• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

黒河湿地のシデコブシの開花状況(3月15日現在)と、駐車場のご案内♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます。
今日もご覧いただきありがとうございます(^▽^)/✨✨

今日は、黒河湿地のシデコブシの開花状況とあわせて、駐車場のご案内をさせていただきますね。

まずは開花状況です🌸
まだ、つぼみがふくらみ始めたという感じ。
1本だけ、花を咲かせている木もありましたが、あとはまだつぼみの状態でした。


黒河湿地への行き方と、駐車場の案内です。
①めっくんはうす側から42号線に向かって、黒河の信号を左折。

すぐを右折です(1つ目の看板)。
③そこを行ったら、次は左折です(2つ目の看板)。
④そのまままっすぐ進んでいただくと、駐車場の案内が出てきます。
ここを右折して、奥へ☞☞☞
入り口が、ちょっと狭い道なので、ご注意ください。
⑤駐車場の奥に案内板がっ!
寄ってみます。
⑥行ってみましょう♬











これで、黒河湿地の散策道に入りますよ~。

✿✿✿道の駅田原めっくんはうす観光案内所では、シデコブシの場所が載ったMAPを差しあげております。

ご希望の方はお気軽に声をかけてください♪

 

※黒河湿地・藤七原湿地の詳細はこちらからご覧になれます→→→ ♪♪♪ 


- 開花状況ページ & 問合せ先 -

田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」 から開花情報がご覧いただけます
※シデコブシについての参考資料『たはらのシデコブシ』もこちらからご覧いただけます。

(問合せ先)  文化財課 TEL:0531-22-1720


リンク

クイズに答えて48キャンペーンに参加しよう!

渥美半島観光ビューローHPをご覧の皆さんこんにちは(*´▽`*)

渥美商工会より素敵な素敵なキャンペーンのお知らせです。

 

48キャンペーン始まる!!

皆様、お待たせいたしました。

新型コロナウイルスによる影響で大変な中ではございますが、今年も48キャンペーン応募が始まりました。

4月8日(貝の日)の予定を確認しハガキで応募して下さい。

詳しくは→48キャンペーン

※なお、新型コロナウィルスの状況により、やむなく変更、中止する場合があります。

 

※PDFはこちら⇒  

●お問い合わせは渥美商工会・森下・河辺(こうべ)まで TEL.0531-33-0441

リンク

田原文化会館&田原市中央図書館のエントランスに花スポット出現っ!!!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
ご覧いただきありがとうございます。

実は、渥美半島フォトコンテストの設営にオジャマした時に、とても素敵なスポットを発見しましたのでご報告です!
コロナ禍の今年、できなかった結婚式やコンサート、花火大会などをイメージしての展示なんだそうですよ。





素敵なメッセージが書かれていましたのでご紹介いたします。

「この1年 私たちの生活は一変しました。
いつもできていたはずのことができなくなりました。
結婚式、コンサート、花火大会。。。

安心して過ごせる日に願いを込めて
みんな積み重ねる日々にお花が少しでもより添えたらうれしいです。

Flower Watanabe」




場所は、田原文化会館の、田原市中央図書館の入り口のエントランスホールです。
ぜひ、渥美半島フォトコンテストの入賞作品展示会とあわせて、寄ってみてはいかがでしょうか。
花の半島から、あなたへ。
渥美半島 田原市の花

田原文化会館はこのあたりです。

リンク

ほの国 東三河の物産と観光フェア に出展しています♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊‼


今日2月19日(金)から3日間っ!!!

岡崎イオンモールで開催されている「ほの国 東三河の物産と観光フェア」に出展しています♬
めっくんはうすさんと一緒に、田原産の新鮮野菜等も販売しています😊

リンク

シェルマよしご 野山のつるでリースづくり

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♪
 
シェルマよしご 冬の特別体験 
野山のつるでリースづくりに行ってきました
 
 
シェルマよしごに到着しました🚗
 
野山でとったつるの輪に木の実や貝がらなどを自由にはりつけて
オリジナルのリースをつくる体験です
(リースの大きさ直径約12㎝)
 
 
 



 
  
 
クリスマスシーズンにぴったりなリースが完成です☆彡



期間:11月23日(月・祝)―12月27日(日)
 ※数量限定につきなくなりしだい終了します

受付時間:午前9時―午後4時

体験料金:300円
※別途観覧料金がかかります

対象: 小学3年生から大人までだれでも

場所: 吉胡貝塚資料館 2階体験教室

[予約優先]一度に製作できる人数に限りがありますので事前のご予約をおすすめします

ご予約される方は【体験名】【希望の日時】【氏名】【電話番号】をお知らせください

吉胡貝塚資料館 吉胡貝塚史跡公園(シェルマよしご)
田原市吉胡町矢崎42-4 
TEL:0531-22-8060
FAX:0531-22-8070
シェルマよしごはこのあたり
◆イベントの詳細はこちら→→→★★★
◆シェルマよしごの公式ホームページは⇒ こちらから

リンク

赤羽根ロングビーチの風景です

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
食べる担当のかみやっちです。
 
渥美半島には食に景色に体験と様々な魅力がありますが、
その『景色』で欠かせないもののひとつに海岸があります。
 
 
各地からサーファーが波を求めて訪れ、ドライブルートとしてもおなじみの
赤羽根ロングビーチです。
この景色は自然の恵みであり、そして継続的な活動によって維持されています。
 
 
月に一度、ビーチクリーン活動をボランティアで行っているとのことで、
私も現地で微力ながら協力してきました。
その様子を少しでもお伝えしたく、ブログを書いております。
 
