色の苗を選んでね~^^←今年もイノチオ精興園さんが菊の苗を無償提供してくれました!ありがとうございます✨


いよいよ苗を植えますよ!(^^)!


最後にお花が元気に育つように肥料をあげましょう^^大きくな~れ✨



こんな感じで無事終わりました!
今年もきれいに咲くことを願って✨✨
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

リンク

第33回渥美半島菊花大会【大正琴の演奏とギターのコラボ】観てきました~♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、おはようございます(^▽^)/

昨日、第33回渥美半島菊花大会で開催された「大正琴とギターのコラボ」🎵🎶
観て・聴いてきましたよ~✨✨

お子さんたちの大正琴の演奏と、大正琴にあわせてのダンスがとても可愛いかったです。
日頃の練習の成果を、ご家族の皆さんや、見学に来てくださっていた方々に発表してくれました。
ありがとうございました!!!

第33回 渥美半島  菊 花 大 会

リンク

市内保育園・中学校に、菊苗の定植指導会に行ってきました。

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆様、こんにちは(^▽^)/

今日は、第33回渥美半島菊花大会の、『保育園・こども園・学校の部』にご出展いただく保育園・こども園・中学校に、
菊苗の定植指導会に行ってまいりました♬

まずは、田原市立中部保育園さん。
菊友会の会長・鬼頭さんが、説明をします。
みんなで土をならして・・・。
菊苗を植えて・・・。
肥料をもらって・・・。
肥料をやります。


蔵王こども園さんにも行きました(o^―^o)ニコ
元気にあいさつをしてくれました♬
説明を聞き・・・。
定植にチャレンジ!
新しいことにチャレンジする子供たちの目はとてもキラキラ✨✨としていましたよ~♬

リンク

❁今日は何の日でしょう??❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは(✿´ ꒳ ` )


今日は9月9日
Q:何の日でしょ~か!?( *´艸`)

A:答えは、重陽の節句(ちょうようのせっく)‼

9月9日 重陽の節句は五節句の1つ。
古来、奇数は縁起の良い陽数、偶数は縁起の悪い陰数と考え、
その奇数が連なる日をお祝いしたのが五節句の始まりで、
めでたい反面悪いことにも転じやすいと考え、
お祝いとともに厄祓いもしていたそうです。
中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽の節句」とし、不老長寿や繁栄を願う行事をしてきたようです。

ちなみに、五節句とは、(人日じんじつ (正月7日)、 上巳じょうし (3月3日)、 端午たんご (5月5日)、七夕しちせき (7月7日)、 重陽ちょうよう (9月9日)の「五節句・五節供」)です。



菊を鑑賞しながら「菊酒」を飲むと長寿になると言われています。

こうした節句は、行事と関係する植物の名前を冠して呼ばれることも多く、
古来、菊は薬草としても用いられ、延寿の力があるとされてきました。
また、他の花に比べて花期も長く、日本の国花としても親しまれています。

菊について調べて初めて「重陽の節句」について知りました。
私もこれを機に、秋の風習「菊酒」を楽しんでみようかなぁ~(✿´ ꒳ ` )
みなさんも風情ある秋をゆるりと楽しんでみてはいかがでしょうか。

リンク

第二回大輪菊教室を開催いたしました‼️

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちはー‼️

今日は、第34回渥美半島菊花大会の「大輪菊教室」の2回目が開催されました♪



今回の教室は、イノチオグループの精興園さんからいただいた菊苗を使います。
精興園さん、このたびの菊苗のご提供、誠にありがとうございます。


土を混ぜて作り。。。
鉢に土を入れて。。
花苗の定植をして。。。

今回の講習は終わりです(*´꒳`*)
参加者の皆さん、とても上手に定植作業してられましたよー‼️
秋には綺麗な大輪菊が咲きますようにー(*'▽'*)

リンク

第31回渥美半島菊花大会【大正琴のしらべと、ギターのコラボ】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊‼
11月3日の文化の日。
渥美半島菊花大会の会場『サンテドーム』で、素敵な音色が響き渡りましたよ♬

たくさんの菊花に囲まれての大正琴のしらべと、ギターのコラボ♬
本当に素敵でした(*‘∀‘)✨✨

3年生の子たちが、上手に司会もやってくれていましたよ~。


菊の花に囲まれて、大正琴の音色が響き渡った館内は、とても風流な、優雅な時間でした😊
渥美半島菊花大会は、11月9日まで開催中です♬

リンク

第31回渥美半島菊花大会、入賞作品決定‼️

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは‼️

ただいま、サンテパルクで開催中の「第31回渥美半島菊花大会」❣️

昨日の審査会で入賞作品が決まりました😊✨✨



入賞作品を見学に、山下田原市長が来てくれていましたよ〜‼️


菊花大会実行委員会の河合委員長と菊の手入れのお話等されていました(*´꒳`*)
兼弥産業さんから頂いた『ハサップアクア』で、しっかりと消毒もされていらっしゃいました。


渥美半島菊花大会、本日13時半からは、「大正琴とギターのコラボ」イベントが開催されます‼️
ぜひ、お立ち寄りくださいませ😆❣️

リンク

開場しました‼️【『第31回渥美半島菊花大会』】

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
10月27日(火)から11月9日(月)まで!『第31回渥美半島菊花大会』が開場しました😊😊😊

菊花大会の会場には、菊友会さん方が丹精こめて仕立てた大菊の数々
田原市内の保育園・こども園・小学校・中学校のみなさんが、6月から育てた菊たち
そして、今年は、JA愛知みなみさんが、渥美半島菊花大会を盛り上げるために、ステージ上に装飾花をご提供くださり、
イノチオグループの精興園さんも、大菊や切り花の装飾を出展してくれています(*‘∀‘)✨✨
またご来場いただきました方々に、地元企業の☞兼弥産業さんのHaccpaaquaを、プレゼントいたします(先着で限定数あり)♬


その他、松月堂古流松友会さんのいけばな展、11月3日(火・祝)には大正琴&ギターのコラボ演奏会など、秋らしいイベントも行っています。
秋のひとときを、サンテパルクたはらで菊を愛でながら過ごしてみてはいかがですか♬

◆『第31回渥美半島菊花大会』のイベント詳細は、こちら→→→★☆★GO!!★☆

◆サンテパルクのご案内はこちら→→→★★★



これまでの『菊日記』も読んでみて~(^^)/
↓↓↓
 
*****************************************************


********************************************************

リンク

渥美半島菊花大会、設営中〜♪

明明日27日から開催します‼️
「第31回 渥美半島菊花大会」‼️







リンク