-
城跡のイチョウ♪ 見頃です
2013.11.19(火) -
急に寒くなりましたねっ!!
紅葉が待ち遠しい時期になりました(^-^)/
田原城跡「桜門」ではイチョウが黄金色の世界に・・・。
とてもきれいで~す!! 今がおすすめです♪♪
田原城跡にある田原市博物館では現在(~11月24日まで)
田原市制施行10周年記念特別展 『渥美窯』
~国宝を生んだその美と技~ が開催されています!!
ぜひ、こちらの方もご覧になってみてください。
田原市博物館はこちらから →→→ ♪♪♪
また近くには(歩いて5分くらいのところ)
池の原会館全楽庵(お茶室)があります。
この時期おすすめスポットです♪
皆さんにお気軽にご利用していただけるように
立礼席(腰かけた姿勢)でおいしいお抹茶がたのしめますよっ!!
1服 300円 (お菓子付き)です
ゆったりのんびり気分で一服いかかでしょうか!?
池の原公園には、渡辺崋山の晩年の屋敷跡、崋山の像、石碑もあります。
池の原会館はこちらから →→→ ♪♪♪
この秋、城跡周辺を散策してみるのもいいですよ♪
※道の駅田原めっくんはうす から博物館、池の原会館までお車で約10分くらいです。。。
-
クローバー入り縁起物せんべい ~菓子蔵 せき~
2013.11.18(月) -
田原市のお土産と言えば「あさりせんべい」!!
「あさりせんべい」と言えば・・・「菓子蔵せき」の本店で昨日17日、
試作品が50セット限定(5枚1セットで税込262円)で販売されました(^^♪
ー試作品の内容ー
「縁起ものである四つ葉のクローバーが入ったせんべい」
「金利上昇や商売繁盛の御利益があるとされる五つ葉のクローバーせんべい」
のどちらか1枚と「たこわさびせんべい」や「あさりせんべい」など違うせんべいが4種類入って計5枚。
ー今後の商品化についてー
菓子蔵せきは今後、市内の障害者就労支援施設が栽培しているクローバーを使って、本格的に“クローバー入りせんべい”を販売します(^o^)丿
関由典社長は「遊び心にあふれた商品ができました。障害者の就労支援にも役立てばうれしい」と話していたそうです。(中日新聞より)
ー四つ葉・五つ葉のクローバーせんべいの魅力ー
☆四つ葉のクローバー・五つ葉クローバーともに、希少価値のある縁起のいい葉っぱ♪♪
☆見た目もかわいいせんべい(^^)v
☆もらった人も送った人も幸せな気持ちになれるせんべいです♡
☆味にも自信あり♪ 健康的なせんべい!!
「練り込まれている大葉の成分としてβーカロテンやビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC・鉄分などを含んでいます。
そしてシソの香り成分である「ペリルアルデヒド(シソの精油の50%を占める主成分です)」には強い殺菌作用や防腐作用があり、消化の促進・健胃作用・整腸作用などがあります。」次回販売日が決定・または商品化された時にはこちらのブログでもお知らせします♡
商品についての詳しいお問合せ
「菓子蔵 せき」 0531-22-0868
-
渥美半島菊花大会を見に行こう♪
2013.11.08(金) -
10月29日(火)~11月10日(日)
第24回 渥美半島菊花大会
〇 イベント情報 10日(日) お茶会 10時~ (1席100円)
花育体験 午前11時~ 午後1時~ お問合せ 090-9188-9826(花育士 牧野先生)
※大会終了後、ステージを綺麗に飾ってあるスプレーマムを販売致します。ぜひお越しください!!
今日は、開催中の会場2日目へ行ってきましたヽ(*´ェ`*)ノ
↓入口左側には↓
■菊友会の会員登録もこちらで出来ます!
興味のある方はぜひスタッフに声をかけてください♪
園児たちが植えた菊たちもすくすく育って
青々とした葉っぱと小さくてかわいいつぼみが
鉢からこぼれ落ちそうなくらいです((*´∀`*))
菊を間近でいろんな角度で見るのは初めてでした♪
繊細でありながら迫力もあり圧巻の作品ばかり!
「高貴」「高尚」「高潔」という花言葉にも納得ですヾ(*´▽`*)ノ
■300円と500円で販売もしています♪(入口すぐ左側)
会場の菊をじっくり鑑賞して余韻を楽しめるように
おひとついかがでしょうか??