写真は、9時ごろにビーチクリーン活動の呼びかけを行った直後のものです。
参加者は、地元の方、ドライブでたまたま居合わせた方、サーフィンを楽しむ方々、
呼びかけが始まると、海でサーフィンを楽しんでいた方も皆、浜に上がってきて、
本当に文字通り『皆』が一斉に活動に参加するのです。
 
実際の活動時間としては、ほんの30分程でしょうか。
皆が一斉にゴミを拾い、集め、分別をして活動完了です。
 
 
ビーチクリーン活動が終わると、サーファーの方は海へ、ドライブ途中の方はドライブの続きを、
それぞれが何もなかったかのように解散していきました。 
 
 
この日は、警察も巡回、活動に参加していました。
地元の方々、たまたま楽しみに来た方々、各団体の協力。
多くの方々の努力で赤羽根ロングビーチのきれいな景色が守られていることを思い知らされました。
今後も現地の活動をチェックし、参加してみようと思います。

リンク

輪行で小牧から・・・!!!

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

今日は、風もなく(弱め?)、お日様もポカポカのとても暖かい日となりました。


そんな今日は、道の駅たはらめっくんはうすで、自転車乗りの方3名にお話をお伺いしました😊

太田さん方3名は、畳んだ自転車を袋に入れて、荷物として電車に乗せる「輪行(りんこう)」をされて豊橋まで。
豊橋からは、豊橋鉄道渥美線にも輪行でご乗車されて、この田原市まで来てくださった・・・とのこと。
豊橋鉄道渥美線、実はサイクルトレインもあるんですよ~♬


めっくんはうすでお買い物をされて、今から宿泊先の休暇村まで、自転車で行かれるんだそうです。
どうぞ、渥美半島をたっぷりと楽しんでくださいね~♬

リンク

メディア放送予定🎥 田原市の観光情報の放送予定のお伝えです♬

12月12日(土)7:30から

NHK総合テレビ【NHKウイークエンド中部】ういちゅ~☞https://www4.nhk.or.jp/P2134/で、

☞会員さまのライトドリームさんが紹介される予定です。


『田原市の風』をテーマに、伊良湖岬上空からの取材だったそうですよ😊。


*ご都合あえば、ぜひご覧ください。
*予定変更の場合がございますので、ご了承ください。

リンク

まちなかイルミネーション・巨大クリスマスツリー♪ 2020

こんにちは(^O^)/ 道の駅田原めっくんはうす内1階にある 

渥美半島観光ビューロー 観光案内所です♪


朝夕めっきり冷え込み、冬が近いことを感じさせる時期となりましたね!

11月7日から、まちまかでは

一足早くクリスマスモードに入ったところがありま~す(^-^)/

 

田原市中心街にある セントファーレ には

今年も巨大クリスマスツリーが登場しましたよぉ~♪♪


    

クリスマスムードいっぱいです☆☆ 大きさに圧巻!!

高さは7,5メートルあるそうです。大きいですよぉ~!!

   

セントファーレ横にある中央広場では

約8mの円すい型のイルミネーションツリーが見られます

今年はリニューアルしましたよっ🎀

冬を感じる、クリスマスを感じる風物詩といえば輝くイルミネーションですよねっ

LEDライトを中心に約13万個の電飾が幻想的な夜を彩ります






はなとき通り、セントファーレ、中央広場、駅前通り、三河田原広場、

ララグランまで

街路樹もライトアップされていてとてもステキ♥♡♥


まちなかのクリスマスムードを華やかに盛り上げています

幻想的な世界に浸ってしまいます・・・

うっとり・・・・☆☆

↑(駅前)



↑(ララグラン・すくっと(田原市親子交流館))

こちらの方にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいねっ♪

三河田原駅から歩いて町並みをぜひ楽しんでみてくださ~い(^-^)/

くれぐれも暖かいお格好で・・・!!

 

※イルミネーションは午後4時30分~10時まで点灯。

 来年1月17日まで街を賑やかに飾ります♪

 

 

※セントファーレはこちらから →→→ ♪♪♪

 (スーパー・飲食店、スポーツ施設等があります)

 駐車場もあります。

※ララグランはこちらから →→→ ♪♪♪

※三河田原駅近くには田原駅南公共駐車場があります。

 (2時間は無料です) ご利用ください。

リンク

『新城市立東郷西小学校』さんから、温かいおたよりをいただきました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは😊✨✨
すっかり秋めいた日々になりましたね。

こちら渥美半島も、朝晩がちょっと肌寒く、秋が近付いてきたな~と実感します。

今日は、そんな中、ほっこりと温かくなるような、嬉しい便りが届いたので、紹介させていただきますね。
差出人は、新城市の新城市立東郷西小学校4年生の生徒さん

生徒さんたち自身が選んだ市町村の魅力を伝える新聞づくりに、授業の課題で取り組んだそうです。
この田原市を選んでくれただけでも光栄で、とても嬉しかったのですが・・・。
出来上がった新聞を、手書きの御礼状を添えて届けてくださいました。

送ってくれた新聞はこちらです♬
せっかくですので、手書きの御礼状も紹介させていただきますね。
農業を取り上げてくれた花子さん。
みんなに大好評だったようで良かったです(*'▽')💕

田原の海を取り上げてくれた太郎くん。
田原市の自慢の海です😊🌊🌊🌊
サーフィンも盛んなんですよ~ぜひ来年は遊びにいらしてください(*‘∀‘)✨✨

新城市立東郷西小学校4年生担当の、土谷先生・神谷先生、お世話になりました。
ありがとうございました♬

リンク