• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

ひまわり🌻開花状況♬(画像は7月3日)

大久保町の、7月3日のひまわりの様子です🌻
※今日も綺麗でしたよ♬
 セブンイレブンの信号機から野田に向かって2つ目の信号機の手前のあたりです。
とてもきれいなのですが東側を向いて咲いていてちょっと見づらかったです。
(撮った時間帯かもしれませんが・・・)


近くに駐車場はありません。ドライブの際、車窓よりお楽しみください。

 ちなみに、菜の花ガーデンのひまわりは、定植を済ませ、ただいま40~50cmほど。
日々お世話をしていますので、満開になるのを、楽しみにしていてくださいませ♪

ひまわりの情報をお知らせいただきました方、ありがとうございました♬

リンク

田原めっくんはうすの夜店♪ 7月6日(土)

こんにちは 道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です

2019年7月6日(土)
PM 6:00~9:00 

めっくんはうすの夜店が開催されます!!



☆納涼テント村
・PM6:00~9:00
 飲食屋台、キッチンカーなど

☆各種子供向けゲーム
 ・PM6:00~9:00

☆浴衣姿記念撮影
・PM6:00~9:00
撮影/会場内

☆めっくんLIVE
・PM6:00~
正面入口広場ステージ

☆ジャンケン対決

・PM7:30~8:00
参加無料
(小学生以下限定)
※先着100名景品
会場/当日夜店会場にて発表

☆お菓子投げ

PM8:30頃


ぜひ遊びに来てくださいね~
 お待ちしております


※雨天時はめっくんはうす内で開催
大雨・台風時は日曜日に順延


道の駅田原めっくんはうす →→→ ♪♪♪
TEL:0531-23-2525

田原の夜店の日程はこちらから →→→ ♪♪♪


リンク

❁いろんな菊をご紹介❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん、こんにちは╰(*´︶`*)╯

今回はの種類について調べてみました🌼

菊は大きく5つに分かれるみたいです。

①大ギク(大菊)……菊花展などで見られる観賞菊など
「大菊 フリー画像」の画像検索結果

②古典ギク(古典菊)……伝統菊、江戸菊、伊勢菊、肥後菊など
「伊勢菊 花 フリー画像」の画像検索結果

③小ギク(小菊)……懸崖仕立てや盆栽仕立てで楽しむ小ギクなど
「小菊 フリー画像」の画像検索結果

④ポットマム(洋菊)……ポットマム、スプレーマム、ガーデンマムなどの洋菊の仲間
「スプレーマム フリー画像」の画像検索結果

⑤野生ギク……………山野草として楽しむキクなど
「野生ギク フリー画像」の画像検索結果

いや~菊と一言にいっても色々種類があるんですね‼✨
菊は仏花のイメージがありますが、こうして色々調べてみると
イメージが少し変わった気がします(*´ω`*)

リンク

日本観光ポスターコンクール♬

 渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬
こちらでのご報告が遅くなりましたが....。



な・な・なんと、観光庁長官賞をいただきました♬


 めっくんはうす1階の観光案内所では、この4連のポスターを図案にした素敵なポストカードをご用意しています♬
 
 ぜひ、大切なあの人へ・・・。
この便利な時代にだからこそ、渥美半島にいらした思い出を、心を込めた手書きの文字でお伝えしてみてはいかがですか。


リンク

お糸奉献『お糸船』の修祓式・出船に行ってきました。

 渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
今日は、『神さまの服を作るための糸を、伊勢神宮に奉納するための神事』がありましたので、行ってきました♬
 今は伊勢湾フェリーさんを使っての奉納に簡略化され、安全な船の旅です。
 

 フェリーも、1年に1度の、特別な神事のため、特別バージョンにお召し替え♬
・・・う~ん。遠くてわかりづらい・・・(泣)

 船の上のノボリが、『特別バージョン』です♬

風のいたずらで、上手に撮れませんでしたが・・・(TT;)
『御用 伊勢神宮 三河国』のノボリです。


では最後に、各箇所の位置関係です。

お糸奉献(お糸船・お糸さん)

★詳細は、こちらからどうぞ♬★

 
『お糸奉献(お糸船)』に先立ってとり行われた『赤引の糸繰糸始式』とは?
 ぜひ、『お糸船』の歴史や文化の浪漫に、一緒にひたりませんか(^m^*)♬
 

リンク

せみ♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬
今朝、出勤前に、『夏の風景』に遭遇しましたのでお知らせを。

よ~く寄って見てみると~!!!
セミさんです♬ この子は『クマゼミ』ですね。
 
 幼虫が地上に出てくるのは、ヒグラシ、クマゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミなどは日没の1時間半前頃。ツクツクボウシはそれよりやや遅く、暗くなってからが多いようです。ヒメハルゼミは日没後 30 分以内が多いようです。
 この子は、クマゼミなので、今朝出会えた・・・ということは、のんびり屋さんなのかもしれないですね(^m^*)
 セミの羽化の時間は林の暗さや天候に左右され、午前中に雨が降り、昼過ぎから雨が上がった日などは羽化する数が増えるんだそうです。
まさに、昨日はこちらもこんな天気でしたよ。


 いま話題の万葉集でも、セミを詠んだ歌は何首かありますが、そのほとんどは、 ” ひぐらし ” を詠んだものです 。
ひぐらしは 時と鳴けども 恋ふらくに たわやめ(あれ)は 定まらず泣く (作者不明 万葉集 巻十 一九八二)

