• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

サンテパルクのチューリップ♪♪

20日(水)からサンテパルクたはらのチューリップフェアが始まっています♪

 

 

 

 

本日のサンテガーデンは、2~3分咲きでした!

 

 

 

 

温室で育った早咲きのチューリップは、今日でも楽しんでいただけます♪

 

 

 

チューリップの開花情報は、サンテパルクたはらのブログで紹介されていますので、こちらをご覧ください。

 

 

見頃は、今月末~来月初めを予定しているそうです(*^-゚)v

 

 

サンテガーデンのリビングストンデージーも見頃はまだ先ですが、満開になると一面のピンクできれいです。

 

 

 

 

サンテパルクたはらは、入園無料、駐車場も無料で、ご家族一緒に楽しんでいただける施設です。

 

 

 

春休みどこに遊びにいこうかな?って思ったら、迷わずサンテパルクたはらですよ~(*´∇‘)ノ

 

 

リンク

シデコブシの開花情報♪

渥美半島の4か所で見られるシデコブシが、一部見頃を迎えています。

 

 

藤七原―

 

 

黒河湿地―

 

 

椛―

 

 

そして、伊川津―

 

 

まだ咲いていない木もありますが、一部満開になっているものも。

 

 

今週末頃が見頃となるのではないでしょうか。

 

 

詳しい、開花情報は、田原市教育委員会文化財課のHPをご覧ください(*´∇‘)ノ

 

リンク

シデコブシが少しずつ咲いてきました♪

暖かい日が続き、各地のシデコブシも少しずつ花が開いてきました(*´∇‘)ノ

 

シデコブシは、渥美半島を代表する花の一つで、全国的にも貴重な種類です。

渥美半島内には4か所の自生地があり、特に椛のシデコブシ自生地は国指定の天然記念物に指定されています。

 

 

こちらはのシデコブシ。

椛のシデコブシ

 

まさに今、開花し始めです。

ふっくらしたつぼみがちょうど開きかけているものがたくさんありました。

 

 

こちらは伊川津のシデコブシ。

伊川津のシデコブシ

こちらは、まだの様子です。

 

 

そして、こちらは黒河湿地

黒河のシデコブシ  

 

まだの木もありますが、咲いている木もたくさんあり、

写真を撮りにきているお客様もいらっしゃいました♪

 

 

そして最後は藤七原湿地

 

こちらも少し遅めでした。

 

 

シデコブシは、ふんわりとしたピンク色で華やかというより清楚な雰囲気のある花ですね。

 

ピンク色の強いものや、白と桃色のグラデーションの花などシデコブシの中にも様々な色があります。

 

 

そんな違いも楽しみながら、この時期しか見られない4か所のシデコブシをぜひ制覇してみてください♪♪

 

 

4か所の開花状況は、こちら(文化財課のHP)でご覧いただけます^^

 

 

 

 

 

 

リンク

チューリップフェアがもうすぐ始まります♪

サンテパルクたはらで3月20日(祝)より開催されるチューリップフェア

 

 

フリンジ咲きや八重咲き、約70種類・6万本のチューリップが咲きそろいます(^m^*)

 

 

見頃を迎えたサンテガーデンの景色は、ほんとうにきれい!

 

 

昨年の様子はこちらからご覧いただけますよ~♪

 

 

チューリップフェア開始を前に、

今日から豊橋鉄道渥美線「新豊橋駅」にて、チューリップの展示が始まりました♪

   

 

 

サンテパルクのパンフレットも置いてあるので、ぜひお持ち帰りください♪♪

 

 

 

本日のサンテパルクたはらでは、温室で育った早咲きのチューリップたちがお出迎えしてくれましたよ。

 

 

    

 

 

サンテガーデンのチューリップの見頃は4月初めを予定しているそうです♪

 

 

今から楽しみですっ(*´∇‘)

リンク

サンテパルクたはらで河津桜が見頃です♪

 

春が近づいていますね***

 

サンテパルクたはらでは先日、梅をご紹介しましたが、

河津桜が見頃を迎えてま~す♪

 

サンテ 河津桜

 

のんびり散策しながらどうぞ!!

