• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

菊花大会のイベント「大正琴のしらべ」が行われました

10月末から開催している菊花大会も、残すところあと2日。

 

今日は琴城流大正琴の演奏会が行われました。

 

「ふるさと」や「紅葉」など懐かしいメロディーが演奏され、

来場したみなさんは、菊と一緒に楽しんでいかれました(○ 'ー')ノ

 

 

 

明日は、菊花大会最終日。

 

かわいいフラワーアレンジを作ることができる、

フラワーアレンジメント教室が開催されます。

午前10時からと、午後1時からの2回開催で、定員が25名ずつです。

 

ぜひお越しください(*´∇‘)ノ

 

それから、明日は・・・こーんな、

 

色とりどりのマムをプレゼントする、フラワーウォーク!が行われます。

 

ウォーキングイベントではなく、来場した方にお花をプレゼントして

みなさんと一緒に会場周辺をお花で埋め尽くそう!というイベントです(*´∇‘)ノ

 

どのマムもとってもかわいいですよ!

 

ぜひ皆様お誘いあわせのうえ、お越しくださいO(≧▽≦)O

 

リンク

菊花大会表彰式がおこなわれました!

職場体験で市役所に来ている、S・YとW・Mです。

 

今日が最後の職場体験でした。

市役所に行ってとても勉強になる1週間でした。

 

 

今日は菊花大会表彰式がありました。

たくさんの人が表彰式に集まりました。

 

★表彰式★

表彰式

どの人も表彰を受けているときは笑顔でうれしそうですね。

このあと、来賓の方のお話を聞き、そのあと参加賞をもらっていました。

大人になっても何かもらうとなるとうれしいですね!

菊は田原の特産物です。

 

ほかにもキャベツやメロンも田原の特産物です。

なので、皆さんもぜひ田原に遊びに来たとき、

特産物を買ってください。

 

あと菊花大会はサンテパルクたはらで行われています。

サンテパルクはこちら→→→♪♪♪

 

来年はぜひ、菊を育てて見たり

菊花大会にご参加いただけるとうれしいです。

 

 

リンク

第23回渥美半島菊花大会が始まりました☆

 

本日、10月30日(火)より

第23回 渥美半島菊花大会が始まりましたヽ(* 'ー')ノ

 

 

思わず触りたくなるような、フワフワの大輪がたくさん

展示されています。

 

今年は、いろいろなマムの紹介や

 

マムを使ったフラワーアレンジも展示♪

 

11日に開催される、フラワーアレンジメント教室で

参加者の方につくっていただくアレンジも展示してますよ(*´∇‘)ノ 

 

そして!!

今回150鉢以上の菊をつかって造られた、モニュメントも見ごたえ充分です。

 

 

今年はイベントのPRのため、豊橋鉄道渥美線「新豊橋駅」にも

白菊の大盆栽を展示させていただいてます(^m^*)

豊橋駅展示

 

駅を利用される方々が、「すごいね!」と足をとめていらっしゃいました。

 

 

第23回 渥美半島菊花大会は、11月11日(日)まで開催されます。

週末には様々なイベントも開催されますので、是非お越しください。

 

詳しくはコチラ⇒☆☆☆

リンク

田原市民まつりが開催されました。

28日(日)田原市民まつりが開催されました。

 

この日は、あいにくのお天気。

 

ですが、今年新たに復活したパレードやテント村は、無事実施することができました!

 

午後からの「じゃん田”原りん踊りコンテスト」は、残念ながら室内での開催に・・・。

 

 

どうなることかと心配しましたが・・・

じゃん田”原りん

 

会場はみなさんの熱気ですごかったです!

 

 

応援席の熱気もすごい!

観客席

 

 

ステージ

 

各チーム工夫が凝らされていて、みていて感動でしたー(/_<)

 

 

 

最後は、総踊りともち投げ。

 

会場が一体となった総踊りは圧巻でした!

 

総踊り

 

なぜここでもち投げかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

田原市のイベントでは恒例なんです、もち投げ(^m^*)

 

 

あいにくのお天気でしたが、力いっぱい躍るみなさんにエネルギーをもらうことができました!