期間中にはイベントもあります♪ 詳しくはこちら→→(´ε` )
渥美半島は菊の一大産地です!
身近すぎて気づかなかった 菊の優雅な美しさ
生産者みなさんの菊への熱い思いと愛情を感じました(*´∇`)ノ
ぜひ、多くの方に足を運んでいただきたいです!!
-
三河田原駅に行ってきました!
2013.11.07(木) -
職場体験で田原市役所の商工観光課に来ている田原中学校の木村です。
昨日は、新しくなった三河田原駅に行きました。
地面に点字ブロックがあり、障害者に優しいつくりになっていました。
看板にも点字があって、英語もかいてありました。
入り口は自動ドアになっていて、切符売り場も自動になっていて、とても便利になっていました。
駅の中では、寒いときに中で電車などを待つことができます。床には、渥美半島の地図がありました。
2階にもくつろげるスペースがありました。
ロータリーには、バスやタクシーがたくさん停車できるようになっています。
ホームには、電車が2本停まれるようになっていました。
田原駅は、とてもきれいで便利になったと思います。
-
凧作り体験♪
2013.11.06(水) -
今日も良いお天気ですね(*^_^*)
市役所商工観光課に職場体験に
来ている、加子と申します。
今日は『まつり会館』にて凧作り体験
をさせて頂きました♪
教えてくださったのは、凧名人の
林さんです。とてもフレンドリーな
方で、優しく指導して頂き、楽しく
凧を作ることが出来ました。
凧を作る機会など滅多に無い
物ですから、少し緊張しましたが、
存外上手く作れたんじゃないかと
我ながら感心しました(笑)
完成した凧は、キャッチャーと一緒に
海に遊びに行くときに空に揚げて自慢
しようと思います(*^^)v
皆さんもきっと楽しんで頂けると
思います。是非『まつり会館』に
遊びに来て下さいね!
-
菊花大会を見に行こう②♪ ~受賞作品決定!!~
2013.11.06(水) -
10月29日~11月10日 開催の 「第24回 渥美半島菊花大会」
会場:サンテパルクたはら サンテドーム
◆菊花大会 受賞作品 結果発表◆
第24回渥美半島菊花大会の受賞作品決定!!どの作品も本当にずばらしいヽ(^。^)ノ
のですが・・・511点の応募作品のうち27作品が受賞を決定しました!!
最優秀賞である「内閣総理大臣賞」を受賞したのは (ジャラジャラジャラジャラジャーーン!!)続いて 「農林水産大臣賞」
他、一部受賞作品です♪
会場には全部で603点の作品がございます(^^♪ ぜひ足を運んでください☆
-
たはらの自然めぐり Ⅰ~Ⅳ 販売中!!
2013.11.05(火) -
初めまして!今日も良いお天気ですね~
道の駅田原めっくんはうすの観光案内所に職場体験に来ています
田原中学2年の加子と申します
宜しくお願いします♪
☆『たはらの自然めぐりⅠ』
田原市内の自然の様子を広く紹介し、自然に
ついての知識を深めていただくため、田原の
自然観察ガイドブックとして発刊しました。
蔵王山・衣笠山・稲荷山・藤七原・滝頭公園
の自然を中心にまとめてあります。
*A5版 カラー 100ページ 500円
☆『たはらの自然めぐりⅡ田原の巨木・名木100選』
‘巨木・名木を住民登録しよう‘と皆さんから募集したとこ
ろ、約250件の応募がありました。地域のシンボルとして親し
まれいる木を探し、巨木・名木として選定することにより、
樹木の保全意識を高め、身近な地域の自然を見直し、自然
に親しむきっかけにしていただければ・・・
*A5版 カラー 64ページ 500円
☆『たはらの自然めぐりⅢ たはらの海辺の博物誌』
三方を海に囲まれた田原市の海辺の自然(海浜植物・海辺の
生き物・海辺の地形など)を観察するための博物誌として、ま
た、市内の海辺の観察フィールドを紹介するためのものとして「たはら
の海辺の博物誌」が発行されました。
*A5版 カラー 96ページ 500円
☆『たはらの自然めぐりⅣ 渥美半島 花暦』
渥美半島の豊かな自然の中でも、今回は四季折々に表情を変
え、身近に咲く花々を紹介しています。そんな、美しく貴重な自
然資源に親しんでいただければと思い発行されました。
*A5版 カラー 96ページ 500円
※販売場所
・田原市役所 街づくり推進課
・赤羽市民センター(旧赤羽根支所)
・渥美支所
・田原市中央図書館
・田原めっくんはうす内観光案内所
・滝頭公園
・緑が浜公園
ぜひ手にもってご活用ください♪
-
道の駅田原めっくんはうす内2F「お食事処 もく」より新メニュー♪
2013.11.05(火) -
「お食事処 もく」
11月1日から新メニューです♪(´ε` )
「キャベコロ」のカレー味が登場!
