• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

2019伊良湖DE縁日に行ってきました

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 
先日8月10日の夕方に伊良湖緑地公園にて行われた
『伊良湖DE縁日』に行ってきました。
 
おまつりの定番から、愛知県の渥美半島ならではの屋台まで
彩り豊かな出店にステージでのイベントもあり、来場者は皆楽しんでいる様子でした。
 
当日の現地の写真をいくつか・・・
 
 
天候に恵まれ、イベントスタートの頃は日も高く暑さを感じましたが、
時間が進み日が落ちてくると、夜風涼しく、まさに『縁日』という姿を見せてくれました。
 
日暮れならではの雰囲気、夜ならではの空気を味わいながら
ほぼすべての屋台の食べ物を食べ続けて楽しい時間を過ごしました。

リンク

夜の伊良湖岬

渥美半島観光ビューローブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
 
時々事務所に寄せられる問合せなのですが
『伊良湖岬の灯台は光るのですか?』
(2019年8月10日 19時ごろ撮影 いのりの磯道より)
スマートフォン撮影の夜の写真なのですが、現役です。
遠くに見える対岸の灯台と共に明滅し、今も海を見守っています。
 
夜の景色を見に行くときには、必ず足元を照らせる懐中電灯などを準備し
歩きやすい服装と靴で現地へ行くようにして下さい。
危険な岩場を歩くのは絶対にやめて下さい。
 
私の写真はこのようになりましたが見える景色は十人十色。
あなたが見る景色は、どのような景色になりそうでしょうか。

リンク

『衣笠自然歩道』のMAP、発見♬

 渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬

 台風の影響が心配な渥美半島ですが。。。
今日は、皆さまに『衣笠自然歩道』のMAPをご紹介します。
 右下の発行者名を見ていただくと、『田原市観光協会』となっていますね。
・・・つまり、私たち『渥美半島観光ビューロー』の前身です。

 少し前に作られたMAPのようなのですが、登山初心者で、なおかつ方向音痴の私にとって、
等高線の地図や、北が上になった地図よりも、イメージがとてもつかみやすくて、わかりやすいMAPだな~と思ったのでご紹介♬
水彩画のような、優しい印象の絵柄も、好きです(*‘∀‘)v
 
 田原アルプスにチャレンジしてみようかという初心者の方も、山ガールも♬
どうぞ、よろしければ、ご利用ください♬
◆田原アルプス日記◆は、こちらから覗いてやってください😉✨✨

8/14(水) 梶野さまより
『衣笠自然歩道の絵地図、これは衣笠校区在住の彦坂さん(建具屋さん)制作です。』と、情報をご提供いただきました。
梶野さま、ありがとうございました♬

リンク

『どんぶりサミット㏌田原2019 ~渥美半島 食の祭典~』、11月9日(土)・10日(日)で開催決定いたしました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは(*'▽')

「どんぶりサミット㏌田原2019実行委員会」からのお知らせです。

令和元年11月9日(土)~10日(日)

どんぶりサミット㏌田原2019

~渥美半島 食の祭典~ 

開催が決定いたしました~!!

詳細は、随時お知らせさせていただきます♬

まずは、ご予定のロックだけ、よろしくお願いいたします(^^)/

どんぶりサミット㏌田原2019の詳細情報はこちら→→→★★★

リンク

伊良湖ビューホテルさんに寄ってみました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のこんにちは♬
今朝は、伊良湖ビューホテルさんに寄ってみました。

ほんのり朝霧がかかる中、あの山の上の白亜のビューホテルさんを目指します。

大きさがわかりづらくてごめんなさい・・・(;'∀')
手前にある『椅子』から、窓の大きさをご想像ください。
フロント奥には、この絶景~♬
思わずため息の出る、私が大好きな景色です😃

ホテル入り口脇の花壇には、こんなに爽やかカラーのハイビスカスが満開(^^♪
朝から、元気をい~っぱいもらいましたよ~。
さ~、今日も元気に笑顔でいきましょう😊😊😊


◆伊良湖ビューホテルさん、お得なプールパックやってます
◆伊良湖ビューホテルの詳細はこちら→→→★★★

↓伊良湖ビューホテルはこのあたりです。

リンク

❁菊 世界では何て言うの?❁

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさんこんにちは╰(*´︶`*)╯
今週も、やってきました~、菊日記♬
楽しみにしていただいている方、ありがとうございます(^^♪



今回の菊日記では、世界で【菊】は何と呼ばれているのか少し調べてみました!👓

🇺🇸
英語 chrysanthemum(クリサンセマム)

中国語 菊花(簡体)
    
菊花(繁体)
・・・ん~?


韓国語 구콰(ククァ笑)


フランス語 
Chrysanthème・・・う~ん。


スペイン語 Crisantemo ・・・う~ん~。


ポルトガル語 Crisântemo・・・あ~う~。

リンク

十軒茶屋さんに行ってきました♬

 昔は、『ドライブイン』(現在の道の駅のような)として、
定番の休憩スポットであった、渥美半島の先端の伊良湖岬の『十軒茶屋(じゅっけんじゃや)』。
今でも地元では『十軒茶屋』として親しまれているスポットです。

 今日は、夕方にふら~っと立ち寄ってみましたよ。


『貝の家 岬』
一番奥にあるのが、『貝の家 岬』さん。
 元気に笑顔で、大アサリを焼いてらっしゃいましたよ~♬
大アサリを焼く、とても香ばしい香りがしていました。
大アサリを待っている可愛い男の子が手を振ってくれました(*'▽')
おばちゃん、メロメロです💕