 

 

「「じゃん田”原りん」ってなに!?」という方はこちら! 視聴できます。→ ♪♪♪

 

リンク

蔵王山展望まつりが開催されました

秋晴れとなった、本日。

 

蔵王山一帯で「蔵王山展望まつり」が開催されました(○ 'ー')ノ

 

 

蔵王山のふもとの権現の森から、蔵王山展望台の頂上まで、イベント盛りだくさんのこのイベント。

ハイキングをしながら、楽しめるとあって、今年も大勢のお客さまにお越しいただきました。

 

 

こちらは恒例の蔵王山のお茶会。

お茶会      お茶会

 

お抹茶とお菓子でゆったりとした時間が楽しめます。

 

 

テント村も大賑わい。

焼き鳥や焼大あさり、野菜、果物などの特産品、お団子など、

いろいろあって目移りしちゃいますよねー(^m^*)

かいくんも遊びにきてくれていました!

 

テント村   かいくん

 

 

カラフルなかざぐるまが作れる工作教室は、みんな一生懸命作っていましたよ!

 

工作教室       工作教室

 

そしてバルーンアートの大道芸!!

バルーンアートショー        ショー

 

これは、一番人気のショーでしたO(≧▽≦)O

みんな、真剣で楽しそう!

 

 

そして、今年も登場の303(蔵王山)本のかざぐるまが、展望デッキを飾り、

たくさんの方がカメラにおさめてみえました(○ 'ー')ノ

かざくるま    かざぐるま

 

 

 

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

リンク

渥美半島自然観察エコツアー中止のお知らせ

― お知らせ ―
9月30日(日)に予定しておりました、渥美半島自然観察エコツアーは台風17号の影響の為
中止いたします。

リンク

崋山神社にて秋の大祭が開催されます*

☆10月11日(木)


崋山神社にて、秋の大祭が開催されます(○ 'ー')ノ

渡辺崋山の遺徳をしのび、毎年命日の10月11日に開催されるお祭りです。


○墓前祭(城宝寺)   午前10時
○御神事(崋山神社)    午前11時



田原のお祭りと言えば餅投げ!!
もちろん餅投げもありますよ~♪


○もち投(崋山神社)   午後3時15分頃


講演会も開催されます。


大阪国際大学国際コミュニケーション学部講師
村田隆志氏による講演会

【山形・長谷川コレクションと古き良き時代の審美眼】

_____  日本の書画を楽しむ ______




他にも、だんごや果物市・うどんが販売されます。

そして、なんと!!
あまざけ、ポップコーン、ふるまい酒等がふるまわれますヾ(*´▽`*)ノ




お祭りの時の、お団子やうどんは いつもより美味しく感じますよね♪

いつの時代もお祭りは家族みんなで!


是非、みなさまでお越し下さいヽ(* 'ー')ノ






第一回 崋山会墨絵展も開催されます。


日時/ 10月10日(水)~17日(水)
     午前9時~午後4時30分まで(最終日は、正午まで)
     ※ 15日(月)は休館です。

場所/ 崋山会館 2F研修室



こちらも是非、ご覧下さい(○ 'ー')ノ

 



崋山会館はコチラ→☆☆☆






リンク

蔵王山展望まつりのお茶券の販売が始まりました♪

今年も、10月14日(日)に秋の恒例「蔵王山展望まつり」が開催されます。

イベント

 

 

303本のかざぐるま

 

 

秋の一日を蔵王山周辺で楽しんでいただけるこのイベント。

蔵王山頂上でのステージショーや、田原市の名産品がいっぱいでとっても楽しいテント村、

権現大祭で行われるうどんや甘酒の振る舞いが人気のイベントです!

 

 

そしてそして!

毎年大人気のイベントが、蔵王山お茶会です。

さわやかな風の中でいただくお抹茶とお菓子は秋のひとときを満喫させてくれます♪

 

 

こちらが昨年のお茶会の様子。

お茶会

 

 

今年のお茶券の販売がいよいよ始まりました!

