• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

トライアスロン観戦と一緒に、物産展も楽しもう♪

いよいよ9月9日(日)に開催される2012伊良湖トライアスロン大会!!

 

 

伊良湖岬周辺では、現在、地域の皆さんが、急ピッチで大会の準備を進めています!

 

 

今年は大会の他にもお楽しみが盛りだくさん♪

 

 

ゴール付近のイベント会場では、渥美半島の特産品を始め、露店市やトライアスロングッズなどの販売が行われます!

 

 

場所は、トライアスロンゴール付近のこちら ↓

物産展の場所

 

 

 

何が買えちゃうのかというと・・・

 

保美豚バーガー!

ボリューム満点!\(゚▽゚=))/

 

 

ホルモン唐揚げ!

肉汁ジューシー☆

 

 

しそ入り冷やしうどん!

冷たくっておいしそ~ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

 

 

マスクメロン!

渥美半島にきたら、味わわないと損!

果肉がきめ細かくってとってもジューシーですよ~~!!

 

 

 

 

他にもサンドイッチ焼そばフランクフルトジュースみかんなど、お楽しみが盛りだくさんですよっъ( ゚ー^)イェー♪

 

 

さらにさらに、

 

 

なんと!

 

 

こちらの会場ではあさり汁の無料配布がおこなわれます!

 

 

 

渥美半島のあさりはうまみたっぷりで、美味しいんです~♪

 

 

物産展のチラシはこちら → ☆☆☆

選手はもちろん、応援に来た方もOK!!

ぜひ味わってみてください~。

 

 

 

こんな感じでイベント盛りだくさんのトライアスロン伊良湖大会。

 

 

 

今まで見たことない方もぜひ一度足を運んでみてください!

 

目の前で繰り広げられるアスリートの皆さんの熱い戦いに感動間違いなし!ですよーー!!

 

 

お待ちしています!

 

リンク

明日で最後です!!

毎週、盛り上がりを見せている海水浴のメロンイベント、

「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

盛り上がったイベントも、今週末で最後となりますヽ(* 'ー')ノ

今年最後のイベント会場は・・・

 

ココナッツビーチ伊良湖です★

 

ビキニで来ていただいた方は、渥美半島のメロン

食べ放題!!

もちろん、ビキニの方のお連れ様も食べ放題ヾ(*´▽`*)ノ

 

 

午後1時からは・・・

「とばせ!ココナッツ!」

オトナも子どもも全員集合!みんなでとばせ

ココナッツ♪

 

 

この夏のこれまでの記録は・・・

小学生の部:16m00cm

  女性の部:18m00cm

  男性の部:37m70cm

 

 

その日、一番遠くまで飛ばした方にはプレゼントが♪

記録を塗りかえる最後のチャンスです!!

是非、遊びに来て下さい(*´∇`)ノ 

 

ココナッツビーチ伊良湖では、12日(日)は、

ビーサン跳ばし選手権・ちびっ子ライフセービング教室が

開催されます。

ビーサン跳ばし選手権は、綺麗になった海岸でビーチサンダルを

蹴飛ばして距離を競います。

優勝者は、本選への出場権が♪

 

ちびっ子ライフセービング教室では、海の豆知識や、事故が

起きたときの応急手当てなどを学びます。

 

今週末は、お天気が心配ですが、

是非、みなさんココナッツビーチに遊びに来て下さいヾ(*´▽`*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

今日も夏日!海水浴イベント、盛り上がりましたー!

本日の「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」は、ロングビーチで開催される予定でしたが、台風の影響で波が非常に高く、危険な状態だったため、急きょ、イベント会場を白谷海水浴場に移して行われました。

 

急な会場変更でご迷惑をおかけした方もいたかと思います。

申し訳ありませんでした。

 

白谷海水浴場でのイベントは、昨日に引き続きとても盛り上がりましたよー!!

 

この日は、ハッポウうさぎとびゲームが行われておりました。

 

みなさん、このハッポウうさぎとびゲームって・・・・

なんだかわかりますか?

受付おじさん

こちらが受付。

 

受付をすぎると・・・

ハッポウ

そうです!