巡り~なでは、「渥美半島の手作り体験」として、
をやってらっしゃいます。
 ご予約お問い合わせは、こちらから→→→★★★


『石橋亭』
『石橋亭さん』も、店頭で大アサリをやいていらっしゃいました。
大アサリが焼ける香ばしい香り、もう最高ですね😃



『かき氷 かわぐち』
『かき氷 かわぐち』さんでは、女子3人組の方々がかき氷を食べていらっしゃいました♬
撮影OKいただき、ありがとうございました😉


 私がお伺いしたころには、夕方の5時を過ぎていたからですね。。。
この日は、閉店してられたお店もありました。。。残念無念( ノД`)シクシク…

 次回は大アサリ食べて、おうどん食べて、揚物・焼き物・お魚ランチ。
そして、四つ葉に、鐘も鳴らして、スイーツも・・・😊
ゆっくり遊びに行きますね~(^▽^)/♬

リンク

『反薄明光線』見えました♬

渥美半島観光ビューローのブログをご覧の皆さま、こんにちは♬
昨日の夕方の、空の天文ショー、ご覧になられた方、いらっしゃいますか?
『薄明光線』
雲の切れ間や端から漏れた太陽の光が、大気中の微粒子に当たって光線のように見える現象
これは、「天使のはしご」とも呼ばれて、上の画像で言うと、オレンジ色の部分です。

そして、昨日の夕方に見られたのは『反薄明光線』
何が『反』なのかというと、青い帯上に見える部分なのですが、
雲に遮られて光が当たらなくなり、影になった部分で、その影が反対側の東の空まで伸びた現象のこと。
5分ほどのあっという間の天体ショーでした♬
今日も、渥美半島は夏日の良い天気です(*'▽')v

リンク

今が旬☀田原の『メロンスイーツ』はいかがですか?(^◇^)♥

渥美半島観光ビューローのブログをご覧のみなさんこんにちは♬
日本近辺では台風が3つも発生し、暑い日が続いていますね。
そんな中、今が旬!!田原のメロンを使用したメロンスイーツ』で涼を感じてみてはいかがでしょうか?
『メロンスイーツ』を提供しているお店をご紹介させていただきます(*^。^*)


☞☞☞サクラカフェ 【メロンクリームフラッペ ¥750】
メロンの果肉を使用した自家製フラッペにたっぷりのクリームを添えたスイーツ。

☞☞☞たべりん王国 【まるごとメロンかき氷 ¥1,500】
その時食べ頃の2/1カットメロンの上に凍ったメロンをたっぷりかけた、熱い夏にぴったりな贅沢スイーツ。



☞☞☞富貴屋 
 
【とろけるメロンロール ¥432 & メロンパウンド ¥1,200】
渥美半島のマスクメロンをふんだんに練り込み焼き上げたパウンドケーキ。
フレッシュクリームの中にメロンの果肉をたっぷり入った触感の良いロールケーキ。



☞☞☞かき氷 かわぐち 【渥美のかおり ¥1,000】
赤字覚悟のサービスかき氷!!
7月~8月のみで1日10個限定。この機会お見逃しなく。




☞☞☞ポワール 【渥美半島メロンカステラ ¥178】
渥美半島のメロンを贅沢に使用した味わい深いカステラ。



☞☞☞魚と貝のうまい店 玉川 【メロンゼリー寄せ ¥390】
渥美の夏を感じるメロンのゼリー寄せ。
冷たく冷えたゼリーで夏のひと時を過ごしたくなります。



☞☞☞ニュー渥美観光 【生メロンジュース ¥500】
使用するメロンはマスクメロンのみ。贅沢な一杯はまさに飲むメロン。
それが、なんとワンコインで飲めちゃいます。
☞☞☞日研農園 【メロンかき氷 ¥1,000】
トロけるメロンの上にふわふわのかき氷。
メロン半玉を贅沢に使用した満足感のある逸品。



【メロンスコーン¥540 メロンジャムのソルベ¥648 メロンマチェドニア¥756】
※スコーンの画像は掲載しておりませんので、ご注意下さい。
伊良湖メロンのジャムを冷たく美味しくさせたソルベと白ワインでさっぱりと仕上げた大人のデザート。


  上記売店で販売中♬ 【メロンクリーム大福9個入り ¥650】
地元産のメロンピューレを使った逸品で、甘くておいしいメロンの味わいを堪能できます。





田原市のメロンスイーツを食べに来てみませんか?
どれもほっぺたが溶けてしまうこと間違いなしです(●^o^●)
詳しい情報&場所はコチラの⇒『渥美半島の夏』ページでご確認ください♪

リンク

【味わうメロンスイーツ】サクラカフェの「メロンクリームフラッペ」♬

夏のサマーチラシでもご紹介している『サクラカフェ』さん。
食べてきました~♬ 行ってきました~♬
はいっ、メロンスイーツの1品『メロンクリームフラッペ』です😉✨✨

 上から見るとこんな感じです(*´з`)~💕
上のクリームは甘さ控えめ。
上に添えられたソースがほんのり桃の香りを感じるピーチソース。
自家製メロンフラッペには、メロンの果肉が入っていて、メロン愛を感じました。
シャーベット状のフラッペなので、濃~いメロン味だけど、さっぱり食べられましたよ♬

お店の外観はモダンな雰囲気です。

入り口ももちろんオサレ~♬
おしゃれなデートにもおすすめですぅd('ω'*)
🌸サクラカフェさんの『メロンクリームフラッペ』。
暑い夏におすすめの、メロンスイーツですよ~♬
ナビは、田原市豊島町前田8-1 で設定してください。
車で約5~6分ほどです。
『渥美半島の夏』‼
どうぞ満喫してくださ~い♬

リンク