• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

洋らん展開催中 ~サンテパルク 4月20日まで~

現在、サンテパルクたはら サンテドームにて
 「第53回 洋らん展」が開催中

 4月20日(日)まで!!!


すてきな洋らんを見にぜひお越しください\(^o^)/

販売も行っています☆

  

  


  

リンク

チューリップ 満開♪ サンテパルクたはらにて

サンテパルクたはらのサンテガーデンのチューリップが現在、満開で~す♪

とても鮮やかにきれいに咲いていま~す(^-^)/

 

    

 

いろいろな種類、いろいろな色のチューリップがご覧いただけます。

たくさんのチューリップが皆様をお待ちしておりま~す!!

ぜひ、お早めに見に来てくださいねっ(^-^)/

 

 

   

 

リビングストンデイジーもきれいに咲いていました♪

天気のいい日、お昼間に開きます!!

チューリップと合わせてお楽しみいただけますよ~(^-^)

リビングストンデイジーは4月いっぱいまで見られそうです・・・♪

 

暖かくなってきました!!ぜひサンテパルクたはらに遊びに来てください!!

 

 

※開花状況のお問合せ先  サンテパルクたはら →→→ ♪♪♪  

   TEL:0531-25-1234 まで

 

  サンテパルクたはらの写真日記から開花状況等ご覧いただけます →→→ ♪♪♪ 

 

※休園日は木曜日 (サンテガーデンはご覧いただけます)

 

※入場料無料・駐車場無料

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分くらいで行けます。。。

 

 

 

☆『洋らん展』が4月14日(月)~4月20日(日)までサンテドームにて開催されます。

  ぜひこちらの方もご覧下さい。→→→ ♪♪♪

リンク

サンテパルクたはら チューリップフェア開催中♪

サンテパルクたはらでは3月15日から

チューリップフェアが開催されていま~す♪

 

 

たくさんのチューリップがお出迎えしてくれますよっ(^-^)

今はプランターのチューリップがご覧いただけますよっ♪

 

  

 

70種6万本のチューリップ

いろいろな珍しいチューリップに出会うことができます。。。

 

メインのサンテガーデンのチューリップは現在こんな感じでした・・・ ↓ ↓

(3月27日現在)

 

   

 

一部は咲き始めて、他は色付き始めています。

 

見頃は4月上旬から中旬頃になりそうですね。。

あともう少し・・・

 

サンテガーデンのチューリップの開花状況はこちらからご覧になれます

(サンテパルクの写真日記 →→ ♪ ♪ ♪ 

チューリップの開花状況やサンテパルクのお花、イベントなどいろいろな旬の情報が

紹介されていますよっ(^-^)/

ぜひお越しの際はこちらをチェックしてからどうぞ~!!

 

サラダ館、体験工房、野菜の遊具、ミニアスレチック、小動物園、ポニー牧場他・・・と

遊べる所は盛りたくさん。。。

そして地元のお野菜がお値打ちに買えちゃうマーケット、地元の旬の食材を使った

ランチバイキングも大好評で~す!!

 

チューリップを見に来られながらいろいろ楽しんでいってくださ~い(^-^)/

 

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

※入園・駐車場は無料です   ※木曜日 休園

 

田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で約15分くらいです。。。

 

 

 

 

 

 

リンク

シデコブシが見られます♪ (3月27日)

暖かい日が続き少しずつシデコブシが開花を迎えていま~す♪

 

 

◎黒河湿地植物群落・・・・5分咲きくらい

 

 入り口と奥の木はだいぶ咲いてきていました。

 1部はまだつぼみ、つぼみが膨らみ始めている木があります。

 

    

 

 ※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

 

◎藤七原湿地植物群落・・・・1部咲き始めてきています

 

 数本の木は咲き始めています。

 他はまだつぼみやつぼみが膨らみ始めている木が多かったです。

 

    

 

※道の駅田原めっくんはうすからお車で約10分くらいで行けます。。。

 

 

暖かい日が続けば、月末~4月上旬頃には、とてもきれいに

見られそうですよ~♪

 

道の駅田原めっくんはうすの観光案内所では、シデコブシの場所が載った

 MAPを差しあげております。ご希望の方はお気軽に声をかけてくださいね♪

 

※シデコブシの開花状況はこちらからご覧になれます→→→♪♪♪   (田原市教育委員会HP)

 

※黒河湿地・藤七原湿地の詳細はこちらからご覧になれます→→→ ♪♪♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

お花情報 ~シデコブシと滝頭の桜~

本日はあいにくの雨でしたが、シデコブシ滝頭の桜の開花状況を見に行ってきました!!
写真がとても暗いので・・・天気がいい時に写真撮り行けたらと思います(*^^*)

シデコブシ ・・・  3月20日のぶろぐ
           随時更新している「田原市教育員会 シデコブシ開花状況」もご参考に!