これがハッポウうさぎ跳びゲーム!!

水に浮かんだ発泡スチロールの上をぴょんぴょん飛んでいくゲームなのでした☆

 

これが、簡単そうに見えて意外に難しい・・・

ハッポウうさぎ跳び

みなさん、意地になって走ってましたね/笑

 

さて、ビキニでメロンは昨日に続き大盛況!!

行列

 

豊橋からはもちろん、名古屋や四日市など遠くから来ていただいているお客様もたくさんいましたよー。

 

ビキニの美女も・・・(^▽^)/

ビキニでメロン♪

 

小さなビキニのおねえちゃんも・・・(*´∇`*)

ビキニでメロン☆

 

みなさん、来てくださって、ありがとうございます!

 

渥美半島のメロン、楽しんでいただけましたか?

 

 

午後からの「とばせ!ココナッツ!」も、たくさんの方が。

 

「とばせー・・・・・ココナッツ!!!

という掛け声とともに、青空に向かってやしの実が飛んでいきます!

 

大人も・・・

とばせ

 

子どもも・・・・

とばせ!ココナッツ!小学生

 

みんなでとばせ!ココナッツ!

とばせ!ココナッツ!

 

このシマシマの方は「女性の部」のチャンピオン。

チャンピオン

 

出番が終わった後は、玉(やし?)拾いまで、手伝ってくださいました!

 

スタッフ一同、感謝感激。

 

ありがとうございました<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

 

この、大人気のイベントはいよいよ、来週のココナッツビーチでフィナーレを迎えます!

 

渥美半島のマスクメロンをおもいっきり楽しみたい方、

やしの実を思いっきり遠くにとばしたい方は、

ココナッツビーチ伊良湖」に集合ですよーーー!

 

お楽しみに!!★(v*≧∇)v

 

リンク

今週末の「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」は・・・

毎週、盛り上がりを見せている海水浴のメロンイベント、「ビキニでメロン」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

今週末は・・・

 

8月4日(土)に白谷海水浴場、8月5日(日)には太平洋ロングビーチで開催されます!

 

「ビキニでメロン」は、ビキニでご来場の方ならどなたでも、渥美半島特産のマスクメロン食べ放題!ΣΣ( ̄◇ ̄;)!!

という、めちゃめちゃお得なイベント♪

 

夏のビーチで食べるジューシーなメロンは最っ高!!ですよーーー!

 

ビキニでメロン♪

ビキニでメロンは、午前11時からです!

 

 

そしてそして、午後1時から行われるのが、「とばせ!ココナッツ!」です。

 

やしの実を力いっぱい遠くへ投げるイベント。

 

とばせ!ココナッツ!

 

その日、一番遠くにとばした方には、すてきなプレゼントが用意されてますよ・・・v

 

現在の最高記録は・・・

◇男性の部   33m73

◇女性の部   17m63

◇子どもの部  16m00

 

ぜひ、この記録を塗りかえに来てください!!

 

 

 

リンク

仁崎海水浴場で「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ」が行われました♪

この夏のメインイベント「ビキニでメロン!」と「とばせ!ココナッツ!」。

 

昨年はココナッツビーチ伊良湖で開催していましたが、

今年は4つの海水浴場を巡回してイベントを行っています。

 

とっても暑い一日となった今日は、仁崎海水浴場でイベントが行われました。

 

 

皆さん海水浴にメロンにと、夏を満喫中♪

仁崎海水浴場

 

「とばせ!ココナッツ!」では、たくさんの方が参加され、イベントも大盛り上がり!!

 

やしの実を・・・

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げて、

とばせ!ココナッツ!

 

投げまくるイベント!

とばせ!ココナッツ!

 

 

それだけなんですが、

結構もりあがるのが、このイベント。

 

 

女性の部は昨年のチャンピオンの方も参加され、

 

なんとなんと!

 

また今年の最高記録を塗りかえてくださいましたー!

 

すごいですね!

