• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

ゴーヤーの収穫【みんなでつなぐ スマイル★トンネル】衣笠小4年生の皆さんありがとうございました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、おはようございます♬


今日は、市内の衣笠小学校正門わきの「衣笠農園」をのぞいてきましたので、お伝えします。
ここは、衣笠小学校の4年生の皆さんと、地元の市民団体「エコウィンドネット」さんが手入れをしている農園。
衣笠小の4年生は、総合学習の授業として手入れをするようになったそうで、今年で7年目とのこと。

この夏は、ゴーヤーチコちゃんが、笑顔で迎えてくれました。
チコちゃんの右に立っているのが、4年生の皆さんが作った元気いっぱいの看板
その奥に見えるのが、竹で組まれた竹ドームです。
『みんなでつなぐ スマイル★トンネル』
実はこのゴーヤーたち。
道の駅「めっくんはうす」で販売され、収益が東日本大震災で被災した宮城県石巻市への支援に使われているんです。
『みんなでつなぐ スマイル★トンネル』‼
このゴーヤーのニコニコ笑顔のとおり、みんなの元気なスマイル😊が、つながっているように感じられました♬


竹を組んで、丸く作られた「竹ドーム・ゴーヤーバージョン」を抜けると・・・


全長70メートルも続く、ゴーヤーのトンネルが続きます。


衣笠小の4年生の皆さんも、汗だくになって収穫作業をしていました。

高いところにあるゴーヤーにも手を伸ばして収穫します。

日差しがまだまだ強く、とても暑い日でしたが、ドームとトンネルの中は、日差しがさえぎられ、涼しくすら感じました。
「これ家族に持っていく‼」というみんなのスマイル😊と、元気な声を聞いて、ゴーヤー独特の青い香りが、より一段とさわやかでした。

衣笠小学校の4年生の皆さん、担任のY先生・N先生、エコウィンドネットの皆さん。

お声がけいただきまして、ありがとうございました♬
貴重な収穫体験、楽しかったです♬
*********************************************************

◆今週末【9/13(金)~9/15(日)】は、『田原祭り』が開催されます。
からくり山車や、五町の花火大会も壮観です‼
田原祭りのイベント詳細はこちら→→→★☆★GO!!★☆

*********************************************************

田原凧のイベントが、10月13日(日)にありますよ~♬

→→→『田原凧保存会:田原の花絵凧を大空に上げよう!


◆田原凧保存会では、一緒に凧を楽しみたい人を、随時募集中です♬→→→★☆★GO!!★☆

このページのトラックバックURL http://www.taharakankou.gr.jp/p/trackback/001591

管理者の承認後に公開されます

この記事に対するコメントはまだありません。

コメントは記事の投稿者が承認後に公開されます