• マイページ
  • 宿泊のご案内
  • 観光パンフレット
  • 渥美半島ぶろぐ
  • 体験プログラム【たはら巡り~な】
  • かんこうえりあけんさく渥美半島ボランティアガイド

伊良湖の花情報*

まだまだ暑い日が続きますね┐(´д`)┌


よくお客様より、渥美半島の花についての

お問合せをいただきます。




今日は、お天気も良かったので伊良湖岬まで

海辺に咲くお花の様子を見に行ってきました((*´∀`*))



初めに、恋路ヶ浜に車を停めてハマゴウを見に・・・










咲いてる、咲いてる~ヾ(*´▽`*)ノ


駐車場から歩いてすぐの遊歩道に、じゅうたんのように

たくさん咲いてました。



ハマゴウは、漢字で書くと“浜香”。



よい香りがするんだよ♪って教えてもらったけど

私には分からず・・・( ´д`ll)




他にも、ネコノシタやハマユウなども。


ネコノシタやハマユウは、7月頃が見頃なので

少し見頃を過ぎちゃって残念。

でも、ハマユウはたくさん咲いてました。




次は、ハマカンゾウを探しにクリスタルポルト側の遊歩道へ。



ハマカンゾウを探しに移動したけど、ここにも

ハマゴウ発見!!













こちらのほうが、集まって咲いてました(*´∇`)ノ





目的のハマカンゾウ、古山の斜面に咲いていて

遠くてなかなか写真が撮れなかったんだけど、

なんとか下のほうに咲いてるハマカンゾウを発見☆









遊歩道の脇に、ハマナデシコも咲いてました。








他にも、伊良湖岬周辺には珍しいお花が咲いています。



ハマゴウの詳細はコチラ→☆☆☆


ハマカンゾウの詳細はコチラ→☆☆☆

リンク

国道沿いのひまわりが咲き始めました(^^)

連日、暑い日が続きますね!

 

渥美半島では、国道沿いで、ひまわりの花が咲き始めました。

 

夏空に映える大輪の花は、みてるだけで元気になってきます!

 

加治のひまわり

加治のひまわり畑は、こんな感じ。

3分咲きくらい。

 

青空に向かって咲くひまわりがまぶしいですー。

 

 

吉胡のひまわり畑は・・・

吉胡ひまわり

まだまだ、こんなかんじ。

 

豊島のひまわり畑は、8分咲きくらい!

 

今週末~来週が見頃でしょうか?

 

満開のひまわり畑の写真、ぜひカメラにおさめてくださいね!

 

 

 

リンク

サンテパルクたはらのひまわりがきれいです♪

季節ごとにきれいな花を楽しむことができるサンテパルクたはら。

 

このサンテパルクで今、ひまわりが見頃を迎えています。

 

サンテパルク敷地内の畑に、一面に咲いています!

サンテパルク全体

 

まだまだ梅雨空が多い毎日ですが、

ここだけは、ひと足早く夏が来たみたい!

 

ひまわり

 

 

一面のひまわり畑、皆さんもぜひシャッターにおさめてくださいね!

 

ひまわり

 

ちなみに、市内の道沿いに咲くひまわりの見頃は

8月上旬くらいになりそう、とのことです。

 

主な場所は、こちらをご覧ください♪

 

 

ぜひ、この時期だけの満開のひまわり畑を見にきてくださいねーヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ

 

 

 

 

リンク

秋の菊花大会用の苗の植付けが行われました。

今日は、市内の保育園で、秋の菊花大会に向けた苗の植付けが行われました。

 

今日、菊苗を植えてくれたお友達は、赤羽根保育園と若戸保育園のお友達。

 

地元の菊を育てている菊友会の皆さんに教えていただきながら、慎重に慎重に・・・。

 

まずは鉢に土を入れまーす。

土入れ

 

コツはふんわりと・・・・だそうです!

 

そして、苗を取り出し・・・

苗をとりだしまーす

 

鉢に植えまーす!

植えます!

いいかんじー 

 

 

みんなこれから毎日水やりをして、花が咲くまで大切に育てます。

 

 

11月の菊花大会が楽しみですっ=3

 

 

 

 

リンク

ケアハウスパシフィック前のアジサイがきれいです

国道42号沿い、ケアハウスパシフィックのアジサイが見頃を迎えています。

 

ケアハウスパシフィック入り口付近

 

色とりどりのアジサイがグラーデションになって、水彩絵の具で色づけしたみたい(o^-^o)

 

とってもきれいに管理がされていて、散策をしながら楽しむことができますv

ケアハウスパシフィック入り口

 

 

あじさいを楽しんだ後は、「ろぐはうす 茶つぼ亭」に立ち寄るのもオススメ!!