 

というわけで、本日の仁崎海水浴場での記録は

◇男性の部 30m26(今年の最高記録は33m73)

◇女性の部 17m63(今年の最高記録)

◇子どもの部 16m00(今年の最高記録)

でした♪

 

「我こそは!!」という方、

ぜひこの記録を塗り替えに、きてくださいv

 

次回の開催は、8月4日(土)白谷海水浴場です!

 

 

さてさて、仁崎海水浴場は海水浴だけでなくキャンプやBBQも楽しめちゃうんです。

 

 

海水浴場の前には、BBQスペース。

BBQ場

 

こちらはキャンプ場

キャンプ場

 

 

夏のお楽しみが、いっきに体験できちゃうのが仁崎海水浴場のいいところ♪

 

 

明日は、「中日デー」で中日ドラゴンズの選手のサインボール投げ大会が行われます!

 

 

他にも、明日はココナッツビーチでは「メロン釣りゲーム」、白谷海水浴場では「宝探し大会」など、イベントがいっぱい!

 

 

お見逃しなく!

 

リンク

シェルマよしごの夏は楽しい講座がいっぱい

縄文文化を体験できることで人気のシェルマよしご

 

縄文時代の女性、ヨシさんの案内で、吉胡貝塚の人たちの生活を知ることができたり、

自分が縄文顔か?弥生顔か??を調べることができたりと、

楽しみながら田原の歴史を知ることができます。

 

このシェルマよしご、勾玉づくりなどの体験講座も人気なのですが、

今年も、「特別体験講座」が開催されるそうです。

 

この特別講座がとってもおもしろそう!!

 

赤土と、貝から取れる不思議な染料を使ってつくる

縄文染めのエコバックづくり」や(*^^*)

縄文染め

 

 

自分で貝を拾いにいって、アクセサリーが作れちゃう

本格派貝のアクセサリーづくり」(^▽^)/

貝のアクセサリー

 

 

他にも、縄文時代の編み方で作る夏らしい

縄文コースターづくり」に・・・(゚ー゚*ヽ

コースター

 

縄文土器づくり、鹿角アクセサリーづくり、竹の弓矢づくりなどなど・・・

わくわくする講座が目白押しですよー!!O(≧▽≦)O

 

 

しかも、お子さんだけでなく、大人の方だけの参加もOKとのこと。

 

各講座の日程は、チラシをご覧ください。

 

 

定員は20名で、予約制先着順となっていますので、参加したい方はお早めにお申込くださいね。

 

 

さらにお得情報!!

ほの国こどもパスポート」で、小中学生は入館料が無料になるそうです!

 

 

夏の思い出づくりに、お友達や親子で参加してみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

リンク

遠き島 沖縄県石垣島 からやしの実を投流しました♪

「♪名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪」という島崎藤村の抒情詩。

 

明治31年のこと。民俗学者の柳田國男(当時は松岡國男)が渥美半島を訪れた際、

恋路ヶ浜で拾った椰子の実の話を、親友である島崎藤村に語り、この詩が生まれたといいます。

 

この後、昭和11年の大中寅二の作曲により、国民歌謡として広く愛されるようになりました。

 

渥美半島観光ビューローでは、この詩を再現しようと、名も知らぬ遠き島を沖縄県石垣島に見立てて、

毎年、椰子の実を投流するイベントを行っています。

 

今年も、メッセージプレートを付けた、105個の椰子の実が投流されました・・・!

 

やしの実投流

 

広い広い海原に浮かぶ、小さな小さな椰子の実。

 

この中の数個が、どこかの海岸に流れ着き、きっとどなたかに拾っていただけることでしょう。

 

詩にあるように、いつか渥美半島の恋路ヶ浜でも。

 

みなさんのお近くにも流れ着くかもしれません。

 

今日から約1か月後くらいかと思います。

海岸に落ちているやしの実に、もしかしたらプレートがついているかも・・・?しれません。

 

 

 

 

リンク

やしの実プレート付けが行われました。

恋路ヶ浜を舞台にした名曲「椰子の実」

 

♪遠き島より 流れ寄る 椰子の実ひとつ♪

というフレーズは、耳にしたことがある方も多いと思います。

 

渥美半島観光ビューローでは、この歌を再現するべく、毎年石垣島からやしの実を投流しています。

 

今日は、今年投流するやしの実に、メッセージのついたプレートを付けるイベントが行われました!