3月26日(雨) 撮影

 シデコブシ

藤七原湿地


  

  

 公共交通機関 : ぐるりんバス西部線「藤七原湿地前」下車



黒河湿地 

  

  

公共交通機関 : 豊鉄バス伊良湖支線「黒河」下車



 

椛湿地

  

  

伊川津湿地

  



椛・伊川津は公共交通期間で行くことは難しいです。


黒河・椛のシデコブシは今週末くらいに見ごろを迎えそうですよ(^^♪




 滝頭の桜
  

現在、つぼみが膨らんでいます。
来週4月6日の滝頭桜まつりでは満開の桜が見れますよーに☆



リンク

お花情報 ~シデコブシ~

最近お客様より 「シデコブシ」 の開花状況をよくお問合せいただきます(^^)

シデコブシは、本州中部の東海地方を中心とした限られた範囲に分布する日本の固有種。
淡いやさしいピンク色と白い花がかわいらしく綺麗です♡

市内には、藤七原湿地黒河湿地椛湿地伊川津湿地の4か所の自生地があります。

開花情報は、田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」のページでご紹介してるのでこちらでご確認ください☆

現在咲き始めですよ(*^^*)






 - ご参考資料 & ご参考ページ - 

  (名所をクリックすると、そのページに移動するよ♪♪)



藤七原湿地 ・・・ 

 



黒河湿地 ・・・ 

  

 


 ※申し訳ございませんが、こちらは現在発行しておりません。 

 パンフレットをお客様にお渡しできませんので、見にくいですが、画面上または印刷でご覧ください(>_<)


椛湿地


伊川津湿地






- 開花状況ページ & 問合せ先 -


田原市教育委員会「シデコブシ開花情報」

(問合せ先) 田原市文化財課  0531-23-3635


リンク

サンテパルクたはらで梅が見られます♪

春の到来を告げるの花がサンテパルクたはらにて見られま~す♪

 

   

 

約200本が植えられています。

 

早咲きと遅咲きがありますので、これからまだまだ見られそうです!!

 

   

 

赤や白や桃色のお花を楽しめます♪

 

そして河津桜も1輪、2輪と少しずつ開花し始めています♪

ほとんどはまだつぼみですがかなら膨らみ始めています。

 

 

開花ももうすぐですねっ(^-^) 楽しみです♪

河津桜が開花すれば、梅と河津桜のコラボも見られそうですよ!!

こちらも楽しみで~す(^-^)/

 

ぜひサンテパルクたはらにお越しの際は見ていってくださ~い!!

 

 

そしてそして予告です

サンテパルクたはらでは3月15日から『チューリップフェア』が始まりますよ~☆

たくさんのチューリップがみなさんをお迎えしてくれます!!

こちらも待ち遠しいですね・・・ お楽しみに!!

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪♪♪

 

※開花状況等のお問合せは サンテパルクたはら

  TEL;0531-25-1234 まで

 

道の駅田原めっくんはうす から サンテパルクたはら までお車で約15分くらいです。

 

 

 

 

 

 

 

リンク

まだ間に合う!(^^)! 渥美半島のひまわり畑!!

 

渥美半島で今見ごろの「ひまわり畑」\(^▽^)/♪

 

元フラワーパークの跡地(国道42号線を伊良湖方面へ。恋路ヶ浜に行く手前)

で見ることができます(^^♪ (駐車場もありますよ☆)

 

ただ・・・・毎日ガンガンのお日様に当たって、ひまわりも少し弱ってるのが現状です(^_^;)

 

 でもでもそれ以上に

ヤシの木を背景にひまわりが一望でき、ちょっと歩けば太平洋が一望できる♪♪

こんな最高のロケーションはここしかない!!!

 

 

 

見ごろは25日まで!!!

 

 

今週末は、今話題の田原市へ GOGO(*^^)v♪

 

ひまわりを見て、ひまわり畑の向いにある「かわぐち」の絶品かき氷を食べて、

のんびり恋路ヶ浜や伊良湖岬灯台など伊良湖岬周辺を散策をしてみてはどうですか(^O^)?

 

●喫茶かわぐち ⇒⇒⇒

 

 

 

 

 

 

リンク

♪遊休農地♪のひまわり ④ 満開です!

暑い日が続きますね~!!

 

田原市内の遊休農地で一番広い(約9000㎡)加治町のひまわり畑が

見頃を迎えましたよぉ~(^-^) 待ってました~!!

 

真夏の太陽の下、元気に咲いてます!!

やっぱり夏はひまわりですね。 

見ているだけで元気に!明るい気持ちになれます!!

 

 

ひまわり 加治   ひまわり 加治

 

一面にひまわり!!圧巻です!! とてもきれいです!!

映画の1シーンを思わせる風景です・・・。

 

大きなひまわり畑の中には、小道が作られていますので、ひまわりの中を

のんびり歩けますし、写真もゆっくり撮れますよ~!!

畑の横に駐車スペースもありますので、時間を気にせず、

お楽しみいただけるかと思います。

 

みなさんもぜひ、見に来てくださいね!!

お早めに~ (^-^)/

 

 

※加治町のひまわり畑は 道の駅田原めっくんはうすからお車で約3分くらいの

 ところにあります(約2、5キロくらい) 国道259号線沿いにあります。

 

 

 

 

リンク

♪遊休農地♪のひまわり ③

 

田原市内の遊休農地の所々でひまわりが咲いていますよ~♪

 

ひまわり よしご   

 

今のおすすめは、道の駅 田原めっくんはうす からお車で約10分くらいの

ところにある田原市吉胡町のひまわり畑です♪

シェルマ吉胡、吉胡の信号機のある道沿いにあります。

 

バックには蔵王山が見えます!!

現在、満開!! お早めに見に来てくださいね(^-^)/

 

以前ご紹介しました、

サンテパルクたはらのひまわりは終了しました。。。

田原町東馬洗のひまわり畑は首が垂れて終わりに近い状態です。。。

野田町(馬草口)のひまわり畑も首が垂れてきました。。。

 

一番大きい遊休農地の加治町のひまわり畑は、つぼみが膨らみ始め、

あともう少しといった感じです。。。 

待ち遠しいですね~!!

 

 

 

 

 

 

 

リンク