• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

事務所にツバメがいます♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさん!!
おかぴです、こんにちは(●^o^●)/

私たちは、ふだん、「道の駅めっくんはうす」にある事務所から、このブログを発信しています。
その「めっくんはうす」に、今年もかわいいツバメの赤ちゃんが、顔を見せてくれています。
こちら4羽の赤ちゃんが見えますが、わかりますか(^^*)?
隣の巣には、たぶん3羽・・・かなぁ。

今年のツバメは、❝めっくんはうすの入り口❞を避けるように巣をかけてくれているので、
皆さん、ぜひ温かく見守ってあげてくださいね。
巣があるのは、黄色の丸のところ。
他にもいくつか巣はありますが、みんな裏手なのでおじゃまにはなりません、ご安心ください。
ぜひめっくんはうすにいらしたら、見あげてやってください(^^♪

ちなみに、
俳句の季語としても使われる「ツバメ」。
「燕(つばめ)」だけだと春の季語ですが、
「岩燕(いわつばめ)」「夏燕(なつつばめ」「燕の子」となると夏の季語
「帰燕(きえん)」、「秋燕(あきつばめ・またはしゅうえん)」
(双方とも意味は②❝秋になって、南国へ渡って行くツバメ❞)は秋の季語になるんだそうですよ。

今日・明日は、田原凧祭りです。 是非皆さん、勇壮な田原凧、楽しんでくださいね~。

さ、私も凧祭り、行ってきま~す♬
以上、おかぴでした(^^♪

このページのトラックバックURL http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/001430

管理者の承認後に公開されます

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントは記事の投稿者が承認後に公開されます