 

「椰子の実」の歌碑がある、日出園地にて

歌碑

 

たくさんあるやしの実の中から、お気に入りの実を選んで、プレートを付けます。

ちゃんと見つけてもらえそうな、大きめの実が人気ですよ。

 

やしの実選び

これに決めたー。

 

 

プレート付け

そして、自分の番号が入ったプレートを取り付けます。

うまく付けれるかな?

 

皆さんのご協力もあって、

やしの実

流すやしの実全部にプレートがつきましたー!

 

このやしの実達は、石垣島に送られ、6月23日に投流されるのです。

 

今年は、やしの実投流のイベントが始まって、なんと25回目の記念の年!!

 

歌碑の前で

参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

今年こそ、恋路ヶ浜に流れ着きますように~・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*

 

 

 

リンク

金環日食見れましたか!?

皆さん、見れましたか!?

こちらでは「リング◎が見れたー!!」という方もいれば、残念ながら「くもの中ー・・・」という方も。

 

伊勢湾フェリーでの洋上観察会では、きれいなリングが見れたそうですよっヽ(^◇^*)/

フェリーの甲板から、専用メガネで観察です。

 

空の上では・・・・

きれいなリングが見えてます!!

 

このリングの幅が、なんと地球3つ分もあるそうです。

宇宙ってすごいですねーっっO(≧▽≦)O

 

お客さんの帽子の影が

三日月の光に!

おもしろーい♪

 

というわけで、洋上からの観察会は大成功でした!

参加いただいた皆さん、ありがとうございましたー!

 

 

リンク

あさって5月20日は”まちフェス”に集合!

渥美半島の魅力をギュギュっと凝縮したイベント”まちフェス”の開催が

いよいよあさってに迫ってきました。

まちフェスチラシ01   まちフェスチラシ02

「平成御厨ぶらり市」には渥美半島中からこだわり生産者が大集合します。

キャベツ、トマト、キクといった農産物はもちろん、大あさりや海苔を始めとする海産物、

ハムやソーセージなどの食肉加工品、そして果ては自動車まで!

ありとあらゆるジャンルの生産者が一堂に会します。

中でも注目なのは「キャベツうどん」「保美バーガー」など初お目見えになる産品です!

渥美半島の新しい名物になるかもしれないと密かに期待してます^^

もちろん!このところメディアを賑わせている「花男子」のパフォーマンスも見逃せません。

ちなみに、どの出店者も面白い方ばかりなので、

出店者の方々とやりとりをするだけでも楽しい気分になれること請け合いです。

とにもかくにも、見どころ満載の「平成御厨ぶらり市」、ぜひ足を運んでみて下さい!

 

ぶらり市で渥美半島のこだわり産品を堪能した後はぜひ「まちなかおもてなしウォーク」で

まちなかエリアの魅力を訪ね歩いてみて下さい。

パン作り体験、ヨガ体験、利き酒体験など無料で楽しめるスポットがたくさんあります。

三河田原駅では制服を着用して本物の電車に乗り込んで車掌さん体験できます!(お子さま限定)

飲食店をめぐって当日限定の特別メニューを食べ歩くもよし、

お寺めぐりなどまちなかの歴史・文化遺産を訪ねて歩くもよし、

存分にまちなかエリアを堪能してください。

まちをあげてみなさんをもてなしてくれるはずです!

 

5月20日(日)のまちフェスは、

田原(渥美半島)をよく知っている人にとっても全く知らない人にとっても、

地域の魅力を再発見(発見)していただく良い機会になると思います^^

ぜひぜひ自分だけの田原の魅力を見つけてみて下さい!

 

※渥美線を利用して三河田原駅にお越しの方、

  まちなかおもてなしウォークでスタンプを5つ集めた方、

  それぞれに田原(渥美半島)産のこだわり産品のプレゼントをご用意しています^^

  ぜひぜひ2つともゲットしてくださいね!

リンク