 

冷たいデザートなどもあり、潮騒の音を聞きながらくつろいでいただけます。

 

「ろぐはうす 茶つぼ亭」は、14:00~16:00 OPEN。

午前中も予約をしていただければ大丈夫とのことですよ。

(問合せ先:ケアハウスパシフィックさん TEL:0531-27-0216)

 

あじさいフェアにあわせた展示や、海で集めためずらしい貝殻、神戸保育園の園児の皆さんの

絵の展示会も開催されていますo(*^▽^*)o

 

 

アクセスは、車でが便利!

国道42号沿いの南神戸駐在所前を通り過ぎると、

まもなく「あじさいフェア」ののぼりが見えてきますよ♪

 

ぜひお立ち寄りください!

 

 

 

リンク

ササユリとアジサイを楽しむなら今!

滝頭公園のササユリ、咲いてきましたよ~

 

今年はちょっと少なめみたい・・・(>_<)

 

ですが、キレイに咲いています!

ササユリ

 

白いものからピンク色まであるんです~。

今が一番見頃だと思います♪

 

そしてそして、

公園内は今、あじさいもキレイ!

あじさい

 

週末は、雨模様のようですが、しっとりきれいな姿を見せてくれるのではないでしょうか(^-^*)

 

 

リンク

滝頭公園のササユリ

今週初めにお知らせした、滝頭公園のササユリですが・・・

 

様子を見に行ってきたところ、

見頃までは、もう少しかかりそうでした。

 

どんな状況かといいますと。

つぼみ

こんな、つぼみの段階のものが一番多く(-ω-;)

 

次に

ひらきかけ

こんな、開きかけの今咲きそうなものが、2割くらい(゚ー゚)

 

 

咲いているものも、少しだけありました!o(*^▽^*)o

開花

うぅーん、やっぱりキレイ。

でも、咲いているのは数輪です。

 

10日頃が見頃かなーとお伝えしましたが

もう少しかかるかも?

来週半ば~来週末くらいでしょうか。

 

また、咲いてきたらお知らせします!

 

 

 

 

 

 

 

 

リンク

初立池のしょうぶが見頃です

先日から準備を進めていた初立池のしょうぶが見頃を迎えています。

 

初立池は、豊川用水の最終貯水池。

池の周りが親水公園になっていて、散策等が楽しめます。

 

池の周りを車でぐるっと回ってみると・・・

しょうぶ

きれいに咲いています♪

 

 

だけじゃなくて、黄色もあるんですねぇヾ(^▽^)ノ

 

この日は初夏の日差しに映えて、とってもきれいでした。

 

お散歩にきている、お母さんと娘さんも・・・。

 

親子

 

携帯で記念写真をとってみえましたよ(*^-゚)v

 

今週末までが見頃かなー?といった感じです。

 

渥美半島にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 

初立池の場所はコチラ→初立池

リンク

滝頭公園のササユリとアジサイ

滝頭公園のササユリ。

 

そろそろ皆様からお問い合わせをいただく季節になりました。

 

先日見に行ってきたところ、まだまだな感じ・・・。

つぼみもふくらんでいないものがほとんどでした。

 

唯一ふくらんでいたつぼみがコレ。

ササユリつぼみ

 

これ一本だけです。

 

たぶん見頃は6月10日前後になるかと思います。

 

でも、まだまだつぼみでしたが、とてもたくさんのササユリが育っていました。

 

きっと見頃には壮観ですよー!

楽しみです~♪

 

そして、こちらのアジサイは、他のアジサイと比べるとちょっと遅め。

アジサイ

ササユリと同じころ、楽しめるかもしれません。

 

 

リンク

海岸沿いでハマヒルガオが咲いています。

海岸沿いで、かわいらしいピンク色のハマヒルガオが咲いています。

 

ハマヒルガオは、見てわかるとおり朝顔の仲間。

 

赤羽根の海岸沿いや恋路ヶ浜付近、三河湾側の西ノ浜等、

渥美半島では海岸沿いの砂浜であれば、どこでも見られますっ

というくらい、いろんな処で出会うことができます。

恋路ヶ浜

 

ふと立ち寄った「西ノ浜海浜の森」にも咲いていましたよ(^-^*)

西ノ浜海浜の森

この公園の展望台からは、三河湾が一望できちゃいます♪

 

ハマヒルガオは、もうそろそろ終わり頃ー・・・

 

見に行かれる方はお早めに!!

 

リンク