お茶券

 ↑ 

2席600円で、なんとお楽しみの「くじ」がついていまーすO(≧▽≦)O

 

表千家さんと裏千家さんの2つのお茶席がありますので、

お一人で来て、両方楽しむもよし(お菓子も2種類!)、

お二人で一緒にどちらかのお席を楽しむもよし、

お二人で一緒に両方のお席を楽しむもよし(これが一番オススメ!)

といろいろ楽しめちゃいま~す(*^-゚)v

 

 

私は、せっかくだからお菓子は2種類楽しみたい派です^^*

 

 

お茶券の販売場所は、こちら

 

 

当日券も販売しますが、数に限りがありますので、ぜひお早めにお茶券GETしてくださいね~♪

 

 

 

 

 

リンク

トライアスロン伊良湖大会が行われました!

今日は、伊良湖岬周辺でトライアスロン伊良湖大会が行われました。

 

数日前からの雨予報はどこへやら。晴天に恵まれ、波も穏やか、風もそんなに強くなく、絶好のトライアスロン日和となりました。

 

まずはスイムからスタート!

 

・・・・と思ったのですが、残念ながらスタートには間にあわず・・・(- -)

 

スイムゴール

スイムゴール付近で、とりあえず最初の応援。皆さんファイト!!

 

続々と、選手が次のバイクコースを走っていきます。

全体

 

 

バイクコースに場所を移して次の応援♪

バイクコース

 

すごいスピード!がんばれ~O(≧▽≦)O

 

 

そして最後のラン・・・!

ラン

 

皆さん、すごい体力です!!

 

実はこの時・・・

舞台袖では、東三河の花屋さんのパフォーマンス集団「花男子(はなだんし)」の皆さんによるフラワーブーケプレゼントの準備が進んでおりました。

花男子

 

 

実は、渥美半島は日本一の花の生産地なんですよv

 

「お父さんに、どんなお花をプレゼントしようかなぁ」

と見つめるお子さんたち。

花男子

 

このフラワーブーケは、ゴールした時にそれぞれ大切な人へ思いを込めてプレゼントされました。

 

 

こちらの方は、これまで連続して大会に出場されているそうです。

 

奥さんへの感謝のメッセージに、感動のシーンでした・・・!

 

 

会場は、渥美半島の特産品が楽しめるコーナーが!

渥美半島といえば!のあさり汁。

あさり汁

 

メロンはお土産にも人気で、完売してしまいました☆

メロン

 

 

そして大会の最後をしめくくる表彰式。

こちらは、Aタイプ1位。毎年参加してくださっている、谷選手です。

表彰式

渥美半島の魅力をいっぱい紹介してくださいました(^^)

 

 

というわけで、2012トライアスロン伊良湖大会は、無事に終わりを迎えました。

 

ゴール!

 

 

参加した選手の皆さん、ボランティアの皆さん、お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

リンク

いよいよ明日は「伊良湖トライアスロン大会」!!

いよいよ、明日に迫ってきました。

伊良湖トライアスロン大会!!

 

 

お天気が心配されましたが、皆さんの願いが通じたのか、雨・・・予報が、今日には晴れ!予報に♪

 

 

明日は絶好のトライアスロン日和となりそうですっ(*^-゚)v

 

 

伊良湖岬周辺では、大会の準備も万端!

 

バイクラックに・・・

バイクラック

 

 

ランのコースも設置完了!

ランスタート

 

あとは選手の皆さんをお迎えするだけ!

 

 

そして、今日は伊良湖シーパーク&スパで、トライアスロン開会式とカーボパーティが行われました。

 

 

地元福江高校の音楽部の皆さんによる、記念演奏で開会式がスタート。

吹奏楽

 

 

そして、選手宣誓・・・。

選手宣誓

思わず感動・・・・(/_<)

 

 

そして、地元のパフォーマンス集団、「火魔陣」さんによる感動のショー!

イベント

 

すごーい!!!O(≧▽≦)O

 

 

 

カーボパーティ

カーボパーティは、約700人もの皆さんにお集まりいただきましたよ!

 

ココナッツビーチ伊良湖の夕焼け

 

 

皆さん、明日はぜひいいレースをしてくださいね♪

 

 

リンク