 

サンテ

 

濃い目のピンクが鮮やかですねぇ♪

 

 

サンテ 河津桜・梅

 

河津桜と梅の共演♪♪も見られます!!

(奥の方が河津桜で手前の方が梅です)

 

サンテ 梅

 

梅も早咲きは見頃を過ぎてしまいましたが、

遅咲きの梅がきれいに見られますっ!!

まだつぼみを膨らませた木もありますが・・・。

 

 

サンテ 寒費緋桜

 

こちらの寒緋桜は見頃を過ぎてしまった感じですぅ・・・(T-T);

 

 

サンテガーデン チューリップ

 

サンテガーデンはチューリップフェアに備えてます。

寒さが続いていた事もあり、今はこんな感じでした。

満開になる4月が今から楽しみですねぇ(^-^)

 

※開花状況等のお問い合わせはサンテパルクたはら まで

   ℡;0531-25-1234

 

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクたはらまでお車で約15分くらいで行けます。。。

リンク

梅が見られます♪ サンテパルクたはらにて

 

春の到来を告げるの花が

サンテパルクたはら(田原市芦ヶ池農業公園)にて見られま~す♪

 

   梅 サンテパルク

 

約200本が植えられています。

 

全体の半分以上の木はきれいに咲いておりほぼ満開です(^-^)

残りの木はつぼみ、つぼみが膨らみ始めたといった感じです。

 

   梅 サンテパルク

 

   梅 サンテパルク

 

赤や白の花を楽しめます♪

 

ぜひ、サンテパルクたはらにお越しの際はご覧になっていってくださいねぇ!!

 

 

他にも『寒緋桜』や『河津桜』が数輪咲き始めています。

つぼみがまだ多いですが・・・。

見頃まであともう少しですね・・・。楽しみですねっ!!

 

そしてそして 《予告》

3月20日(祝・水)~は『チューリップフェア』が始まりますよ~♪

たくさんのチューリップが皆さんをお迎えしてくれますよっ!!

こちらも楽しみですねぇ・・・ ^-^

 

 

※サンテパルクたはらはこちらから →→→ ♪ ♪ ♪

 

※開花状況等のお問い合わせはサンテパルクたはら

   ℡;0531-25-1234 まで   

 

道の駅田原めっくんはうす からサンテパルクまでお車で

 約15分くらいで行けます。。。

   

 

   

リンク

サンテパルクたはらでコスモスが見られます♪

朝晩涼しくなってきましたね。少しずつ秋になってきた感じですね。

 

 

台風17号で倒れてしまったコスモスがとっても心配で

 

サンテパルクたはら に見に行ってきました~。

 

心配をよそに 元気に立ち直り、きれーいに咲いてました~!!

すご~い!!

 

サンテ コスモス2012

 

なんかとってもうれしかったです。感激(*^-^*)

 

サンテ コスモス2012

 

コスモスって、結構強いものなんですねっ!!よく頑張ってくれましたっ!!

 

 

サンテ コスモス2012

 

秋風にゆらゆら揺れてました~!!今年も見れてよかったで~す(^-^)v

 

 

※ 場所はサンテパルクたはらの体験農場 のところです。

 (ポニー牧場のとなりの畑です)

 

 

そしてサンテガーデンではメインの部分は次のお花の準備中って感じでしたが、

隅には真っ赤なサルビア(ボンファイヤー)が咲き誇っていましたよ。

見事なレッドカーペットで~す!!