 訳:ひぐらしは時を決めて鳴くけれども、恋のせいでか、弱い私は、時を定めず泣いてばかりいます。

 また、セミを詠んだ俳句として、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか。

閑かさや 岩にしみ入る 蝉の声(松尾芭蕉 奥の細道より)

  訳:辺りは静まり返ってし~んとしている。その静かさの中で聞く蝉の声は、まわりの岩にしみ透ってゆくようだ。



九州では、大変な雨が続いているようですが、大きな被害がありませんように、心から願っております。


**********************************





リンク

スイーツ情報♬ 冨貴屋さんの・・・

夏の和のスイーツとして近年話題になっている溶けないアイス『くずバー』。
実は、田原でも食べることが出来ます。
くずバーは、葛餅などでおなじみの葛を使用した新感覚アイスキャンディです。
販売しているお店は田原市街地の老舗、冨貴屋さん。
冨貴屋さんのお店のHPは、こちら→→★★★


味はおなじみのストロベリーから夏を感じるラムネなど様々ですが、田原ならではのメロンをチョイス。
封を切るとしっかり香るメロンの香りに期待が高まります。
味は果実感たっぷりのジューシーさがありますが、やはり「くずバー」ならではの食感。
素直に、とても面白いです。
かじると「シャリッ」、口の中では「ぷるっ」そして「トロン」と。。。
アイスキャンディやアイスクリームとは明らかに違う感覚です。

「溶けないアイス」とのことですが、そこまで確認する前にペロッと完食してしまいました。
今度買うときには溶けないかどうかまで確認してみようと思います。


 冨貴屋さんと言えば、『渥美半島の夏』の夏キャンペーンで、
メロンスイーツ企画『とろけるメロンロール』『メロンぱうんど』を、作ってくれています。

リンク

渥美半島産のマスクメロンが並んでます♪

こんにちは 
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です

渥美半島産のマスクメロンがたくさん並び始めましたよ~!(^^)!
   
 

                        
   
お土産に、ご贈答品に、お中元に、ご自宅用にいかかでしょうか?
1玉から箱入りまでご希望に合わせてどうぞ!!
宅配便のお取扱いもしております

露地系メロンのイエローキング、タカミメロンはラストスパート!!
お早目にお買い求めくださ~い




そしてそしてトウモロコシもたくさん並んでいま~す(^O^)/ まさに旬!!






夏の風物詩のスイカもゴロゴロ・・!!


夏の渥美半島の味をぜひお楽しみくださ~い!! 
お待ちしております


道の駅田原めっくんはうす道の駅あかばねロコステーション、JA愛知みなみ直売所、
各メロン農園、サンテパルクたはらなどで販売されています。


※写真は道の駅田原めっくんはうす内の売店です。。。 (2019年7月2日の様子)


☆渥美半島ではメロン狩り・メロン食べ放題開催中☆

 メロン狩りの詳細はこちらから →→ ♪♪♪


リンク

伊勢湾フェリー『海の日』小人運賃無料キャンペーンのお知らせ

こんにちは(●^o^●)
『海の日』の特別キャンペーンのお知らせです。
7月15日(月曜日)『海の日』限定
伊勢湾フェリーさんで小人運賃無料キャンペーンが行われます。
乗船条件
※保護者(大人)1名につき、小学生1名無料
※当日乗船券をお買い求めいただき、当日ご乗船する方に限る
注意事項
※団体(10名以上)として乗船する方は適用除外
※他の施設とセット券は適用除外
※海の日以前に発売した乗船券及び旅行会社等が発行したクーポン券に対しての払い戻しは出来ません

詳しくは 伊勢湾フェリーHPへ⇒☆★☆★
お問合せ:伊勢湾フェリー伊良湖のりば TEL0531-35-6217

是非 この機会にお子様と一緒に伊勢湾フェリーへご乗船してみてはどうでしょうか?(●^o^●)
渥美半島では夏のイベントもやってます♪コチラ⇒☆☆☆


リンク

初立池カード(非公式ダムカード)を配布します♪

こんにちは(^O^)/
道の駅田原めっくんはうす内 観光案内所です♪
夏休み特別企画のお知らせで~す!!

夏休み特別企画
「初立池カード(非公式ダムカード」
 を配布しま~す!!



(1)配布期間

 令和元年7月1日(月)~8月31日(土)まで

(2)配布場所・時間

 田原市役所 渥美支所(愛知県田原市古田町岡ノ越6-4)

  午前9時~午後5時まで

      ただし、土・日・祝日は、渥美支所日直室(渥美文化会館農村環境改善センター内)

  で配布します。

(3)配布条件

 カードは初立池への来訪者へ配布します。ただし、初立池には管理人が常駐していないため、

 田原市役所渥美支所地域課において、現地を訪れたことが確認できるもの

 (デジカメ等で撮影した初立池公園や初立池、堰堤の写真など)を提示いただいた方に、

 お一人様1枚お渡しします。

(4)その他

・カード配布場所が、初立池から離れておりますのでご注意願います
 (約8キロメートル、車で15分程度)。

・郵送等での配布は行っておりません。

・簡単なアンケートに答えていただく場合があります。


※初立池の詳細、カード配布の詳細はこちらからご覧ください→→→ ♪♪♪

ぜひこの夏休みに、この機会に初立池カード(非公式ダムカード)をGETしてくださ~い!!


   初立ダム(はったちだむ)、初立池(はったちいけ)で検索してね!


★お問い合わせ先★

 田原市役所 渥美支所 地域課 

 TEL:0531-33-1111(直通)

https://www.taharakankou.gr.jp/event/000082.html


**********************************

リンク