キャベコロ定食(カレー味) 800円
キャベコロ単品 3個 500円
キャベコロ単品 2個 250円・お持ち帰り用 (1F中央レジ横にて販売)
田原市ならではのキャベツを使った料理は
お子様からカップル、ご年配の方までたくさんの方に愛されてます♪
新「キャベコロ」をぜひご賞味下さいヾ(*´▽`*)ノ
-
蔵王山展望台でお菓子投げ♪ 11月3日
2013.10.27(日) -
道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所からのお知らせです。
蔵王山展望台では 恒例の お菓子投げ が
11月3日(日) 11時~ 開催されま~す!! (雨天決行)
まだ行かれたことがない方も、常連さんもみーんな集まれー!!
みんなでひろいにいこ~!! 遊びにいこ~!!
ぜひ過ごしやすい秋には自然を感じながら山頂(展望台)まで
歩いて登っていただくのがおすすめで~す!
権現の森からスタートして展望台まで歩いて登って30~40分くらいです。
小さな子供さんでも登れる手軽な山として人気がありま~す。
展望台(山頂)2階には、売店・軽食コーナーがあります。
そこで 蔵王山登頂認定証(名前・日付け入り)がもらえるので
頑張って登ったぞぉ~記念にぜひGETしていってくださ~い!!
そして展望室では、太平洋と三河湾を一度に見渡せますよっ。
最高の眺めです。おススメです。
休憩所もあるのでゆっくり休んで疲れをとってから下山してくださいね。
くれぐれもお気をつけて。
===蔵王山新聞 H25年10月号より===
蔵王山八合目で青紫色の釣りがね状の花を咲かせる
秋の山野草『釣鐘人参』が見られるそうです。
風が吹けば今にも、音が鳴りそうな花の形がつりがねに似ている事、
その根っこが、朝鮮人参に似ている事から『ツリガネニンジン』と
名付けられたそうです♪
『釣鐘人参』の鳴る音を聞きに、蔵王山へ散策に来て見てはいかかでしょうか??
いろいろな出会い、発見がありそうですよねっ♪
蔵王山でこの秋を、満喫してみてはいかかでしょうか?
蔵王山展望台はこちらから →→→ ♪ ♪ ♪
-
宮田村 果実祭が開催されます♪ 田原めっくんはうすにて
2013.10.19(土) -
道の駅 田原めっくんはうすからのお知らせです。
宮田村 果実祭(主にりんご)を
道の駅 田原めっくんはうすにて開催します。
☆平成25年10月26日(土) 11~17時
☆とりたてのりんご・・・(シナノスイートが中心)
☆ジュース・・・りんご・山ぶどう・桃・にんじん
☆ジャム・・・りんご・桃
☆和風ドレッシング 等を販売予定です。
ぜひ、この機会に宮田村の特産品をどうぞ!!!
※田原市と長野県宮田村は友好都市提携してます。
宮田村はこちらから →→→♪♪♪
そして田原めっくんはうすのお店では、今・・・
マスクメロンはもちろん りんご、洋ナシ、みかん、トマト、ブドウ、柿、梨など
たくさんのフルーツが並んでいま~す!!
もちろん田原の特産品、お土産もいっぱ~い揃ってますよ。
地元のとりたて野菜の100円コーナーも大好評ですっ!!
食欲の秋、味覚の秋にはぴったり!!
ぜひお越しくださ~い(^-^)v
皆さんをお待ちしておりま~す(*^-^*)
道の駅 田原めっくんはうす はこちら→→→ ♪♪♪