 

サンテ サルビア 赤

 

ぜひ、お早めに見に行ってみてくださいね。今がおすすめで~す。

 

 

開花状況は気候等により変わってきますので、行かれる前に

サンテパルクたはら(℡:0531-25-1234)にご確認してからお越しくださいね。

 

 

サンテパルクたはらでは、

イベント、お買い物、ランチバイキング、体験ほかいろいろ楽しめますよっ♪

 

詳しくはこちらから →→→ サンテパルクたはらHP

 

 

 

               道の駅 田原めっくんはうす内 観光案内所より♪    

 

※ 道の駅 田原めっくんはうす からお車で約15分くらいでサンテパルクたはらに行けます。。              

リンク

渥美半島のお花*ハマカンゾウ

 

少し前に、伊良湖の花情報でハマカンゾウをご紹介しましたが、

伊良湖岬周辺より、もっとたくさん咲いている場所があります。

 

 

日出園地を、もう少し奥に歩いていった所にある

『日出砲台跡』です。

 

 

日出園地から歩いて行くと・・・

 

 

 

 

日出砲台跡まで、さらに歩いていくと・・・

 

 

道沿いや、崖のところに

たくさんのハマカンゾウが咲いていましたヾ(*´▽`*)ノ

 

 

ただ、この日は風が強くなかなか思うように写真が

撮れませんでした。゚(つД`)゚。

 

 

ハマカンゾウは、葉が厚く光沢があり、冬でも葉が枯れないという

特徴があります。

 

7月頃から咲き始め、9月中旬頃まで楽しめそうです。

 

 

この場所からの眺めが最高で、日出の石門もすごく綺麗でした☆

 

 

ハマカンゾウの詳細はコチラ→☆☆☆

 

いろいろな場所で見ることができますが、今回ご紹介した

場所は、日出園地です♪

 

 

 

 

リンク

伊良湖の花情報*

まだまだ暑い日が続きますね┐(´д`)┌


よくお客様より、渥美半島の花についての

お問合せをいただきます。




今日は、お天気も良かったので伊良湖岬まで

海辺に咲くお花の様子を見に行ってきました((*´∀`*))



初めに、恋路ヶ浜に車を停めてハマゴウを見に・・・










咲いてる、咲いてる~ヾ(*´▽`*)ノ


駐車場から歩いてすぐの遊歩道に、じゅうたんのように

たくさん咲いてました。



ハマゴウは、漢字で書くと“浜香”。



よい香りがするんだよ♪って教えてもらったけど

私には分からず・・・( ´д`ll)




他にも、ネコノシタやハマユウなども。


ネコノシタやハマユウは、7月頃が見頃なので

少し見頃を過ぎちゃって残念。

でも、ハマユウはたくさん咲いてました。




次は、ハマカンゾウを探しにクリスタルポルト側の遊歩道へ。



ハマカンゾウを探しに移動したけど、ここにも

ハマゴウ発見!!













こちらのほうが、集まって咲いてました(*´∇`)ノ





目的のハマカンゾウ、古山の斜面に咲いていて

遠くてなかなか写真が撮れなかったんだけど、

なんとか下のほうに咲いてるハマカンゾウを発見☆









遊歩道の脇に、ハマナデシコも咲いてました。








他にも、伊良湖岬周辺には珍しいお花が咲いています。



ハマゴウの詳細はコチラ→☆☆☆


ハマカンゾウの詳細はコチラ→☆☆☆

リンク

国道沿いのひまわりが咲き始めました(^^)

連日、暑い日が続きますね!

 

渥美半島では、国道沿いで、ひまわりの花が咲き始めました。

 

夏空に映える大輪の花は、みてるだけで元気になってきます!

 

加治のひまわり

加治のひまわり畑は、こんな感じ。

3分咲きくらい。

 

青空に向かって咲くひまわりがまぶしいですー。

 

 

吉胡のひまわり畑は・・・

吉胡ひまわり

まだまだ、こんなかんじ。

 

豊島のひまわり畑は、8分咲きくらい!

 

今週末~来週が見頃でしょうか?

 

満開のひまわり畑の写真、ぜひカメラにおさめてくださいね!

 

 

 

リンク